保安官の正体編
トゥームストンの入口まで来ると,突然チェリーが急用を思い出したので先に行って下さいと言い出して,
どこかに行ってしまいました.ちょっと,ちょっと!…なんか一昔前の禅剛を思い起こさせます.これって
誰の決闘?
町に入ると,勝利の切り札・エースが雷神たちの前に現れて,チェリーの代わりに自分が仲間に加わって
やると言います.なるほど…ね.エースが仲間に加わりました.ちなみにNPCです.また,仲間に加わる
代わりに『スモウスーツ』が欲しいのだとか.何でも,メキシコに住んでいる古い知り合いが欲しがって
いるとのこと.何に使うのかは知りませんが,もう必要ないので構いませんが.

OK牧場には結構干草が配置されています.しかも敵までいますね.クリントン一家の所へ辿り着くには,
この一帯を通過する必要がありそうです.干草の地雷は
HPを消費するだけなので,敵と戦うよりも楽に
進めそうです.HPが1になるといくら爆発しても消費しないので,問題ありません.
干草地帯を通過した後,『ポップコーン』で全員のHPを完全回復させました.楽だった….
さて,クリントン一家が改めて自己紹介.もういいって!また,次男のアイクがOK牧場の名前の本当の
意味は
『OPERATION KILL(殺人作戦)』だと言います.そして,アペティ様から貰った力を見せてやると,
『デブレンジャー』にチェンジして襲い掛かってきました.
VSデブレンジャー

雷神:LV13
夢見:LV13
夕能:LV14

禅剛:LV13
レッド ブルー グリーン
LV
HP
MP
攻撃力
防御力
素早さ
30
400
0
66
50
60
30
400
0
63
50
60
30
400
0
64
50
60
雷神 夢見 夕能 禅剛
LV
HP
TP
攻撃力
防御力
素早さ
13
61
27
119
61
42
13
40
47
80
56
40
14
65
40
112
68
57
13
67
15
122
60
28
雷神 夢見 夕能 禅剛
腕装備
胴装備
足装備
その他
その他
BIGナイフ
星の革ジャン
孤高の岩靴
力だすき
力だすき
42
24
8
攻+15
攻+15
白銀のダーツ
つぼみの衣装
孤高の岩靴
赤ペンダント
赤ペンダント
30
20
8
攻+10
攻+10
白鹿の弓
BIG子供服
孤高の岩靴
赤ペンダント
赤ペンダント
45
40
8
攻+10
攻+10
帝釈剣 虎
白装束
孤高の岩靴
力だすき
力だすき
40
18
8
攻+15
攻+15
敵の攻撃 通常攻撃
(レッド)
雷神 約17(9) (ウィークマン使用時)
夢見 約19(11)
夕能 約15(7)
禅剛 約17(9)
味方の攻撃 通常攻撃
(レッド,ブルーに)
雷神 約50 -
夕能 約45
禅剛 約55
エース 約18 -
ハリケーン(レッド,ブルーに) 約37 -
※最右列は( )内の数値の説明
まず,敵は3体ですがダメージにそれ程差が無いので,上表はレッドに着目したダメージ表になって
います.敵の特殊攻撃はレッドの『オゲ烈波』による全体攻撃や『百貫頭突き』によるマヒ.これらは
全く気にする必要は無いかと思います.グリーンの『若さ爆発』は3回攻撃なので,狙いが悪ければ
夢見辺りが倒されてしまうことがあるかもしれませんが,これも気にするほどではないかと思います.
攻撃要員が結構いるので,攻撃面では通常攻撃を1人に集中していけばあっさり勝てます.敵が
3体の間は,雷神が『雷鳴波』で全体攻撃していくのもいいかもしれません.夢見は回復や補助の
サポート役.

戦闘後,
夢見がLV14に上がりました.
雷神たちに敗れたデブレンジャーが逃げ出そうとすると,エースが両手の拳銃を発射してブッチとアイクを
撃ちます.その場にバタリと倒れこむ2人.えっ…いきなり撃ち殺したの?おぉ!エースなかなか非情!
なんて思ったのですが,どうやらわざと急所は外していたみたいです.末っ子のビリーだけは撃たずに
およがせて置いて,黒幕の所まで案内させる考えのようです.冷静な判断をしているようですが,普通に
考えれば恐らく黒幕はアペティで,居場所はアペティ城の最上階でしょう.

アペティ城に乗り込んでビリーの後を追うことにします.城の中にはリンダが言っていた通り,巨大な缶詰
工場があります.なんと缶詰の原材料として人間がベルトコンベアで運ばれていくではありませんか.
城内でビリーを発見し,銃を突きつけるエースに対して,ビリーもこの工場内で起こっている事に困惑して
いる様子.アペティに事の真相を確かめてくるとの事ですが,果たしてどうなることやら.

