月別戯言


2013.02.01(金) vol.4639

 近ごろ夜に更新することが増えてきたりしてますがそうすると飲みに行ったときに怠るようになって来ていて昔いつも夜に更新してたことを思い出します。(昨夜の更新をしてなかったことを振り返り)

[最新版]
 

2013.02.02(土) vol.4640

 恵方巻がいまいち流行りきらないのはラジオ体操第二がそうなのとなんとなく似てる気がする。

[最新版]
 

2013.02.03(日) vol.4641

 スーパーで。

 

 「みかん(2L)」です。

 後ろどう見ても固形のみかん、6個入り1袋だというのにかさ単位で2リットルと明言。まさかこのみかんを絞れば誰もが2リットルになるとでも言うのでしょうか。例えば仮に毎回同じ量を絞り出すだけのロボットがあったとしたら良いかもですがどうせそんなロボットは未完でしょう?(えっっ)

[最新版]
 

2013.02.04(月) vol.4642

 100均SHOPで見たカサカバー。

 

 ですが、、

 これに写ってる若そうな女性をよく見てみるとー…

 

 目が怖いーーー!!

 三原色の印刷ズレなのかどうなのか、見れば見るほど怖い顔。もはやこれは「カサカバー」なんかじゃなく「カサカ婆」!!(えーっ)

[最新版]
 

2013.02.05(火) vol.4643

 あした雪とか。

 そんな雰囲気を微塵も感じさせずに「明日の会議はー」「この件については明日ー」とかやってて薬缶ですこんばんは。どうすんのかな、泊まるのかなみんな…。

  ◇

 しかしいつかも書いたかも知れませんが東京が雪に弱いのは明らかなのにいつまで経っても都民に雪対策を任せてばかりでなく「絶対に雪が積もらない道路!」「絶対に溶けない雪」とかって「矛×盾」とかやってアスファルト業界の発展を狙うとかどうよこれ?

[最新版]
 

2013.02.06(水) vol.4644

 やっぱ大して降らないという…。

 ということで会議も商談もうまくできましたかね私は会議が出来ても中身が伴わなかったです薬缶ですこんばんは。それはいつもだろとかソコ言わない。

  ◇

 それにしても1月の豪雪を予報できなかったからと言ってここ何回かの天気予報の警戒ぶりは如何ほどでしょうね。気象予報士ってそんなもの?これだけ外してもまだ予報とか言うのですから何だって予報できそうです。

  ・明日会社来るのは11時になりそう。→9時に出勤。
  ・明日すげぇ可愛い彼女ができそう!→そうでもない。
  ・明日100行のメールが来そう!→3行。
  ・明日薄着の女性が歩いてそう!→厚着。
  ・明日会社休みになりそう!→ならない。→なれ。

 なってくれ。

[最新版]
 

2013.02.07(木) vol.4645

 「21時から飲むから来ない?」と誘われ「少し遅れそう」と答えて業務調整し始めたのが18時ごろでそして今22時前ですがその彼がまだ今もなお職場にいるって一体どんな予定調整泣かせなの薬缶ですこんばんは。仮に21時に切り上げたとして僕はどこに行けば良かったんだろう..(遠い目)

 あ、お流れになりました。22時。(なんだこの日記は)

[最新版]
 

2013.02.08(金) vol.4646

 「可愛そうに、仕事をやらせてはダメですよ」

 えっ?俺…っ?俺がッ?!

  ◇

 てことで私は今日も会議だと言うのに途中「今日行くことになりました!!」とかメールが来てイラッとしましたよ薬缶ですこんばんは。24時前から合流しました!

 なんとか合流するとそこはハイテンションの輩。お店の若い子の対応を見て「若いっていいねぇ」とか言うオジサンの中に飲み始めの男が1人。酔いの内から覚める都度、そいつが一番若いってんだから一体俺は…何を…すれば…。(しっかり酔ってから帰りました)

[最新版]
 

2013.02.09(土) vol.4647

 三・連・休・!

 予・定・無・!

 仕・事・有・!

 何・ダ・コレ!

