阻止せよ!ドクロ計画編
ヒューストン基地に着くと,いきなり主砲を発射して壁に向かって何度も突進するアラモ….いや,壊れる
って…メチャクチャするなぁマグー隊長….それを見かねたのか(笑),雷神が,ここから先は自分たちに
任せて砦を守るように言います.そうそう,砦は大事に.
基地に乗り込む前に雷神に対してマグーが2つだけ約束して欲しいことがあるのだとか.1つは『絶対に
ムリしないこと』,もう1つは『必ず無事に戻ってくること』.…前者はそっくりそのまま言い返してあげたい
気分です.どうもマグーは見境がない様な気が….

アラモが開けた穴から基地内部に潜入.すると「
エネルギーシャフトを挿入します.整備員は直ちに退避
してください.」という警告と共に前方からエネルギーシャフトらしき巨大な物体が迫ってきます.退避する
所なんてどこにもないので,このままだとペシャンコです.
やがて,どこかで聴いたことのある曲が流れてきます.これは確か…エースのテーマ?この時点で禅剛
が「エース殿!」と言っているのが中々面白いですね(笑)
まだ音楽しか鳴ってないって!続けてどこからともなく声が聞こえてきます.
「どこかで誰かが俺を呼ぶ.助けて欲しいと俺を呼ぶ.
 この世に悪がある限り…エースは必ずやってくる.」
そんなこと言っているうちに,雷神たちの眼前までどんどん迫ってくるエネルギーシャフト.エースが言う
にはアメリカンヒーローってのはここぞっていう時に活躍するもので,今回はちょっと早く来すぎちまった
とのこと.それで雷神たちが絶体絶命のピンチを迎えるまで待っていたんですか….まあ,見てる方は
中々楽しい登場の仕方ではあります.そしてようやく壁を打ち抜いて雷神たちが退避する通路を開けて
くれました.これも突然打ち抜いて…先に雷神たちがいないことを…恐らく確認していないでしょうね.
さて,お待ちかねの切り札登場.意外に早い再会でしたね.エースが仲間に加わって,雷神とエースの
合体奥義
『レッドサン』を習得しました.それでは一応エースの能力をチェック.
エース 能力 装備
LV
HP
TP
攻撃力
防御力
素早さ
23
128
74
188
123
86
腕装備
胴装備
足装備
その他
その他
ネイクドガン
ガンマンの服



60
30



素早くて,打たれ弱いというのが特徴のようです.素早いのは良い事ですが,敵よりも早く行動できるか
どうかがポイントですね.『孤高の岩靴』と『赤ペンダント』を2つ装備させます.

エネルギーシャフトが挿入されたので,恐らくドクロ計画に向けてエネルギーが装填されていくのだとは
思いますが,まずは以前トゥームストンが破壊された時に夢見の脳裏によぎったあの研究室があった
ので,
科学者たちの話を聞いてみると,「科学は善でも悪でもない!科学は力だ!そしてその力を使う
のは権力者だ!だから科学者は悪者じゃない!」なのだそうです.…詭弁だ.また,暗黒教団に殺すと
脅されて無理やり計画を遂行させられている人もいるようです.そして,雷神たちに対して,ここに来ては
いけない!と忠告する人も….どういう事かと言うと,雷神たちが来ることによりドクロ計画を遂行しないと
いけなくなったのだとか.それは違うでしょう!雷神が来なくても計画を進めるだろうし,止めなかったら
もっと強力な兵器を開発することは目に見えてます.とにかく,現状はというと『炎のテキーラ』をDr.Mが
持ち込んでから計画は順調に進んでいて,今にも実行されそうな勢いなので止めに行きます.途中で,
『ボーンナイフ』『花柄ショール』を入手したので雷神と夢見に装備させました.

最上階まで登りつめると,なんとそこには大統領の姿が….しかしエースはその正体を見破っています.
大統領に向かっていきなり発砲!すると,カキンカキン!っと金属音がしてエースの弾が弾かれます.
大統領がロボットであることを見破ったエースですが,弾かれたってことは大統領にはエースの攻撃は
効かないんじゃないですか?(笑).大統領がこちらを振り向くとスカルビートの声がします.Dr.Mが造った
このロボットを遠隔操作しているようです.それにしても,大統領って…ケ○ディそっくり.本物の大統領
は既に殺されてしまっているとのこと.そして今から10分後,トゥームストンを一瞬で灰にしたあの
神の火
が今度シアトル,サンフランシスコ,ラスベガス,フェニックス,そしてこのヒューストン基地の合計5箇所に
落ちると言っています.カウントダウンが開始されました.
ニセ大統領との対決です.
VSニセ大統領

雷神:LV23
夢見:LV23
エース:LV22

禅剛:LV22

ニセ大統領
LV
HP
MP
攻撃力
防御力
素早さ
33
999
0
153
152
150
雷神 夢見 エース 禅剛
LV
HP
TP
攻撃力
防御力
素早さ
23
128
74
188
123
86
23
74
126
90
134
88
22
98
46
152
89
99
22
127
35
165
110
44
雷神 夢見 エース 禅剛
腕装備
胴装備
足装備
その他
その他
ボーンナイフ
稲妻アーマー
トゲ刺しの靴
力だすき
力だすき
58
38
10
攻+15
攻+15
白銀のダーツ
花柄ショール
孤高の岩靴
ヘアバンド
ヘアバンド
30
30
8
防+10
防+10
ネイクドガン
ガンマンの服
孤高の岩靴
赤ペンダント
赤ペンダント
60
30
8
攻+10
攻+10
贋作 村正
白装束
織田ブーツ
力だすき
力だすき
45
18
10
攻+15
攻+15
敵の攻撃 通常攻撃 雷神 約53 (ウィークマン使用時)
禅剛 (約34)
味方の攻撃 通常攻撃 雷神 (約125) (パワーマン使用時)
夢見 約8
エース 約44
禅剛 約52
雷王波 約195(350)
※最右列は( )内の数値の説明
制限時間10分間という条件付きの戦闘ですが,実際は5分以内には終わると思うので,時間は全く
気にする必要は無いと言えます.

敵の攻撃力は,それ程高くないので『ウィークマン』は掛けなくても構いませんが,夢見の手があいて
いるなら掛けておくくらいの感じでいいかと思います.攻撃面では,『雷属性』が弱点なので『雷王波』
が異様なほど効きます.

戦闘後,
雷神がLV23禅剛がLV22に上がりました.
戦闘後,エースが神の火を止めるべくスイッチを全部押します.おいおい!分からないのにそんなメチャ
クチャに押したら….止まりましたね(笑).結果オーライなのだとか.それにしても,あの戦闘に制限時間
10分は長いですね.5分くらいにした方が緊張感があって良かったのでは?

無事にドクロ計画を阻止できたのでエレベータで戻ろうとすると,大きな地響きと共に岩山から巨大な
戦車が姿を現します.カールズバットから『山が動く』と通信されたのはこの事だったのですね.動かして
いるのはもちろんスカルビート.この
ドクロ戦車でヒューストン基地ごと破壊してやるとのこと.
つくづくドクロが好きですね….基地が破壊されないうちにアラモまで戻ることにします.
死神による惨劇編 アラモVSドクロ戦車編
目次