月別戯言


2013.03.01(金) vol.4667

 正月から3月って異様に早いな…。

 とある飲み会で4月から上司になる人にいろいろ言ってきてしまった薬缶ですこんばんは。いいのでしょうかこんなので。春めいてきた陽気に任せて居場所が飛んでいかないかだけが不安です!おやすみなさい!

[最新版]
 

2013.03.02(土) vol.4668

 さて昨夜の飲み会の状況が少しずつ思い出されしやけに不安になりつつ薬缶ですこんばんは。でかい声出してたなぁ…。

  ◇

 相変わらず算数が苦手で数字に弱い小4になる長女が今日の10時からの自分の用事と14時からの次女の用事についてどっちが早く家を出るのか母親に訊いた(なぜそこ訊く…)ところ当然の如く「10時と2時とどっちが早いの?」と返された長女は即座に「2時!」と答えてるのを見て一瞬呆れそうになったのですが、直後に次女が「夜中の2時かよ!夜中の!」とか切り返してて確かに10時と2時じゃ2時の方が早ぇーと笑ったのです。当たり前の会話の中に引かれる前提に囚われない長女。生きづらい世の中だろなー。

[最新版]
 

2013.03.03(日) vol.4669

 3月3日の桃の節句ってちらし寿司だなぁと思ったところでふと5月5日の端午の節句もちらし寿司だな…と気付いたのですがこれはどうやら3/3と5/5の真ん中が4/4で寿司(4(す)/4(し))となってるから!ってのは!…間違いだ!(どーん!)(誰もそんなこと思いません)

[最新版]
 

2013.03.04(月) vol.4670

 「そういえば4月4日っておかまの日らしいですね。」

 そうなんですよね、ひな祭りとこどもの日の間だからって由来らしいですが「女の子とこどもの間がおかま」ってどうにも変な感じです。それともおかまって本来そうゆう位置付けなのかな…(いろんな意味で怖いですね)。

[最新版]
 

2013.03.05(火) vol.4671

 Tポイントがクレジットカードでも貯まるからついついそっちで支払いをしてしまう日々が続きそろそろ8000になろうかと言う状態なんだけどこれってどこで使うのが効果的なんでしょうか。

 やっぱお茶?お茶するときがいいのかな?これがホントのTea Poiンッ…

[最新版]
 

2013.03.06(水) vol.4672

 一昨日の戯言にこんなコメント頂きました。

 「女の子が女性になる時 とかってよく言いますが、こどもと女の子の境目って何なんでしょうね薬缶先生!教えてください!」

 昨夜はやや酔っており「境目」 に卑猥さを感じてしまったためスルーしましたがせっかく先生と言われてしまったことですし素面の私が改めて見解を述べさせて頂きたいと思います。TeaPointとか言うくだらない話のために一日もお待たせしちゃってすいません。

 えーと改めてコメントを読み返してみると、「女の子が女性になるとき」を例に出しつつ「こどもと女の子の境目」を知りたいのですね。私てっきり女の子と女性の境目かと危ない危ない。そうですね、こどもと女の子の境目……たぶん、

 無いのでは?(ドーン)

 数学的集合で言うと「女の子はこどもに属してる」と言えると定義してみました。どうです素面の力。先生だってやればできるんですよやればね!

[最新版]
 

2013.03.07(木) vol.4673

 そう言えば花粉が飛んでるらしいです。

 ニュースによれば今週末に掛けて去年分の量の花粉が飛ぶとかいう話で今年の凄さを語ってるっぽいのですが仮に来週はまったく飛ばないなんて事態になれば結局は去年同等の花粉でしたとなる話であって太くて短いのと細くて長いのとどっちが好み?…って何の話?!

 じ、人生…かな?

[最新版]
 

2013.03.08(金) vol.4674

 「先祖代々伝わる薬缶家の家訓が108つあるとニュースで見ました。50年ぶりに新たに追加されようとしている109個目の家訓の候補に挙がっているものを教えてください。」

 

 薬缶家家訓 その一〇九(案):
  家訓は百八つまで。(どーん)

 大喜利じゃないんだから…とか思いつつ必死に考えた結果がこれでしたありがちな展開でとんちで有名な百休さんもびっくりです。百やすみ百やすみ…。

[最新版]
 

2013.03.09(土) vol.4675

 去年通年2度しか行かなかった散髪に今年は今日で既に2回になりました薬缶ですこんばんは。念頭に掲げた今年の目標は確か3回。

 そんなんですから去年の様子を見ていて今年1月にギリギリ残った毛先近くの髪の毛たちはきっと驚いたことでしょうね。「あ…自分あと半年の命か…」と思ってたであろうところにそれからこうしてたった2ヶ月で切り落とされちゃったわけですからこれからは毎日指先でガシガシやられることもない安住の場で元気で散髪って欲しいものです。(ガンバッテと言おうとして失敗)

[最新版]
 

2013.03.10(日) vol.4676

 さぁ明日は「3.11の震災から2年…」なのか「昨日の煙霧」なのか「昨日の猛暑」なのか「昨日の豪風」なのか…と自然にまつわるニュースで持ちきりになりそうですがこうゆう時こそひっそりと報告される大事な項目に目をやりたいものです。

 そうだね例えば職場の誰かが散髪に行ったとかそうゆう話?

