「新・御神楽少女探偵団」を巡って
(2003年11月13日UP/2004年1月13日改訂)



前作「続・御神楽少女探偵団〜完結編〜」から4年たった今年・2003年。「もう2度と
出ないだろう」と思われていた「御神楽少女探偵団」の最新作が発表されました。
タイトルは「新・御神楽少女探偵団」と言うタイトルです。
しかし、今回の作品はPCで発売され、しかも18禁ソフトとして、18禁ゲームとして
は大手であるエルフと言う会社から発売されることが決定しました。
(発売予定日は2003年12月26日。詳しくはこちら

当HPではこの発表から約1ヶ月かけて「投票ランキング」内で「『新・御神楽少女探偵団』
をどう思うか?」とのタイトルで実施したわけですが、今回、その結果を発表すると共に
私(ともゆき)が個人的に感じたことなどを発表したいと思っています。

〈ストーリー〉
前作「続・御神楽少女探偵団」の最終話「さ・よ・な・ら」事件の後、ある日突然御神楽
時人は失踪してしまう。残された鹿瀬巴・久御山滋乃・桧垣千鶴の「御神楽少女探偵団」
と呼ばれている3人の少女は時人の行方を捜すが杳として知れなかった。
そして2年の月日がたったある日のこと、「御神楽時人は中国にいる」という情報が3人の
元に寄せられる。そして巴たち3人は中国へと渡るが…。



〈投票結果など〉
まずは9月19日から10月19日までに寄せられた投票ランキングの結果を発表します。
(最終有効投票数・209票)

18禁だろーが何だろーが最新作が出るのは大歓迎! 97票
…どうせなら全年齢向けに直してくれないでしょうか? 85票
どちらかというと出して欲しくなかったですね 17票
うーん、どちらとも言えませんね… 8票
とにかく続編なんて絶対嫌だ! 発売反対! 2票

と言う結果でした。投票後更にコメントも入力していただいたのですが(そうすることで
今回の作品に対してどう思っているかがわかると思ったので)、その中からそれぞれに対し
ての代表的な意見を発表したいと思います。

