月別戯言


2014.11.09(日) vol.4946

 なんか、入社以来ずっと裏方というか技術の分野でこっそり働いてたこの人見知り+緊張しぃ+トーク力激低の輩が何の因果か急遽来週週明けから電車通勤+外回り勤務になる感じなんです記念更新…。(記念なんかじゃない…)

[最新版]
 

2014.11.11(火) vol.4947

 突然合コンに誘われた!(嬉しい!)
  →思わぬ出費に繋がった!(痛い!)

 通り掛かりの店に前から欲しかった靴が売ってた!(嬉しい!)
  →思わぬ出費に繋がった!(痛い!)

 娘からかわいくモノをねだられた!(微妙だけど嬉しい!)
  →思わぬ出費に繋がった!(痛い!)

 突然家電が壊れてしまって買い換えが必要になった!(痛い!)
  →エコ家電で電気代も安くなるし気分も一新!(嬉しい!)

 突然来週から外回りの仕事に就かされた!(嬉しくない!)
  →思わぬ出費に繋がった!(痛い!)

 と言うことで「思わぬ出費」には「嬉しいこと」の裏返しが大半な気がしますがこの度スーツ類一式を買う羽目になった手痛い出費は痛い&痛い!Cry&Cry!そもそも今打ってた文の、「大半な気が」の変換が「耐半泣きが」と出た時点でやはりこの半泣き状態すら耐えるべきなのかと。半泣きすらも許されないのかと。

[最新版]
 

2014.11.22(土) vol.4948

 スーツ通勤始まって一週間満員電車の乗り方も少しずつ慣れて来た気がする薬缶ですこんばんは。せっかく覚えたネクタイの結び方もこの3連休で忘れそう。

 ところでその「ネクタイ」の語源?的な推測としては恐らく、

  「necktie」→「neck + tie」→「首 + 縛る」→「首を縛る」

 となるのでしょうから昔の英国民(←勝手なイメージ)は皆仕事に行くのに首を縛るのが正装だったことですかね。それが幾年の時を経て今のネクタイのようなデザインに変わってきたと考えると当初はもっと原始的なアイテムであって単に首を縛りつつ書類を作ったり、首を縛ったまま素知らぬふりで図面を書いたり、首を縛ったもの同士が真面目な顔して交渉してたり…

 …なんか、変態だな!って!

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51