[最新版]
 

2013.02.10(日) vol.4648

 スマホの脱出ゲー面白いなぁ薬缶ですこんばんは。シンプルさが故の難易度がちょうど良いです。

  ◇

 今日昼間に公園の前を通り掛かりふと目をやってみたところ何となく違和感持ちまして「何が変なんだ?この公園は……ハッ!お父さんが多いッ!!」…と近ごろの育メン(IKU-MEN)ぶりを目の当たりにしたのです。ですがまぁ自分も昔子どもと公園くらいは行ってたなぁと思い返すとだから何?って話なのですがそこにあった違和感はむしろお父さんが多い事じゃなく、お母さんが少ないことでした。休みの日のお母さん、何してるんだろな。家事かな。それって疲れちゃわないのかな。

 つかIKU-MENてメディアのステマだと思い込んでましたが実際あるんだな、、、って公園で遊んでるのが果たして育メンか?って言われるとそれもまた違うような気がしてきました。あぁ、多分、(公園に)行くMENなのかも知れません。

[最新版]
 

2013.02.11(月) vol.4649

 まったく理解できないけどこうゆうの見ると曲がりなりにも雑学サイトで数字の神秘やってた者としてゾクゾクします薬缶ですこんばんは。特に17分くらいの"すべての実数はー"のくだりとか見るともうね、なんというかね、、

 へぇ〜。

 って。そう「へー」だけ。だって凄さがわからないんだもの。三連休が終わることの方が大変なことだもの。

[最新版]
 

2013.02.12(火) vol.4650

 昨日ずいぶん久々にゲームセンターに行きまして娘の希望もありなんだかソーラーパワーでゆらゆら動くペンギンを3色ゲットしたのですがものの十数分後にひとつ落として壊れされまして。

 どうにもその十数分間に見た娘の喜ぶ顔、プライスレス!だったはずがその悲しみとも怒りともいえる表情に加えて直すに直しきれなさそうな父親としての威厳を保つための労力まで掛けてる次第です。なんだったんだろう、あの一瞬の財布の寒くなり具合は…。

[最新版]
 

2013.02.13(水) vol.4651

 「女子高生の私は、早くイクからイクメンだと思ってたよ(^∇^)」

 女子高生らしからぬ発言…ッ!毎度不定期に自称女子高生からコメント届きますがだからここ下ネタ範疇外ですってー。ってこれを下ネタと決めつける事自体がどうなのよ?と薬缶ですこんばんは。まぁ強ち間違っちゃないでしょうけど。

  ◇

 ところでオジサン(←私)が若かった頃は今のように太ももまであらわにした女子高生なんてほとんどいなくてですね、自転車を漕ぐ姿を後ろから見ると交互に伸びた足の方で見え隠れするひざ裏に興奮を覚えたものです。そう考えると今ではひざ裏なんて見放題だと言うのにこの普通さ。なんなんでしょう。

 見せられちゃぁ見えて普通。隠されちゃぁチラ見に興奮。ここをわかって頂きたいものですよっ!だからってひざ裏を今さら隠せとかそうゆうことじゃなく逆にほら!今隠してるその部分こそをチラッと!ほらチラッと!

 と、あと5年もすれば高校受験を控えることになろう娘を持つ男が言ってますよ…。

[最新版]
 

2013.02.14(木) vol.4652

 「チョコレイト」の中に「ト イ レ」が入ってることに気付いてちょっと救われた気がしたそんなバレンタインデー。

[最新版]
 

2013.02.15(金) vol.4653

 今日は仕事的に結構な区切りの日となる金曜なのでガッツリ飲みにでも行きたいところですがどうやら明日は出勤日ってなにこれ薬缶ですこんばんは。よし、明日は会社でダラダラしよう!

  ◇

 チラシ。

 

 み、みかん箱が売っとる……。(何が約5kg入ってるんだろう//)

[最新版]
 

2013.02.16(土) vol.4654

 「ビアガーデンならぬ“こたつガーデン”に予約が殺到している!」

 ってその言い回しじゃ屋外でコタツを飲むように捉えられやしませんかね薬缶ですこんばんは。もしくは逆に、ビアガーデンの定義認識が間違っていて、そもそもはビールに入ってお酒を飲むという歴史があるのだとか何とか。(ないです)

 それにしてもこたつガーデン。やけにいろいろと妄想が膨らみそうなサービスではあるような。。ないような。。。(ないです)(ないです?)