最上階まで行くと,ビリーがアペティに問いかけています.アペティは『好奇心は時に身を滅ぼす』と警告
しつつ真相をビリーに話します.アメリカ中の人間を太らせて家畜にし,人間のまるまると太った肉を缶詰
にして『あのお方』に送るのだとか….あのお方?審判の十二使徒を束ねる存在でしょうか?
そして,エースがアペティに対峙します.デブの弱点,それは足が遅いこと.そこを突いて早撃ちで仕留め
ようとしますが,アペティは素早く反応して全弾回避!世の中には機敏なデブだっていると自慢げ.逆に
エースがアペティの攻撃で弾き飛ばされてしまいました.
アペティが言うには英語で賢い人のことを『スマート』っていうのが気に入らないのだとか.本当のデブは
賢いし,強いし,素早いとのこと.そして舞台に立って歌って踊りだすアペティ.アペティって…一体?
歌詞の「痩せたソクラテスは餓死しても,太った豚は生き残る」は,ちょっと面白いかも.
一度,東大の卒業式で訓示してみてください(笑).歌の後,アペティとの戦闘です.
VSアペティ

雷神:LV13
夢見:LV14
夕能:LV14

禅剛:LV13
アペティ
LV
HP
MP
攻撃力
防御力
素早さ
32
1000
0
120
95
55
雷神 夢見 夕能 禅剛
LV
HP
TP
攻撃力
防御力
素早さ
13
61
27
119
61
42
14
44
55
83
60
42
14
65
40
112
68
57
13
67
15
122
60
28
雷神 夢見 夕能 禅剛
腕装備
胴装備
足装備
その他
その他
BIGナイフ
星の革ジャン
孤高の岩靴
力だすき
力だすき
42
24
8
攻+15
攻+15
白銀のダーツ
つぼみの衣装
孤高の岩靴
赤ペンダント
赤ペンダント
30
20
8
攻+10
攻+10
白鹿の弓
BIG子供服
孤高の岩靴
赤ペンダント
赤ペンダント
45
40
8
攻+10
攻+10
帝釈剣 虎
白装束
孤高の岩靴
力だすき
力だすき
40
18
8
攻+15
攻+15
敵の攻撃 通常攻撃 雷神 (約32) (ウィークマン使用時)
夢見 (約32)
夕能 (約27)
禅剛 (約32)
味方の攻撃 通常攻撃 雷神 約38 -
禅剛 約41
エース 約6 -
雷王波 約55(75) (パワーマン使用時)
ハリケーン 約13 -
戦闘前に弾き飛ばされたはずのエースがNPCとしてちゃっかり参戦しています.
(ほとんど戦力にはなりませんが…)特殊攻撃は結構豊富で『マジックスパイス』で毒にしてきたり,
エストラゴン(飼い猫)を使ってHPを250回復してきたりします.気を付けたいのは『ハッピーアワー』
で,攻撃力を上げた後の攻撃です.これによって夢見がHP全快状態から1撃倒されてしまいました.
HP赤ランプ後の必殺技は『ミートプレス』で,効果は全員マヒ.1人でも避ければアイテム等で回復
できるため問題ありませんが,全員受けてしまうと厳しいかもしれません.今回は禅剛が避けて
くれたので,アイテムにて状態回復しました.

戦闘後,
雷神がLV16,夕能がLV16 ,夢見がLV16,禅剛がLV15 に上がりました.
戦闘後,禅剛が奥義『水芸』を習得.勇敢にもアペティに向かって行ったビリーに対して,エースは保安官
バッジを託します.これからは,お前がこの町を守れというエースに対して,ビリーは
「…でも…なんでお前がこんなもの….……えっ?お前……ひょっとして…….」
う〜ん,わざとらし過ぎます!はい,エースの正体はフェニックスの保安官チェリー・アープスでした.
アペティを倒したことで,太っていた町の住民も元通りになっていました.町の入口まで戻ると,エースが
ビリーに対して,リンダにはチェリー・アープスは死んだと伝えてくれ!と言います.これから自分は本当
のエースになる.暗黒教団を倒す切り札となる.そう決めたエースは雷神とはまたどこかで会えそうな
気がすると言い残して,この場を去りました.エースらしいですね.またどこかで再会しましょう!そして,
そのシーンをぶち壊しにしたのがビリー.「エース!!カムバーーーーック!!」と大声で叫びます.
○ョーイ少年かキミは(笑).

と,突然辺りが光に包まれたかと思うと,爆発音と共に一瞬のうちにトゥームストンの町が消え去ります.
蒸発したという感じです.ここで夢見の脳裏に不思議な声と映像が浮かんだようです.
ヒューストン
何らかの実験が行われた模様で,人工衛星から何かが発射されてトゥームストンに直撃した様子.
そしてトゥームストンに残されたのは巨大な穴のみ.科学者たちの
カルベ様に報告を…という言葉から,
どうやらカルベというのがこの計画の立案者もしくは責任者でしょう.
アペティの命令で封鎖されていた
カールズバット洞窟を抜ければヒューストンに行けるとビリーは言い,
『豚顔のカギ』を雷神に渡すのでした.
奇妙な食の宴編 秘密組織・太陽十字軍編
目次