風雲カブキ伝プレイ日記【もしも巻物・魔法書が無かったら…】
【第8編】シティ ← 【第9編】シティ → 【第10編】シティ
阿国の亡霊を倒した後,祭壇上で『満月の樹』を入手.
早速,
『黄金の樹』,『満月の樹』,『千年の樹』それぞれを正しい祭壇に変換し,
この時点で
『勇者の剣』『欲望の剣』に変異しました.
そして,最後の
『千年の樹』も無事返還.
蒼き狼に目覚めた阿国が召喚
『蒼狼』を覚え,『欲望の剣』『惨劇の剣』に変異.
『欲望の剣』の期間,短すぎますね(笑).

炎狼の祭壇にて森を動かし,いよいよロンドン塔です.
とりあえず
『退のルーン』『力のルーン』を何個か買いこんで乗り込んでみます.
ロンドン塔
第1の塔に入ると『惨劇の剣』『慈愛の剣』に変異.
魔王ガープによると,この塔では『戦う』ことができないとの事.
まあ,『戦う』コマンドを封じられても特に問題はありません.
レッサーデーモン,ウリノーム,レキ辺りが襲ってきましたが,問題なく順調に進んで行き
途中の宝箱で見つけた
『捨身の短剣』は必要ないので無視.
塔の最上階にて主・
アモンとの対決です.
VS アモン
【戦闘方針】
『戦う』コマンドが使えませんが,戦い方には何ら影響なし.
これまで通り,『スパナ』&『天馬の長靴』にてカブキと富士山がダメージを与えていくスタイル.
阿国は常に補助&『桜の髪飾り』による回復.
全体攻撃を仕掛けてきたりしますが,大して威力が無いので,特に警戒することも無いでしょう.
戦闘詳細
【戦闘後記】
前半試しにいきなり攻撃を仕掛けてみたところ結構命中したので,
特に眠らせなくても問題無かったのかもしれません.
苦も無く倒せました.
戦闘後,カブキが
LV.39に上昇.
アモンを倒し,そのまま次の第2の塔に向かいます.
魔王ガープ曰く,ここでは『魔法』を封じたとの事です.ご苦労な事で….
わざわざ封じてくれなくても自分で封じているので,このプレイにおいては全く意味なし.
出現敵については
アスモデは多少攻撃力が高いものの単体で出現するので全く問題なし.
一方,
カイルは少々厄介.複数で現われて素早い.しかも『ポストータ』や『クエリアス』といった
魔法を使用してくるので,ダメージを結構受けました.
最上階で塔の主・
アビゴールと対決です.
VS アビゴール
【戦闘方針】
黒い霧や赤い霧などの特殊攻撃を仕掛けてきますが,特に警戒する必要なし.
赤い霧による残火が気になる様だったら『慈愛の剣』にて全体浄化します.
基本的な戦い方はアモンと同じです.
⇒戦闘詳細
【戦闘後記】
結局,通常攻撃しか仕掛けてきませんでした.
戦闘自体が単調なものだったので,戦闘後記としては特にありません.
戦闘後,富士山が
LV.39に上昇.
アビゴールを倒して塔を降りる際,宝箱にて『神威の短槍』を見つけましたが要りません.
そのまま
第3の塔へと向かいます.
例の如く
魔王ガープの声がどこからとも無く聞こえてきて,ここでは『奥義』を封じたのだとか.
奥義ですか….まあ,『天使』による全体回復ができないくらいでしょうか.
特に問題ないと思います.
道中,宝箱にて
『命のルーン』を入手.早々に全体回復の手段が見つかりました(笑).
(もったいないので,おいそれと使いませんけどね)
また,同じく宝箱にて
『千手の天槍』を見つけましたが,こちらは不要なので無視.
また,塔内で出現する敵については,魔法を多用してくる
バロ.これが結構嫌な相手でした.
凍らされると手数が減るので….
最上階で塔の主・
アスタロトと対決です.
VS アスタロト
【戦闘方針】
『大蛇が大地を揺るがす』で全体攻撃を仕掛けてくるものの,100ダメージ程度なので
120くらいを維持していれば問題ないかと思います.
(恐らく通常攻撃もその程度.)
『奥義』を封じられているので,『天使』による全体回復はできませんが,
『桜の髪飾り』による,単体回復で間に合うかと思います.

⇒戦闘詳細
【戦闘後記】
HPがアモン,アビゴールと比べて高いので,少し長引きましたが戦況自体は至って平凡.
全体攻撃も1度しか受けませんでしたし.
よく寝てくれた半面,『太陽の鏡』がかなりよけられたと言うのが印象的でした.
戦闘後,カブキが
LV.40,阿国がLV.40に上昇.
LV.推移 場所 目標LV. クリアLV.
炎狼の祭壇
ロンドン塔(第1)
ロンドン塔(第2)
ロンドン塔(第3)
43
43
43
43
38
38
38
39
【第8編】シティ 【第10編】シティ
目次