〈「18禁だろーが何だろーが最新作が出るのは大歓迎!」の主な意見〉
・ PS版やったけど、話と推理がイマイチ楽しめなかった、プレイヤーに任せる部分が少
 ないので、推理の満足感が得られずにストレスがたまる。なによりも、18禁市場競争
 が家庭用市場より激しさ、18禁になるならもっと頑張ってほしい。
・ どうせ出すなら半端なものはやめてキッチリと18禁に徹して欲しい
・ 推理が良くできていれば問題ないですよ
・ 続編が出るのが嬉しいっす。時人のその後が気になるので、彼が立ち直るような話だ
 といいのですが。
・ 一部の意見は、御神楽が好きというより、エロゲ会社を馬鹿にすることが前提になり
 すぎている、何も知らんでエロゲの事を知った風にエロゲをバカにするのはやめれ、エ
 ルフはそれこそ、日本のADVゲーの育ての親の1人と言っていいほど、ADVゲーに関し
 ては定評のあるメーカーだぞ
・ 不自然なお色気てんこもりだったら嫌ですが、多分そうはならないんじゃないかと期
 待してます。何より新作を出してくれるだけで今は嬉しいです。
・ 最初、18禁ゲーやった事なかったです、エルフのゲームを実際にプレイして、セック
 スの裏にあるテーマ性を感じ、侵略加害行為とか、最高のコミュニケーションとか、
 心と体に自分を刻み込むとか、18禁ゲーのことを了解しました、暴力とセックスは紙
 一重ですから、セックスの裏に隠れたストーリーに注目してほしいです
・ PS版両作はヌルイゲームと思う、推理トリガーと解決編の選択肢システムがつまらな
 い、緊張感がない、同じ作業を繰り返すだけ。シナリオが規制のせいで、いまいちに
 なってきた、猟奇同盟は一例だ。ただ設定とキャラ(素材)がいいと思う、ELFが河野
 氏との合作するなら、いい作品になるかもしれん。
・ 世間知らず多すぎ、18禁メーカーをバカにする人いますね。PS版のときは、アニメを
 SINOに外注した。今回の18禁新作がシリーズを通してSINOも制作参加している。個
 人的意見は、アニメムービーはただ飾りに使われてるだけで何の役にも立たないもの、
 シナリオとゲームデザインが重要です、原作者がいるで安心です。
・ 18禁と全年齢の問題は「コーヒーにミルクを入れますか?」のようなもの、好き嫌
 いは人それぞれぜよ。
・ 私も少々とまどいはあったけど、御神楽をもっと知ってもらうには良い機会だし、前
 作、2作もクオリティー良く収録されていて、再スタートとしてはよいと考えます。
 PSで完結!、PCで再始動これから楽しみです。
・ 外見が違うだが、ゲームデザインやシナリオは原作者の河野一二三氏だから、正当な
 続編に当たります、応援します(必ず買う)!!! 逆に絵が同じデザインナーだが、
 シナリオが別人なら、正当な続編に当たりないよ。
・ 旧作のディレクター河野氏がシナリオ担当してる、旧作の世界観を壊さないように明
 言した、エルフ全体的に高い完成度、インターフェース周りのデザインセンス、無駄
 にゴージャスな雰囲気とバグを出さないってな感じ
・ 18禁で表現の幅が広がるのはよい。
・ どんなストーリーでも、完結させてほしいもの!
・ 私的な理想の形云々より、今はここきて続編を発表することを決めた製作スタッフを
 信じます。
・ 御神楽でやる以上、世界観・シナリオ・探偵部分が最優先なのは当たり前だと思う。 じ
 ゃなきゃわざわざ御神楽の名前を使わなくても新規探偵物エロゲを作ればいいんだか
 らさ、 アンチエロゲ的旧作ファンは既に顧客じゃないし
・ ゲームデザインとシナリオの展開上必要になる、犯人の策略としてのエッチや人間関
 係描写に必要なエロなら、結構受け入れられると思います、河野の実力は相当なもの
 と思う。
・ 18禁だからこそ、河野さんの手腕に期待したい。
・ どーせなら全年齢で再販できないような、エロパートも濃密にストーリーに絡んだ旧
 作ファンも納得の骨太な作品を希望。
・ 私はどっちでも平気なので・・・あのシステムと雰囲気が損なわれないのであれば嬉
 しい限りです!
・ しかし18禁て、どういう展開にするつもりなんだ?
・ 出てみれば案外よかったということは、映画なんかでもよくある話。監督が一二三さ
 んですし、きっと面白くなると思います。いいじゃん18禁でも。
・ 今のコンシューマ市場じゃ資金的にやれないんだろう。 監督は御神楽と鉄騎でお馴染
 みの河野一二三だから、問題ないと思う、むしろ安心だろ