[最新版]
 

2013.03.11(月) vol.4677

 とあるショッピングモールでみたチンコー。

 



 



 

 ということで、チンコーに見えたそれは実のところチンコーンしてぱん!でした。まさかまさかの3月最初の写真がこんなことになるとは…。

[最新版]
 

2013.03.12(火) vol.4678

 とあるカレーフェア。

 

 やや反射で見づらいところはご愛敬としましてカレーフェア。ずらっとカレーが並んでまして如何にもフェアって感じです。

 それでは上から順に見ていきましょう。

 

 「ビーフカレー」 「カツカレー」

 定番ですねー。値段も相応というとこでしょうか。

 

 「ジャンボチキンカツカレー」 「シーフードカレー(販売終了)」

 まぁ定番の域ですかね。…おっと、シーフードカレーは「販売終了致しました」 と黄色いテプラが貼ってありますフェアなのに…。人気なのかな。

 続いて…

 

 「野菜カレー(販売終了)」 「ビーフシチュー(販売終了)」

 どうやらこの2つも「販売終了致しました」 テプラです。まぁ野菜もシチューも好む人いそうですよね。

 続いて…

 

 「ハンバーグカレー(販売終了)」 「和風カレー(販売終了)」

 ま、またテプラ…。まぁね、ハンバーグは子ども、和風はご高齢の方に人気…かな…?続いて…

 

 「野菜スープカレー」 「バターチキンカレー(販売終了)」 「お子様カレー」

 バターチキンは販売終了…。

 

 「秋川牛カレー」 「タヒチカレー(販売終了)」「特性ビーフハヤシライス」

 タヒチは販売終了…。

 せっかく14種類掲げて「カレーフェア」と銘打ってるのにそのうち7種類が「販売終了」とはこれ如何に。というか最後なんてハヤシライスですよ?もはやカレーじゃなくなっちゃってますよ?

 ということで、大人気のカレーフェアの様子をお送りしましたー。次はカレーフェアならぬ彼女フェアとかでお会いしましょ〜。(えーっ)

[最新版]
 

2013.03.13(水) vol.4679

 よつばと!12巻「よつばとあおいろ」はいい話。

  ◇

  放射能の単位:ベクレル。(線量計で測定)
  反応速度の単位:オクレル。(メール返信時間で測定)
  泥酔度の単位:ノンダクレル。(クダ巻く頻度で測定)
  親不孝度の単位:ササクレル。(ささくれの数で測定)
  強風の単位 :メクレル。(スカートで測定)
  綾瀬はるかの単位:シャクレル。(近ごろはそうでもない?

 他にもあれば大募集ー!

[最新版]
 

2013.03.14(木) vol.4680

 知人に紹介された酒屋を様子見しに帰り際寄り道したら出て来たのが耳の遠そうなおばあちゃん店員で「お勧めありますかー?」なんて話してたついでに「近ごろ300円とか400円の安いワインを飲んでて」なんて話をしたら今うちでワインならこれがお勧め!とばかりに紹介されたのが1450円の甲州ワイン。いや高いし…思ってると「これフランスだと16000円になるよ!」(いやここ日本…)「日本の葡萄が見直されたのよ!」(そうなんだ…)「ちょっと冷やして飲むのよ!」(これ常温置きじゃん)「ここにあるくらいでなかなか入らないのよ」(ここに3本か…)とか聞いてるうちに

 「じゃぁ買っても冷やさないとだし今日は飲めないですね」

 なんて言ったら側にある冷蔵庫から冷えたの取り出してきて気付いたら50円のお釣りもらってました。あのばあさん…。

[最新版]
 

2013.03.15(金) vol.4681

 今はもう、寝るしかない!

[最新版]
 

2013.03.16(土) vol.4682

 昨夜は大変失礼しました薬缶ですこんばんは。有り体に言えばそう、酔っていたのでございます。

  ◇

 お目汚し直しに今日撮ったお花でも…。

 

 梅。

 

 菜の花。

 と書いたところで思いましたが菜の花ってすごい名前ですよね。梅の花とか言わないのに菜の花って菜の花ですもんね。梅だけでも梅の花ですけど菜の花は菜じゃなくて菜の花。何の花?菜の花。どんな花?菜の花。

 如何でしたか?ちなみにこの距離で梅を取るためにすべり台の上に乗ったのですがちょー怖でした。なんだっけ、こんなに落ちそうな感覚になる場所だったっけ?

