さっぽろ市営バス情報館
初めての方へ市営バス路線データファイル時刻表調査室定期観光バス市営バス事典リンク集
さっぽろ市営バス情報館トップページ札幌市営バス路線データファイル>(南10)旭水線
札幌市営バス路線データファイル

(南10)旭水線 旧番号:(13)旭水線 豊平線
平成6(1994)年10月13日路線廃止



(南10)旭水線
昭和50年5月時点 平成6年4月1日時点
バスセンター(マルサ前のりば)

保全病院前

南7西3…北海道札幌星園高校

南大橋通

旭小学校前…札幌平安閣

北海高裏…旭水市場

逆方向(バスセンター行)は、
南7西3…北海道札幌星園高校

すすきの駅前…札幌松坂屋

バスセンター
で運行。
大通西1…マルサ前

南1西1…丸井今井札幌本店
↓    ビッグオフ札幌店
札劇前…須貝ビル

南4西1

南7西3…北海道札幌星園高校

南大橋通

旭小学校前…札幌平安閣

水車町5丁目…旭水市場

平岸1条2(起終点便あり)

平岸3条3…札幌東急ストア木の花店

平岸4条4

平岸4条6…コープさっぽろ末広生協

平岸4条7…ラルズストア平岸店

豊平区役所前…豊平区役所、豊平保健所
       豊平区民センター

逆方向(大通西3行)は、
南7西3…北海道札幌星園高校

南2西3

大通西3…北海道拓殖銀行/北洋銀行本店

この路線は、旭町(あさひまち)・水車町(すいしゃちょう)地区と都心を結ぶ路線でした。
旭水線…「きょくすいせん」と読みますが、市営バス路線の中では、路線名難読ランキング上位に挙がるのではな
いでしょうか。幼な心にはこの読みというのはかなり難しかった記憶があります。

この路線の終点「平岸1条2」の場所を皆さんはご存知でしょうか。地下鉄南北線中の島駅のすぐのところになり
ますが、あえて「中の島駅」には接続しない路線でした。それは、市営バスの「1路線1乗継指定駅(平成9年ま
でに原則解除)」の制度のためですが、この路線のように、駅ギリギリの地点まで来ていながら乗継指定駅にはし
ていない路線は、他に(西58)北5条線(札幌駅前〜長生園前)などにも見られます。

この中途半端な「平岸1条2」停留所から南側へ約200m進んだ箇所に当時からバス回転所が設置されていまし
たが、現在は、じょうてつバス(南65)中の島線(中の島駅前〜真駒内本町)の回転場所となっています。
沿線には、当初の起終点が「北海高裏」ということからもお分かりかと思いますが、北海学園大学、北海商科大
学、北海学園高校、北海学園札幌高校(札幌商業高校)からなる「北海学園」があります。しかし、都心からの通
学には「裏路線的要素」が強く、主に(南56)平岸線(札幌駅前〜真駒内本町)が用いられていたようです。
また、この路線には「豊平区役所前」発着便もありました。特に「平岸4条地区」はかなりの狭隘区間で、ここ一
帯は「末広商店街」があり、現在も20軒あまりの商店から成っていますが、かつては映画館やパチンコ店が立ち並
び、活況を呈していました。

しかし、この路線は「南大橋」を渡り、中島公園をスレスレに駅も通らず経由して、すすきの界隈もかすめなが
ら、成田山札幌別院などの寺院街を通って中心部に進入するという、豊平地区をじっくり走る前述の(南56)平岸線
に較べ、短時間で市街地に到着できるメリットの高い路線でした。このため、平成6年に東豊線延長開業の為に、
廃止となる際は、沿線住民に惜しまれつつ姿を消しました。

★参考資料

(上)かつての「北海高裏」停留所付近には「旭水市場」がありました
(下)最近はアパートが立ち並ぶ「末広商店街」

(平成18年4月現在)

★参考リンク
各駅停車様の「各駅倉庫」所蔵の
該当路線時刻表画像ページへジャンプします。

昭和47年11月15日改正
昭和48年5月1日改正
昭和49年5月1日改正
昭和50年5月改正
昭和50年8月改正  【平日】 【日・祝日】
昭和50年12月20日改正
昭和51年6月10日改正
昭和51年12月改正
昭和57年3月21日改正【平日】 【日・祝日】


Copyright(c) 2002-2007 kotsutsusin mobile. All rights reserved.