〈「…どうせなら全年齢向けに直してくれないでしょうか?」の主な意見〉
・ 18禁で旧来のファンがついてくると思いますか?それにWindows用ソフトなんて勘
 弁してください。PS2向けに練り直して欲しいです。
・ 18禁が必ずしも悪いとは言わないが・・・・・・何か不安です
・ 18禁が悪いとは思わないが……抵抗がある
・ あれは18禁にするものじゃないでしょう
・ 全年齢でないのなら、作らないで欲しい。あの雰囲気が損なわれる。
・ 18禁でなければ、たぶん即買いしてます。時人さんが別人になっているし…(悲
・ エロゲーにする事自体に抵抗はないのですが、ヒロイン3人(巴たち)のHシーンが
 あるのだけは勘弁して欲しいなと。制作はエルフだし、河野さんが関わっているから
 内容に関しては悪くはならないと思いますけど・・・。
・ 18禁じゃなくCERO18なら…
・ エロぬきであの水準にいけてたのに、何でわざわざ購買層を限定するようなマネを?
・ おお、ついに新作でるのか!!と思ったら18禁。そして開発中の画面みたら萎えた。
・ 18禁だと普通の女性ファンは買いにくくなる気がします(^^;
・ このゲームの面白味は、魅力的なキャラが事件を推理して解決するところにあると思
 うんです。わざわざ18禁にしてエロを導入するより、ストーリーに力を入れて全年
 齢向けに発売した方が良いと思います。
・ なぜわざわざ18禁にしなくてはならないのか。そんなに人気がなかったのか? あの
 世界が好きだったのに…。
・ 18歳以下のかたもおられますし。何よりイメージが崩れてしまいそうです。
・ 御神楽のキャラを陵辱の対象として見るのは、普通のファンならどうしても抵抗があ
 ると思う。ファンを無視した新作というのも珍しいなぁ。
・ エロ抜きで猟奇作品としての18禁なら歓迎。そうじゃないのなら全年齢向けでお願
 いします。
・ なんか一線越えちゃった感じでショックです18禁はやめて欲しい
・ 何か…エロ入ると御神楽じゃなくなるように思えて…。てか、続のEDは時人の悲し
 みも少しは癒えた…みたいな映像だったのに、何ゆえ失踪してるんだ…
・ 大陸に失踪って、美和さんの最期の願いを何だと思っているのか。帝都の探偵として
 致命的ですよ。
・ そもそも、18禁じゃ身も蓋もないんじゃあ……。せめて、あのちょっとおどろおど
 ろしい殺人事件の雰囲気が壊されない事だけを望みます。……それにしてもエルフか
 あ……
・ エログロの猟奇大爆発にするのは大歓迎だけど、不要なお色気シーンは興醒めするの
 で入れないで欲しい。
・ お話そのものは猟奇的でも、建前や綺麗事を押し通す事の良さというものが世の中に
 はあるので。それに悪影響がありそうなので18禁には反対。
・ イメージ壊さないで〜 題名とは大違いの硬派さがいかしてたのに・・・
・ エロ方面で行くなら全く新しい作品でやってほしかった・・・
・ もはや手遅れだとは、分ってますが…女性ファンも8:2←(女性)位でいるのでは?
 巴ちゃん達が好きだったので残念です。

〈「どちらかというと出して欲しくなかったですね」の主な意見〉
・ 18禁なのが痛すぎます。キャラの改変もありそうな雰囲気でしたので。ゲーム誌で
 見たとき泣きそうになりました。いや、ホントに。
・ 「さ・よ・な・ら」で完結という形が美しいと思っていたので、続編が出るという事
 実に抵抗があります。でも、出すからにはこの自分の気持ちを覆してくれることを望
 む気持ちもあります。18禁の是非を問う気はありません。
・ 前回のラスト良かったのにやっぱりショックだったから失踪…?ファンとしてはガッ
 カリ…。納得できるシナリオであることを望みます…
・ あれは名作だった。こんな形で出るのはカンベン。
・ こういう形で出るとは何かイメージが違います
・ 私の中で完結してしまってます。このゲーム
・ エロは言葉の上で語られるだけがよい。実際に描写までする必要なし
・ 私もあの終わり方でよかったと思っていますので。それに時人さんがあんな形で登場
 するのなら発売しなくていいです。
・ 御神楽先生がブオトコになってるのがどうしても許せなくて…
・ 18禁は、キャラのイメージにあわないと思うから。
・ あのままの終わり方が個人的に良かったと思っています。それに18禁で出して欲しく
 なかった、ついさっき知ったばっかなんですけど凄くショックです。(画面まだ観てな
 いです)
・ 会社が良く無い。写真みる限り、三人娘も陵辱対象みたいですし。シーズウェアでR
 指定ぐらいなら我慢出来たのに・・・
・ 個人的になんとなくファンへの冒涜行為っぽく感じてしまいます(言い過ぎ?
・ 全年齢版に直したとしても、時人はあんな形で登場するわけですから、こんな形の続
 編は出して欲しくなかった……というか、小説版ベースにしてほしかったです(TT)