[最新版]
 

2013.03.17(日) vol.4683

 目覚ましを掛けずに寝てみたら7時に目が覚めました薬缶ですこんばんは。意外と結構寝られたもんだな、と。

  ◇

 「今でしょ?!」が流行ってると小耳にしました。本人もまんざらじゃ無さそうに活動しているとかできっと裏では「いつ稼ぐの?」「今でしょ?!」

 「コタツでみかん食べつつテレビみるなら?」「居間でしょ?!」
 「なぁ明日遊ぼうぜー」「暇でしょ?!」
 「さっきその部屋にネコいなかった?」「いや?」「いたでしょ?!」
 「ねぇあんた私の友達と…」「は?」「したでしょ?!」

 とかいろいろ考えてる内に今さらながら、一昨日の更新は「いつ寝るの?」「今でしょ?!」だったなと。

 

[最新版]
 

2013.03.18(月) vol.4684

 「鬼から電話」が小四(もうすぐ小五)の娘のみならず日ごろ現実に対し妙に冷静でニヒルな次女にまで効き目があってなんだ意外とかわいいとこあるんじゃないかと薬缶ですこんばんは。まぁ長女は電話に出れもせずという純朴ぶり。

 …にしても一女の父として10年、姉妹の父として8年経った今でもこうゆうアプリに頼ってしまうところにまだまだ力不足を感じます。さすがに躾と称して怒鳴ったり殴ったりすることはまず有り得ないとしても少なくとも子どもの人生分以上の親歴があるのですからもう少し頑張りたいところですがそうは言っても所詮ヒト、自分だけで何をもできる訳じゃありません。じゃぁ何に頼るの?…鬼でしょ?!(えっ?)

[最新版]
 

2013.03.19(火) vol.4685

 いつ寝るの?!…今でしょ!

 
 
 
 えーっ。(ごめんなさい。セルフ二番煎じでごめんなさい。時間が…時間がみんなに平等なのが悪いの…ッ!悪いのよぉー!)

[最新版]
 

2013.03.20(水) vol.4686

 水曜日が祝日だと一週間が「月火日月火土日」みたいに月曜が2度来る感じがして来てしまい憂鬱な月曜に2回も追いかけられるように見え…アレ?これって例のあのWBCの、8回の、走塁の…?

 てことは明日の月曜は(僕の仕事が)アウト…?

[最新版]
 

2013.03.21(木) vol.4687

 今日の日付を書いててふとアレ?今日って0〜3までの数字が2度ずつ出てくるんじゃね?もしやこれ2013/03/21って結構凄いんじゃね?って思ったのですがよくよく考えてみたらほんの9日前がそれでした2013/03/12。なんでこの日に気が付かんのかと。

 というか先々月2013/01/23にも先月2013/02/13にもこの先2013/10/23にもはたまた2013/12/03にも2013/12/30にもそんな日があって今年はそんな日ばかりかと。

 というか去年2012/03/31や一昨年2011/03/23にもそんな日があって結局そんな珍しくないのかと。じゃぁ来年以降は…2021/03/13か?となると8年後!?

[最新版]
 

2013.03.22(金) vol.4688 24:23

 明日はかわいい後輩の結婚式があるのですがそのため早く寝なねばならぬところに日が替わるほど起きてる羽目になりこんばんは。あれ?これ書いてる間に明日になる勢い…。

  ◇

 さていつか以前にここでも書いたように僕は結婚式の披露宴が好きでして。えぇもちろん出席する側としてなのですが2万払ってでも見知らぬ方の披露宴に出掛けて豪勢ぽい料理を頂き派手めな演出の中で過ごす一時(いっとき)を楽しみたいという欲望は未だにありまして明日は知人が故に2万てことなくとも非常に楽しみ。
 そして昼過ぎに終わる予定の披露宴の後に一部の同志と計画中の飲み会もまた非常に楽しみ。…というか明日は会社的には水曜祝日の煽りを喰らい出勤日、そんな日に式+披露宴の日取りとし部長を宴に呼ぶ後輩の力量を感じざるをえないそんな春。出航に幸あれ。

 というか菅野美穂…か…。

[最新版]
 

2013.03.23(土) vol.4689

 見事な式でした。

 

 このパン(右手前)が美味かったですよ。

[最新版]
 

