月別戯言


2015.12.02(水) vol.4991

 ザ・紅葉!

 な、この季節に京都に行って来ましたー!新幹線で!仕事で!日帰りで!日帰りで!日帰りで!(大事なことなので3度言いました)

 いや「ザ・紅葉」どころか「エッ?紅葉?」ですよ。昼について駅前からタクシーに乗り施設に着き施設に入り仕事をして外に出たときにはすでに外は暗く、タクシー掴まえ駅から新幹線で東京です。せっかくの京都!古都!古都×紅葉×寺=絶景!のハズがなぜ?!そうだ!京都と書いて出張と読もう!って言うてる場合かー!

[最新版]
 

2015.12.12(土) vol.4992

 どうもご無沙汰です今年ももう終わりですねぇ薬缶ですおはようございます。となるとあの更新が近付いて参りました。

  ◇

 とある駅の立ち食いそば屋に胡麻すり器がありまして。

 

 使い方が書かれていたのですが…

 

 ってその赤矢印どうみても黄色い方回させようとしてません??!

 

 

 …久々の写真ネタで戸惑いつつ今日は以上です。

[最新版]
 

2015.12.23(水) vol.4993

 本屋で見たおふくろの味…。

 

 「おふろの味 定番」です。

 お、おふろの味…?…て、定番…?

 料理本なのでてっきり思いこみで「おふくろの味」かと思いきや帯ずれの効果もあってそこに見えるのはなんとおふろの味。お風呂…。こ、これはまさしく思春期かつ反抗期の子ども(主に男子)が部活や戯れ等々で帰りが遅く、結果として家族の中で最後にお風呂に入ることとなったときに感じるその味…その湯の味…そのものをレシピとした料理本…そんな淡い思い出伴う料理本なのですきっと!

[最新版]
 

2015.12.28(月) vol.4994

 年に一度の恒例企画、「年賀状の切手のデザイン調べ」〜。さて来たる2016年は申年ですね。昨年のこの更新時、私はこんなこと書いていたようです。

 12年前、温泉と思われる場所でくつろいでいる申は一体来年どうなることでしょう?楽しみですね

  (参考:12年前)

 ふ、増えてるー!(価格が!)

 すいません、価格が増えたのは去年の未からでした。そうですどうやら子どもが出来たみたいですね。小ザルはだいたい12歳ってところでしょうか。なんて、今やこうゆうのあっという間にネットで話題になるのでみなさんもきっとご存知ですね。てことで1996年からのをまとめてドン!

1996 1997 1998 1999
子(1996)       丑(1997)       寅(1998)      卯(1999)
2000 2001 2002 2003
辰(2000)       巳(へ、ヘビっ?)  午(2002)       未(編みもの未)
2004 2005 2006 2007
申(2004)       酉(叫ぶ酉)     戌(2006)       亥(2007)
2008 2009 2010 2011
子(2008)       丑(ウシ?)      寅(2010)      卯(2011)
2012 2013 2014 2015
辰(2012)       巳…?(2013)    午…。。(2014)   未(マフラー未)
2016
申(2016)

 編み物ヒツジがマフラーを12年掛けて完成させ、温泉サルが12年掛け子どもを育て、こうなると来年の酉に何が起こるのか!?まさか卵がっ?

[最新版]
 

2015.12.29(火) vol.4995

 さてさて年末、去年はやらなかったけど今年はやるよ!壊れた薬缶、10大ニュースー。(わーわーパチパチパチ〜)。(と自分で書く)

 前置き長くても何なので早速ドン!

 10位!「英語(TOEIC)の勉強を始める」
  会社でやれやれ言われる雰囲気に負けず絶対ぇやるもんかっ!と息巻いてたのですが何をきっかけにか今や日課になってしまいました。

 9位!「自転車を新調」
  クロスバイクを捨て、折りたたみ自転車に戻ってきたのです。メンテに掛けていた時間がフリーになっただけで心が軽くなりました。(ペダルは重くなりましたが)

 8位!「娘が中学生!」
  このサイトを始めたころに生まれた娘がもう中学生です。(マジか…)

 ・・・はっ、過去ログ漁ったのですが更新数が少なすぎて10大まで振り返えられないッ!1位用意してたのに!まるで大好きな唐揚げを最後に食べようと取っておいたら途中でお腹一杯になっちゃってむしろその唐揚げを食べることがツラい!みたいな感じで10大ニュースが1位に届かない!のでさっきのを3位2位1位と差し替えて2015年3大ニュースとしてお届けとさせて頂きたいと思います。

[最新版]
 

2015.12.31(木) vol.4996

 はい大晦日、今年も来ました年末恒例今年一年の振り返り、
 2015年の「壊れた薬缶」はー

 更新回数!(この回含めて)・・・43回。[前年比 -19回(69.3%)]
 更新した画像!・・・16枚。[前年比 -4枚(80.0%)]

 でしたー。前年比で行くと"やや減"的なそんな感じですが前年が前年でしたからね、これぞ数字のマジックです。しかも昨年の振り返りで「何ともはや、vol.5000に届かぬ大失態、」とか言ってたのになんと今年も届きませんでしたからね。年に50行ってないって、週刊誌並みのペースです。

 この43回の更新(月3.5回ペース)でなぜ10大ニュースをやろうとしたのかと自問しつつその第1位は当然「このサイトが続いてること」とオチ付く落ち着くだろうと結果が見えたランキングでしたが見事にそこまで到達しませんでしたとして今年の最後の戯言とさせて頂きたいと思います。

 それでは去年に続き、相変わらず5000回に向けて突き進む?、壊れた薬缶をどうぞ来年もよろしくです。

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51