[最新版]
 

2013.02.17(日) vol.4655

 久々に手話関係のイベント行って来ました薬缶ですこんばんは。やっぱ日ごろからもっと行かなきゃいかんなぁ。

  ◇

 とある学習塾の看板。

 

 「う」だけが白いです。

 この受験シーズン。きっと何かのメッセージが隠されてるはず…。うが白い…ウが白い…う白…後ろ…違う…。

 白いう…白いウ…白ウ…シロウ…シロウ…知ろう!?

[最新版]
 

2013.02.18(月) vol.4656

 えっ、また新しいSNSっ?!

[最新版]
 

2013.02.19(火) vol.4657

 ホームセンターの酒売り場。

 

 「キリン一番搾り
  6本パック 1070円
  1ケース24本入 4270円」です。

 6本パックで言うと一本当たり1070/6 = 178.33円
 1ケースで言うと一本当たり4270/6 = 177.92円

 なので1ケース買っといた方がややお得か…などと思いつつふとその下の小さい但し書きに目をやると…

 

 「ケースでご購入の場合1本あたり約1058円

 せ!1058円?!

 一体何がどうしたらこの数字に…といろいろ考えた挙句、さては24本入りの価格を6本入りに換算したか?ともっともらしい推測立ててみましたがどうやらこれも微妙に違ってて結局真相に辿りつけず。確かなものは、そこに書かれた数字のみということになったのです。

[最新版]
 

2013.02.20(水) vol.4658

 昨日の件…、

 「4270/6じゃなくて4230/24では…」

 あれ?確かコレ6→24って気付いて直したはず…

 って直したはずの分子が直ってないばかりか分母も間違ってると気付いてどうしたよ薬缶ですこんばんは。それなら昨日のもっともらしい推論とした6本入りに換算した話を呼び戻してみると4230/24 = 176.25x6 = 1057.5円でやっぱり!!

 てなところに、

 「4230/4=1037.5なので、多分24を4と間違えたのかな…と。」

 と言う私のように6本入りに換算ではなく、単純に24を4と間違えたという推論コメント頂きました。確かにそれも捨てがたい…。ただ4230/4 = 1057.5であって1037.5でないことも付け足しときたい。2箇所も堂々と間違えつつ他人の間違い指摘しちゃってごめんなさい。こんな私も、明日、一つ、歳を取ります。

[最新版]
 

2013.02.21(木) vol.4659

 滅多にない出張が今日にあたりいつもより早く出勤し午後には帰社し通常勤務に戻り会議をこなし定時はとうに過ぎてもこんな日くらいは早めにあがるかなぁと思いつつ良しじゃぁあとこの書類に承認印をもらって…とプリントアウトしたところに承認権限持つ上司はその5分前に会議に出てしまいタイミング逃してから3時間ほど戻らず待ちつつ別業務を黙々とこなした年に一度の誕生日。

 皆さまからの温かいコメントとプロバイダからのお祝いメールだけが拠り所です。

[最新版]
 

2013.02.22(金) vol.4660

 「誕生日おめでとうございます!今年度も楽しみにしています!!」

 "今年度" はあとひと月余り……薬缶ですこんばんは。せっかくのコメントにケチ付ける不届き者です。

  ◇

 チラシ。

 

 「コロッケ大会」です。

 何が大会か。って話です。大会ってと「マラソン大会」とか「弁論大会」とか何か競うイメージがあるところにこのコロッケ大会。しかも値段はどれでも各1コ60円均一という如何にも数年前に噂で聞いた、運動会の徒競走ではみんな同列に手を繋いでゴールインするというゆとり教育…。

 それよりコロッケがフランス語(croquette)と知りちょっと驚愕。確かにカタカナだから日本語じゃないんだろうけどなんか日本なイメージあったなー。

[最新版]
 

2013.02.23(土) vol.4661

 スタンド。

 

 「レギュラー(円/L) 14e」です。

 149円でも146円でもなく14e円。eともなれば自然対数。ここまでは分かりますがじゃぁこれ日本円でいくらよ?…と早速Googleにて「14e=」と聞いてみたところなんと驚きの約38.056円!!

