風雲カブキ伝プレイ日記【もしも巻物・魔法書が無かったら…】
【第9編】シティ ← 【第10編】シティ → 【第11編】シティ
アスタロトを倒し,次はいよいよ第4の塔
そうです,このプレイ
最大の難関がついに来ました.
セーブのため,一旦ロンドン塔を後にすることにします.

第4の塔に入ると
『慈愛の剣』『友情の剣』に変異します.
そして
魔王ガープの声が….この塔では『道具』の使用を封じたとの事.
ここだけは,
魔王ガープの言葉がズシンと響きますね….
『魔法』と『道具』が使えないとなると,回復手段は阿国の召喚『天使』のみ.
しかも,これまで猛威を振るっていた
『太陽の鏡』,『スパナ』,『天馬の長靴』等が一切使えません.
ザコ敵戦も一苦労しそうです.
この塔では
バロ,アムドゥシアス,マルファス,デュラハーン等が出現.
普通に突破しても中々逃がしてくれませんし,倒す敵と逃げる敵のバランスが難しい….
何とか,LVアップせずに最上階まで辿り着きましたが,阿国のMPが残り2桁….
ベルゼブブとの対決です.

結果は…惨敗です.しかも散々たる内容….
MPが残り2桁では話になりません.
出直してくることにします.

そして2回目,今度は『天使』の使用を5回に抑えて残りMP194.微妙です….
そして,挑んだ結果…またもや惨敗.
MP194でも,全然足りません.

作戦を練ることにします.
味方の通常攻撃はこれでもかというくらいミスしてくれるので,敵のHPが中々減らない.
『天使』を使用する直前は『荒事』で100%ダメージを与えるものの,それでもHP3700には程遠い.
『天使』で回復するのをやめて,阿国も『鳴神』で戦闘に参加するか,
常に『荒事』&『天使』で強引に攻めていくか….
仮にMP消費無しでボスまで辿り着けたとして『天使』の使用回数は14回.
『荒事』で約130ダメージとすると14回で1820ダメージ.
富士山の通常攻撃(約85で命中率50%として7回HIT)85×7=595も併せて,
1820+595=2415ダメージですか.まだ1285も残っています.
この時点で回復打ち止めでは,やる前から結果は見えています.
逆に,『鳴神』の最大使用回数は11.こちらも同じく約130ダメージとして11回で1430ダメージ.
この11回中,カブキの通常攻撃(約55)と富士山の通常攻撃が大目に見て6回HITしたとすると,
(55+85)×6=840ダメージ.これらを総合すると1430+840=2270ダメージ.
こちらの方が,ダメージも低いし回復を考えていない分,非現実的だったりするので却下.
どちらにせよ,倒せそうにありませんね….

とりあえず,敵の攻撃を何とかしないと.
カブキの
『宙乗り』,富士山の『波の花』これらで,どれだけミスを誘えるかチャレンジ!!
…上でMP消費せずにとか書いてますけど,現実的には不可能ですね(笑).
さて結果はというと,まあ負けはしましたが,『波の花』は意外に成功率高いことが判明.
それでも無視して当ててきますが….『宙乗り』も…どうでしょう.効果絶大とまではいきません.
これは,はっきり言って無理でしょう….

とまあ色々と述べてきましたが,何度もチャレンジした結果,戦闘方針は以下の様に決めました.
VS ベルゼブブ
【戦闘方針】
『道具』使用不可のため,戦闘の幅が相当狭まります.
特殊攻撃は『尾のひと刺し』によるマヒ攻撃のみなのですが,
これが相当厄介で手数を封じられると,ある意味運任せということになります.
富士山の『禁じ手』で封じてしまえればよいのですが,
成功率からみて実用的ではないかもしれません.
ただし,通常攻撃の連発も結構な痛手なので,富士山の『波の花』で視界を奪ったり,
カブキの『宙乗り』でミスを誘ったりしなければ,回復に追われる事になります.
そして,これらの行動は敵のHPを減らすという面から見れば,行動1回分損をする事になるので,
戦闘全体の攻撃,補助,回復のバランスを考えつつ行動を選択しなければないません.
また,戦闘方針としては『短期決戦』これにつきます.
と言うのも,回復手段が『天使』(消費MP20)しかないため,
ダメージのやり取りをしている余裕はありません.(敵の攻撃力も高く,簡単にMPが底をつきます.)
そして敵のHP3700.この割合高めのHPをどうやって減らしていくか,これが問題です.
どうするかと言うと,バクチ戦法とも言うべき手法を採ります.
カブキは『飛びげり』,富士山は『手刀』.これらが運良く50%以上命中してくれる事を望みつつ使用.
(はっきり言って,通常はこの命中率はありえない…)
それに加えて阿国の『鳴神』.(これも『天使』とのバランスが非常に重要.)
かなり運任せな戦闘です.普通にやってたら勝てません….
 ※尚,この戦闘のみ阿国のMPも戦闘詳細に記載します.
戦闘詳細
【戦闘後記】
奇跡が起こりました(笑).
最後はもうヒヤヒヤでしたが,運良くカブキが生き残ってくれて助かりました.
まとめてみると,これだけ『飛びげり』と『手刀』が命中してギリギリか…と改めて感じされられましたね.
『宙乗り』と『波の花』を使用する機会がかなり多かったのですが,
やはり敵の攻撃を受けないことが非常に重要でした.
阿国の召喚は『天使』が3回,『鳴神』が8回の比率で,阿国も積極的に攻撃に加われたことが
大きかったと思います.
挑戦回数は64回でした….
ちなみに,敵に全体攻撃の手段が無かったことがせめてもの救い.
あったらまず間違いなく倒せなかったでしょう….
戦闘後,富士山が
LV.40に上昇.
念願のベルゼブブ打倒を果たした後,『聖炎の鎧』を入手するため引き返します.
嫌と言うくらい登って来た道ですが,敵が出ないっていいですね(笑).

さて,かなり足止めされましたが,次の塔へと向かいます.
第5の塔ではカブキの弱点『女』を用意したとの事.………あぁ,そうですか.
当然無視して進みます.
同じザコ敵でも第4の塔と第5の塔では,全く違う敵の様に感じますね.道具の力は偉大です.
最上階で塔の主・
ルシフェルと対決です.
VS ルシフェル
【戦闘方針】
全体攻撃の『剣の乱舞』を使用してくるものの,全体に120くらいのダメージなので,
それ以上をキープするだけでOK.
あとは,これまで同様『スパナ』&『天馬の長靴』で問題ないかと.
ちなみに,『友情の剣』で無限にMP回復可能なため,常に『蒼狼』を使用できたりします.
まず負けませんね.(そこまでする必要もありませんが.)
⇒戦闘詳細
【戦闘後記】
『剣の乱舞』を2度受けましたが,ベルゼブブ戦の後なので,かなり楽に感じました.
ボス戦も第4の塔と第5の塔とでは雲泥の差でした.
戦闘後,カブキが
LV.41,阿国がLV.41に上昇.
LV.推移 場所 目標LV. クリアLV.
ロンドン塔(第4)
ロンドン塔(第5)
43
43
40
40
【第9編】シティ 【第11編】シティ
目次