月別戯言


2015.06.07(日) vol.4973

 昨日は一昨日夕方から降り出し心配されていた雨が未明にあがりカラッとした天気で長女の体育祭が無事開催されましたー。

  ・小学校→中学校。
  ・小学生→中学生。
  ・算数→数学。
  ・運動会→体育祭。

 ですよ!体育祭ですよ!(当方、何度も言い間違えてる)

 競技中、スタートを切るあらゆる競技でとにかくバンバンピストル鳴らして流れを止めるやたらとフライング判定に厳しい女性教師が居りましてグダグダ。なんだろうあれ、「位置について!よーい!」バン!(バン!)…よーい!バン!(バン!)…とまぁ徒競走から障害物競走からムカデ競争から何から何までほぼ毎レース。よーい!バン(バン!)!…よーい!バン(バン!)

 けど中学ってそうゆうのあったかもなー、一教師の理由無き感情に近い指導にムググとなってたよなー、職員室で学年主任にバリカンで坊主にされて部活に遅刻してったよなー。そんな、余計なことを、思い出させてくれた、うんd…体育祭。完。

[最新版]
 

2015.06.17(水) vol.4974

 英語をですね!やってるんですよ。英語を。

 長女が中学に入ったのを良い機会だと、私も「くもんの中学基礎がため(文法編)」を中一から中三まで揃えて実に数十年ぶりに復習です。中学時代は得意科目だったはずの英語。高校に入ってまったく付いていけなくなり距離を感じ始めた英語。大学では見るのもイヤになった英語。会社では翻訳ソフトの拙い文章に頼るしかない英語。そんな私が中学英語に手を出すと意外と結構楽しくやれるものです。

 I study English.(現在形)
 I am studying English now.(現在進行形)
 I was studying English yesterday evening.(過去進行形)
 I will study English tomorrow.(未来形)
 I enjoy studying English everyday.(動名詞)
 To study English is fun.(不定詞)
 English is studied by me.(受動態)
 I have studied English since last month.(現在完了形)

 とまぁ、今の、ところ、こんな?感じ?

[最新版]
 

2015.06.26(金) vol.4975

 男子予選や女子本戦で盛り上がってるサッカー然り、ほかバスケのようなボールの行方を争うスポーツではよくサイドラインを割ったときなんかに自チームのスローインでプレー再開をアピールするため「MyBall!」の意味で「マイボ!」なんて叫ぶシーンがありますが、これ「My Bone」のことだったらと思うと怖いですね。プレイ中のみんながこぞって「それ俺の骨!」「いや俺の骨だ!」とかってね。

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51