DOWN

甘くない試練(3)

 まずは、本を見ながらムースを作る。ほかのチョコよりずっと甘く、印象に残る物を作りたくて、砂糖はどっさり。そして、上にはさっぱりフルーツ。フルーツは円形のムースの端のほうに寄せて、真ん中に、ホワイトチョコレートのペンで文字を書く。
 『I LOVE YOU』――
 使い古された、直球の一言。
 でも、こんなことばだって、あの鈍いヤツの心には届かない。これだって、本命チョコらしさを演出するための、意味のないことばにしか思われない。
 通じればいい。でも、無理だろう。
 それが、わたしの本心だった。あの鈍さを超えるぐらいのインパクトあるチョコレートを作りたいけど、そんなアイデアなんてないし、お金もないし。
 結局これも、あいつにとっては〈実験〉で終わるんだ。
 何か、ちょっとむなしくなってきた。勝手に涙が出てきて、視界がにじむ。
 調理の後半は、ほとんどヤケクソになりながら、わたしはバレンタインデーチョコレートを作りあげた。

 翌朝、わたしは少しだけ成太と時間をずらして高校に行った。朝に出会っていきなり渡すのも気が引けたからだ。
 でも、校門の辺りで追いついてしまう。いや……きっと、成太が待っていたんだ。
「くれるんだろう、本命チョコ?」
 わたしがうなずくと、彼はいつものように無邪気に、嬉しそうに笑う。
 まったく、人の気も知らないで……。並んで玄関に入りながら、わたしは少しだけ怒りを覚える。
「こういうのは、雰囲気が大切なの。だから……そうだね、昼休みに校庭の桜の木の下で渡すわ」
 こうやって先延ばしにしたのは、ちょっとした意地悪だった。それだけでなく、どうせ本命チョコの気分を味わうならそこまで徹底したほうがいいだろうというつもりもある。
 どうせむりなら、わたしも『もしも』の世界を楽しもう。もし、バレンタインデーに彼に告白するとしたら、という世界を。
「そういうものなのか。楽しみだな、昼休み」
 彼は上機嫌で言うと、下駄箱の蓋を開ける。
 途端に滑り落ちたのは、ピンク色の可愛らしい包み紙の、手のひらサイズの箱。四方に回されたリボンの間に、お洒落なカードが挟んである。
 成太はキョトンとしたあと、それを拾い上げた。
「昼休み、屋上に来てください、だって……何これ、決闘の申し込みか?」
「決闘にチョコがつくわけないじゃない」
 ツッコミを入れながら、わたしは動揺していた。冷静になろうとしても、声が震えてしまう。
「本命チョコだよ。良かったじゃない……これで、わざわざわたしの本命チョコ受け取ることないね」
 正直、この男を好きになる物好きがいるとは思わなかった。
 いや、それはたぶん、わたしの希望だ。成太はトンチンカンなところはあるけれど、別に嫌われるような性格じゃない。運動はできないけどそれは病気のせいで、運動神経が悪いわけでもないし、頭もいい。顔も悪くはないと思う。
 こうやって本命チョコのひとつももらっても、おかしくない話だった。
「……なんで?」
 ピンクの箱とカードを両手に、彼は茫然と立ち尽くしている。
 向かい合う棚の前で、わたしと彼も向かい合う。
「だって、ほかに本命チョコもらえるんだからいいじゃない。あんたの本命チョコもらう経験したいって目的は達成されたでしょ?」
「……文恵は嫌だったのか? 俺に本命チョコくれるの」
 成太の顔が、泣きそうに歪む。
 否定しないと、泣かれそうだった。それに実際――わたしは、嫌じゃなかった。
「本命チョコ欲しいって言われたときは嬉しかったよ。でも、それが実験のためだって言われたら……」
「実験……?」
 彼の表情がまた変わる。今度は、不思議そうな表情。
「あんた言ったじゃない、本命チョコくれそうなのがわたしくらいだとか、こうでもしないと経験できないかもしれないからとか」
 わたしが口を尖らせて言うと、ようやく、鈍い成太にも通じたらしい。
 彼はなぜか、少し怒った顔をする。
「だって、文恵ほどつきあい長い相手もいないし、俺を好いてくれそうな人、いないし」
「わ、わたしがあんたを好いてるわけ?」
「違うの? 好いてなかったら、一緒に登校したり下校したりしないよな? って、同じクラスのほかのみんなも言ってた」
 ほかのみんな……って……
 もしかして、わたしの想いはバレバレ!?
 カーッと顔が熱くなる。鈍い鈍いと思ってた成太が、そんな自然にわたしの気持ちを知っていたとは。クラスの男子が憎らしい。


0:トップ
#:小説目次
1:次項
2:前項