〈「うーん、どちらとも言えませんね…」の主な意見〉
・ 現時点の情報では、まだまだわからない。好材料、不安材料、ともに半々といった感
 じ。
・ 期待半分、不安半分。ただ彼ら彼女らに三度逢える事は大変嬉しいです。
・ 河野氏がやってくれるんなら推理パートはおざなりって事はないだろうし、18禁で
 も構わんと思いますが…やっぱりちょっと複雑です、ハイ
・ 時人が偽者じゃなかったらなぁ
・ 前作までの基本システムを残しつつ、ならある程度は妥協する
・ 結局プレイしてみないことには、良いのか悪いのかわからないです
・ とりあえずちゃんとしたのを作ってもらえれば…

〈「とにかく続編なんて絶対嫌だ! 発売反対!」の意見(2票なので両方出します)〉
・ 物語は閉じた円の様に美しく終わるべき。18禁どうこうよりも、「御神楽少女探偵団」
 という物語は完結していよう。
・ 女性ユーザー置き去りではないのか



〈上記の意見から見えてくること〉
あくまでも上の紹介はごく一部であり、他にもいろいろと意見があったのですが…。
上を見る限りだと、続編が出ること自体に関してはおおむね歓迎の意見が多いようです(歓
迎+全年齢で全体の87%)。
ただ同じ歓迎でも「とにかく歓迎」派と「全年齢に直してほしい」派の分かれ道は、今ま
でPSの「全年齢向け」ソフトとして出されていたゲームの新作が18禁ゲームとして出
ることに対してのようですね。さらに、ヒューマンもヴィアール・ワンもない今となっては
両社からの発売は不可能だから結局は別の会社から出るのは仕方のないことなんで
すが、それがエルフで発売される、と言うことに関しての意見も目立ったようです。

所謂「歓迎」派の主な意見は

・ とにかく2度と出るとは思わなかった新作が出るのが嬉しい
・ 18禁ならばPSで出来なかったことがいろいろ出来て表現の幅が広がる
・ 旧作のシナリオ担当だった河野一二三氏が今回もシナリオを書いているのだから変な
 話が出来るはずがない

と言った所で「全年齢」派の主な意見は

・ 何故18禁でなければならなかったのか?
・ あの世界観にエロは似合わない
・ 「続」の終わり方がよかったのに何故それを捻じ曲げてまで続編を作るのか?(どち
 らかと言うと「出して欲しくなかった」派での意見が多いけど)

と言った所でしょうか?

ま、「御神楽」と言う作品自体が大正末期〜昭和の始め頃をイメージして作られていた作品
であり(とはいえ、「十二階」こと浅草凌雲閣が出てくるから、「御神楽」の時代設定は関
東大震災で十二階が崩壊する大正12年9月以前と私は思ってますが)、あの当時はまだ
「男は男らしく、女は女らしく」と言う考えがあったから、「御神楽」本編の巴のパンチラ(笑)
や小説の第1巻の帝都女給コンテストでの水着姿なんかは、あの当時だったら「嫁入り前
の娘がなんとはしたない!」と言われるはず。事実小説の第3巻で巴はコンテストの件で
父親に怒られる描写がありましたが。
(それ以前にアレか、探偵事務所で助手をやってる時点で普通だったら「はしたない」か)

とはいえ、その一方で「エロ・グロ・ナンセンス」と言う言葉があったくらいだから我々
が本や記録映画、あるいは「サクラ大戦」(アレは似て非なる「太正」か)で見るような一
見豪華絢爛、といった大正・昭和初期の日本のイメージとはまた別な、そういう所謂退廃
的なモノが裏で存在していた時代で、そういったものを考えると18禁、というのは「御
神楽」の世界観に合うかもしれませんが、やはりそこは割り切れないものを感じる人もい
るわけで。

個人的に思うんですけど、これってアレじゃないですかね? 自分がお気に入りだったア
イドルが「最近どうしたのかな…」と思ってたら、ある日突然ヘアヌード写真集を出版し
た…、というのに似ていませんかね?
こういうのって「見てみたい」と思う反面「思い出が汚された」と思うのは当然なわけで。
「現実」を取るか「思い出」を取るか…。難しい所ですね。