 気付く人にだけ気付く特別価格。ハイオクの160が虚しく高価に響きます。

[最新版]
 

2013.02.24(日) vol.4662

 「読んだ人の9割が涙した!」本。

 

 1割の方でした…。

 ということであと9人に紹介して確かめてみようかと思いますがもし次の人も泣かなければあと18人、、その次も涙しなければあと27人、その次ももし……という感じで100万部になったとかならないとか言う噂を信じない人もそうじゃない人も是非!(どんなフォローかと)

[最新版]
 

2013.02.25(月) vol.4663

 とある居酒屋前。

 

 に貼り紙が。

 

 「誠に勝手ながら
  しばらくの間
  お休みさせて頂きます。店主」

 とありつつ右に見える派手な立て看板、こちら寄って見ると大層な宣伝文句が書かれてます。

 

 「日頃の感謝の気持ちを込めて
  2/21〜23 3日間限定祭!
  生ビール何杯飲んでも1杯10円」

 休んでおきつつ日頃の感謝ってどんなだよとか思いましたがそれ含めて感謝ってことでどうやら復活するのかな?10円とは思い切ったなこりゃ沢山人が来るぞと思ってましたがどうやらこの3日間、ずっと閉店のままでした。

 入口、別だったのかな…。

[最新版]
 

2013.02.26(火) vol.4664

 「ドアがシャッターなのでは。シャッターを上げれば飲めますよ」

 えっ…だってそこには貼り紙が…。

  ◇

 ところで先日の「14e円」にもこんなコメント頂きまして。

 「e=2.718281828459041・・・(フナ1杯、2杯、1杯、2杯、至極惜しい・・・)でしたか?(高校時代の記憶)フナの単位が杯で正しいのか今更ながらの疑問ですけども。ごぶさたしております。坂下です。」

 おぉぉ、坂下さん…数年ぶり?になりますかね?ごぶさたです息の長い来訪者さんもいるものです有り難や。私の高校(いや中学?)の記憶によると「フナ一鉢二鉢一鉢二鉢至極美味しい」だったような気がします。いや至極というより「凄く」がなまった感じの「シゴく美味しい」な感じでしたかね。ルートと言いlogと言い、語呂合わせを面白く覚えてたころが懐かしい…あぁ。

 「人並みに奢れや」なんて、今言ったら、ねぇ。

[最新版]
 

2013.02.27(水) vol.4665

 TポイントのTスタンプラリーでオリジナル詰め合わせセット応募しましたー。

 普段はあまり買わないじゃがりこ&じゃがビーを日々買い続けて30個!しかもコンビニ価格で30個!もし今日明日あたりに職場の引き出しにじゃがりこ溜めてる人を見かけたらそれは私かも知れません。

 しかし応募したのは良いものの、商品発送はどうやら4月中旬になるだとか。えっ、それって結構来ること忘れちゃうパターンじゃ?…まぁ届かないなんてことはないと思いますのでその時またここで中身の報告とかさせてもらえればと思います!

 …ってやらなくてもそれこそ誰も覚えて無さそうですけれどー。

[最新版]
 

2013.02.28(木) vol.4666

 そう言えば先日ちょっと出掛けた先で男性用乳液を宣伝するお姉さんが寄ってきまして「試供品でーす♪」とか言ってるものだからオジサンちょっと興味持っちゃって「何コレ乳液?」なんて言ってたらそのお姉さん、「はい、今は男性も使う人増えてて、今から使っておけば将来の肌もツヤツヤですよ!」とか言って来まして。

 「へぇ〜」

 …ってもう僕そうゆう肌に未来ある歳でもないんですけど!すっかりピーク過ぎて下り坂だし60や70になってツヤツヤの肌ってのも、ねぇ。と言うかどうせ乳液なら違う乳の液が良い…ってもう僕そうゆうこと言う歳でもないハズなんですけど!

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51