月別戯言


2015.05.01(金) vol.4969

 はっ、もう5月!?

 ということで毎月このクダリ感じてる気がしますがこうして月日は流れていくのですね薬缶ですおはようございます。はっ、こうしてるうちにまた6月が数秒近付くッ!

  ◇

 先日ボトル式で使ってるシャンプーとコンディショナーが同時に終わるという奇跡的体験をしました。そうですまったく同時です。シャンプーと比べ粘度が高いコンディショナーはポンプから出にくくなった時点で逆さに保管し使う度にフタをあけ掻き出しつつシャンプーも無くなってきたなーと思っていたある日、いつものようにシャンプーを出すと「あ、これでもう出ねぇな…終わりか…」となり洗い流したあと続いてコンディショナーをすくい取ると「あっ、こっちもこれでもう…えっ?まさか同時に?」となったのですが、今気付いたのは"まったく同時"ではなく洗い流して取り出すまでの数十秒程度はずれていることに気が付きました。まったく同時じゃなかった"同日"程度で奇跡とか言ってた。こうしてる間に数分また6月来てた。5/1だけにコイ!コイ!って来てた。(やかましい)

[最新版]
 

2015.05.03(日) vol.4970

 仮にこの5連休を1年に例えたとしますと、1日つまり1/5とは12/5=2.4ヶ月に相当します。日で言えば365/5=73日、つまり昨日5/2が元旦から73日目(3/14)までに値し今日5/3は3/15から5/26までを指すことになり、明日からの残り3日間で5/27-8/7、8/8-10/19、10/20-12/31の約7ヶ月を過ごすことになるのです。そう、今日が終わってもあと3日じゃない、あと7ヶ月もあるんだ。GWって長いなー。そして逆にあと3日ほど経てば一気に年の瀬を迎えることに。1年って短いな。。

[最新版]
 

2015.05.14(木) vol.4971

 とあるマンションの出入り口。

 

 「お願い!
  扉を開閉する際は、
  ゆっくりと閉めて下さ
  い。
」です。

 最後の「い。」だけが改行されているもどかしさはさておき、「扉を開閉する際はゆっくりと閉めて下さ
い。」という理不尽さは何?って話です。赤字強調するとこソコ?!って話です。

 開閉といえば当然開けたり閉めたりする動作。それなのにその際の指示はゆっくりと閉めてくれとの一方通行。これでは「開けるときにも閉めるときにもゆっくりと閉めて」ということになりつまりこの扉は要は「開けるな!」と言いたいがためのメッセージをまわりくどく書いたモノなのかも知れません。

[最新版]
 

2015.05.26(火) vol.4972

 ワタクシゴトではありますが…、
 この度約6年と7ヶ月ぶりに、マイチャリを新調しましたー。

 当時2008年、流行の走り(自分的に)に乗っかり思い切って購入したクロスバイクから一転折りたたみ型に変更です。というかその前は山手線+中央線を共にしたチャリでしたから折りたたみ(16inch)→クロス(27inch)→折りたたみ(20inch)と戻って来たというべきでしょうか。

 そう思うと、こう、なんて言うんでしょうね。今回のチャリ、やや予算を抑えた型のため乗るとややペダルも重めでスピードに乗らない感じはあるのですが、この身の丈に合った感じ?元々小さなタイヤでキコキコ長旅を共にした頃を懐かしむ感じ?当時の同士を捨て流行りに無理して手を出し当初は風を切る新しい感じに感動してたのにここんとこすぐパンクしたりブレーキ切れたり泥よけなく背中に線が入ったり、そんなこんなしてるうちにクロス初めて乗ったときの衝撃的感動も忘れまたキコキコ派に戻ってきた感じ?こうゆうのなんて言うんでしょうね、えーと確か、そう、

 自転車操業!?(違います)

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51