河野氏は今のところ「Hシーンも事件の解決の鍵となる重要な要素だからコンシューマ版
での移植の予定はない」と言ってるそうですが…。「PS2で全年齢向けに直して発売して
ほしい」という意見が大きくなれば河野氏も全年齢向けに直した移植を考えるでしょうし、
それより何より移植以前にこの作品がヒットしないとどうしようもないわけで(笑)。
月並みな言い方かもしれませんけどこれからどうなるか見守っていくしかないでしょうね。
かく言う管理人も話の展開が気になるから(例えば蘭丸や諸星警部は出てくるのか、とか
時人は立ち直ることが出来るのか)、SS版「この世の果てで恋を唄う少女 YU−NO」
以来久々のエルフ製ソフトを購入することになると思いますが(苦笑)。

エロのほうばかりに話が行っちゃったので(というか、何だかそっちの方ばっかに目が行
っちゃってるようだけど)、もう一つ18禁ならでは、の描写として「残虐描写」について
ちょっと。
私も「TECH GIAN」の記事を読みましたが、両手が切断されている死体の画面写
真がありましたが…。確かに前作2作もうら若き乙女の(笑)死体を人魚に加工したり、
とか衆人環視の前でギロチンで首を切られたり、とか多量の血を吐いたり、と言った描写
がありましたが…。家庭用ゲーム機ではそっちの方の規制はかなり厳しいから、直接の描
写はなし、と言った感じの描写だったんですが(例えばギロチンで首を切られたら床に流
れる大量の血や観客達が驚いている場面を見せるのみ)、今回18禁になったことにより、
そういった直接の描写も可能になるわけですね。ただこれは性的描写以上に好き嫌いはは
っきりしてるから(私もグロは嫌いです)、これだけで拒否反応示す人もいないとは限らな
いわけですが、その辺の描写はどうなるんでしょうか?(もっともいくら18禁でもそっ
ちの方は規制は厳しいだろうけど)

最後にもう一つ気になることを。あくまでも個人的意見ですが、この作品のコンシューマ
移植が実現したとしてもCERO(コンピュータ・エンターテインメント・レーティング
機構。HPはこちら)のレーティング規定(※)で上手くいっても15歳以上推奨、下手
したら18歳以上推奨を食らいそうな気もしますが…。

※…レーティング規定の詳しいことに関してはCEROのHPを見てもらうことと
   して、例えば「ソウルキャリバー2」は「12歳以上推奨」だし、GCの「バイ
   オハザード コード:ベロニカ完全版」は「18歳以上推奨」になっている。
   なお2003年10月現在、株式会社エルフはCEROの会員とはなっていない。



以下補足(というか言い訳)。
エルフの公式ページでムービーをダウンロードできると言うことで早速拝見しましたが…。
アレで「新」の設定が大正9年(つまり1920年)と言うことを初めて知りました。ということは
前作の設定は大正7年(1918年)以前と言うことになるわけですが…。
(ペラゴロはその頃にはいたから矛盾はないが…)

ということは設定年代がわかったので「御神楽」レギュラーキャラの生まれた年もはっきりしたわけ
ですが…(年齢は満年齢)

時人(30歳)→1888(明治21)年生、巴&千鶴(17歳)→1901(明治34)年生、
滋乃(18歳)→1900(明治33)年生、蘭丸(12歳)→1906(明治39)年生、
美和(26歳)→1892(明治25)年生、諸星警部(46歳)→1872(明治5)年生、
藤堂弥八郎(42歳)→1876(明治9)年生

と言うことになるんですね(栗山、マスター、平田権六に関しては年齢不詳)。

で、私のサイトで「帝国歌劇団対御神楽少女探偵団」という作品がありますが、ゲームの設定の
ままだと5年以上の開きがあって(御神楽…1918年、サクラ…1923年)、いろいろと矛盾する
点がありますが、アレは以前も言ったとおり、「御神楽」のキャラが現実より(?)5年遅く生まれ
ている、というパラレルワールドの設定なのでその辺はご了承くださいね。



管理人の「新・御神楽〜」プレイ後の感想文を見たい方 → こちらからGO!



この作品の感想を書く

戻る