2013.03.24(日) vol.4690

 結婚式とはいえ土曜日に半日一部の会社の人たちと会うと今日一日休んだだけで明日が月曜とはどうにも…

  ◇

 さてその式の話を引きずりますが席次表のすみにお互いのプロフィールが書かれてまして、読んで行くと「相手に直して欲しいところ」という項目があったのです。新郎が新婦に向けて、「起きないのに目覚ましをかけるところ」 とあって「いいんだ…起きないことは別にいいんだ…」となりました。けどまぁ確かに「目覚ましを掛けてるのに起きないところ」 と言うと相手も図星過ぎて悪印象でしょうけど前者であればなんかちょっと的外されてる感じがして良い気がします。こうゆう嘘かホントか本質をぼやかす言い回し、勉強したいものです。

[最新版]
 

2013.03.25(月) vol.4691

 雨の中を自転車を漕ぐと   濡れる!♪

  ◇

 雨の日に数時間飲むと    やむ!♪

  ◇

 こうして考えるといかに当たり前のことをあぁして音符に乗せるかで収入が何百倍にも変わるのか、その辺が才能か、チクショウ…としか思えないですね。当たり前のことを当たり前じゃないと    気付く!

 これが大事なんでしょうなー。

[最新版]
 

2013.03.26(火) vol.4692

 学生ばかりが春休みじゃ適わんと一日休暇を取って終日遊んでみたら遊ぶのも結構大変でした薬缶ですこんばんは。学校って偉大だな…。

  ◇

 てりたまに惹かれ久々にMac行きましたが噂には聞いてはいたものの価格に改めて驚かされましてハンバーガーポテトドリンクで630円…つってもそれぞれ210円ずつかと思うとその辺のコンビニ価格と大差ないところからしてMac→安いのイメージが植えついちゃってるのが良くないのかもですね。
 いつも気が利く優しい女の子が徐々に本性出て来たときにはもうどうしょもない状況まで付き合い続いちゃってて、あれ?こいつってこんなんだったかな…いつからこんなに上から目線で物言うようになったかな…お高く止まりやがって!ってこれウマいこと言ったつもりですえぇはい一日仕事休んでも出てくる戯言はこの程度です。

[最新版]
 

2013.03.27(水) vol.4693

 気温の変化に付いていけずかやや鼻づまりですぼんばんば。

  ◇

 「風邪」という言葉がなかった時代に風邪の症状を持った人はなんて呼ばれてたんだろう?なんて思うのです。単なる風ではなく風邪。…で調べたところ「風によってもたらされた邪悪なもの」という由来も一説あるようで風そのものは悪くないのに同じ音で風邪とはなんたる風のイメージダウン。

 読みにない文字を付けることで意味づけるなんて元々の読みがかわいそうな気もしますが例えば人の名前なんかじゃ良くある話かなー?と。隆→隆志とか恵→恵美とかとかと。てことは風邪も実は生みの親が「どうか邪(よこしま)に育ちますように」と付けた名……なんちゅう名…。

[最新版]
 

2013.03.28(木) vol.4694

 文具コーナーで見たポップ。

 

 「働き女子
  支持率No1
  デキる女の手帳」です。

 まぁもし本当だとしてもここにこうして書いてしまうと
  ・あ、この人自分のこと"デキる女"とか思ってるのかな…プッ。
 とか
  ・あ、こんなツールに頼るなんて余程"デキない女"なのかな…プッ。

 とかいずれにせよ元々使ってた人に対してもマイナスに働きそうなPOPで売れ行きが落ちるような気がするのですがそんなネガティブ思考だから昨日一昨日と3人の上長(直属、その上、その更に上)から指導受け頭フル回転で応対して疲れ果てた帰宅となっているのでしょうか?もしこの手帳が手元にあれば私もデキる男になれて3人との話をスケジューリングで全て解決!とかするのでしょうか。(しません)

[最新版]
 

2013.03.29(金) vol.4695

 「いや、、、、できる女って書いてあるでしょ? 男には、ならないよ(;´д`) それ!メスになれ!」

 えぇですからオチが(解決しません)なのですよねハイそうです後付けの言い訳です薬缶ですこんばんは。はぁ、はぁ、はあぁああっッ!欲しい…貴方のソレが…ほ、ほ、欲しいのぉーっ!(メスのつもり)

  ◇

 えっ?ヤダっ!…「貴方のソレ」ってなんのことだと思ったの?…

 「………(ボソっ)」

 !?…えーっ!!

[最新版]
 

2013.03.30(土) vol.4696

 信号待ちにて前をゆくトラックの背面。

 

 に書かれてた電話番号が…

 

 「0120-871(ハナイ)871(ハナイ)」です。

 ハナイってなんのこっちゃと思っていたらなんとナンバーまでもが

 

 871(ハナイ)ー!!

 半パナイこだわりっすねッ!!(えーっ)

[最新版]
 

2013.03.31(日) vol.4697

 咲いた桜から一言。

  「こ、こんな寒くなるって聞いてないし!
    …これがホントの、ブロッ寒ッ」 (←えーっ)

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51