ウサギの時計の日誌(雑記帖)





96/12/17
 久しぶりにこのページを更新するというのに、また何だか脈絡のないことを書いてしまいます(;_;)。

 夜麻みゆき『レヴァリアース』全3巻を読みました。ずっと探してたんだけど見つからなくて、半月くらい前に東京に行った時たまたま書泉ブックマートで見つけて、あわててゲットするだけはしておいたのですが、その後表の顔の方が忙しくなってしまって、読まずじまいになっていたのです。
 夜麻みゆきというと、『幻想大陸』(全2巻)は読んでいたし、「キャラはそっくりだヨ」と聞いてもいたので、たぶんああいうノリ(時々シリアスで全編を通して読むとテーマがちゃんとあるんだけど、ギャグが基調になっている)だろうと思っていたんです。そう、別に『幻想大陸』が気楽な作品だってわけではないんだけど、ふんだんに用意されたギャグの詰め物のお陰で、読者は深刻な衝撃からは守られていて、肩の力を抜いて読めたたものです。最後はハッピーエンド、ネバーエンディングストーリー、いろいろあっても結局その後も楽しい仲間とともに冒険の旅を続けるという終わり方だったと思います。でも、『レヴァリアース』は後半がかなり違うんですね。

 とても後味のよい作品でした。ギャグがずいぶんとあるのに、基調は非常にシリアスです。緊張感が途切れてしまわない緊密な構成です。

 恋愛ではない。友情……とも少し違う。他人のために何かすること。信じて進むこと。人は仲間を見出し、信じて行動し、自ら変わることができること。「冒険物語」のそういう部分って、泣きたくなるほど優しいですね。
 現実の中で擦り減らしてしまって、もはやとても信じる気になれないような、美しいもろもろのことを、再び信じることができるようにしてくれる作品。描き手が自分でも信じて、とことん正面から描く、それが出来た場合に、名作が生まれるんですね。今の私にそんなまっすぐな空想ができるのかって思うと・・・。一人で考えていても決して出て来ない『感動』は、描き手が信じて描いてくれたから、今ここに届いているのだなって思います。人間も、なかなか捨てたもんではないじゃないですか!

 いやいや、こう言うと『レヴァリアース』がごく当たり前な愛と友情の冒険物語だと思われてしまいそうですが(事実非常に正統派なそれであるわけですが)細かい部分の作り込みには感嘆します。後半のクライマックスも、かなり意外性を維持してたし、作者の方はほんとに描きたいことを惜しみなく描き切っている、という感じがしましたです。「実は女の子」なウリックよりも、女の子に間違えられてしまう機会の多いシオン王子、性格は悪いけど、その性格がだんだん良くなっていくのって、やっぱカタルシスですね。終盤もカッコ良かったですし。全3巻で終わってしまうのが惜しいです。

 こうなると「少年ガンガン」で連載中の、『刻の大地』のストーリー展開は目が離せないですね。登場人物も作品世界も『幻想大陸』と共通していて、描かれている物語上の時代が少し以前に溯っている(?)ということからしても、事実上『幻想大陸』で十分に描けなかったことを改めて壮大なスケールで描き直しているのでしょうか。
96/10/04
 とうとう『ポポロクロイス物語』をコンプリートしました! いやー、よかったです。アニメ部分にはすごい気合入ってて、ほんとの劇場版アニメを見ているかのようだし、 物語もとてもよくて、頼りないピエトロ王子がそれでも健気に運命に立ち向かって行くうちに、仲間との絆ができて、責任感みたいなものにも気づいて、まるで一編の教養小説を読んでいるように感動的でした。そして大団円のあとで見ることができるEDは、まるで宮崎駿の劇場用長編アニメ映画を見終わった後のような、非常に後味のよいもので、ビデオに録っておいて何度も見返してしまいました。歌がまたいいんですよ、ゲーム中の随所の「見せ場」のような場面で使われている「ピエトロ王子のテーマ(?)」みたいな素敵な曲にかわいらしい歌詞が乗せられて、ああ、ほんとに良かったね、ピエトロ王子! と思えちゃうような余韻が残ります。続編も出るって話なので今から期待してしまいますねー。
96/09/25
 突然ですが、昨日「ポポロクロイス物語」を買ってしまいました。んで、そのためにPS(プレイステーション)のハードウェアも一緒に買ってしまったという・・・(^^;。

 えと、「ポポロクロイス物語」、前にCMを見た時から非常に気にはなっていたのですが、数日前、TEC Win 誌のちょっと前の付録CD−ROMにこのゲームの宣伝用デモが入っていたのに見入ってしまって、MLの人たちに聞いてもかなり良いっていうし、もう矢も立ても堪らなくなって買ってしまいました。

 う〜〜ん(^^*、すごくいい! ピエトロ王子が可愛くて〜(=^-^=)(髪型はロカによく似てますね)、 マップ上の小さいキャラの時も表情豊かだし(驚いたり喜んだりする時はギャグ顔になってすんごい可愛いんです)戦闘中に疲れてると肩で息するし(これはちょっとかわいそう(;_;))。
 んでもって、まだ絵の特徴よく把握してないくせにさっそくピエトロ王子の似顔絵CG描いてここの表紙に貼り付けちゃう私って愚か者?(^-^;;

 う〜ん、イマイチ(-_-; じきにもっと特徴把握したかわいらしいピエトロ王子を描いて見せるのでそれまで待ってて〜(^^)/~(あ、もちろんしいねちゃんも、ね)。
96/08/17
 ここんとこホームページの更新が大幅に遅れていました。ショタMLの方に注意が行っていたことや、夏コミに行って体力を使い果たしてしまったこともあります。特に、ここ数日(ちょうどお盆休みの間)ウサギの時計はゲロゲロに体調を崩してしまいました。
 今までは、どんなに忙しい時やストレスがかかった時でも、食事だけは摂れるというのが、私の体力に対する漠然とした自信になっていたんですが、今回は数日間、食欲がまったくわかず、無理に食べようとしてもまったく受け付けない状態でした。いゃぁ〜、参りました。こんなことは初めてだったんですよぅ。つくづく体力が減退しているなぁ〜、と、昨今の破綻しまくった生活を反省してしまいました。昨日くらいからは、やっとなんとか体調が回復して来まして、お絵描きも再開できるようになり、ようやく今日、約1ヶ月ぶりに新作CG(しいねちゃんのコーナーの「キルトを着せてみよう!」のページの改定版)をアップすることができました。
 いや、やっぱりアレですね、ホームページってのは、どんどん更新していかないと。これからまだ先、いくつか更新点を予定していますので、少し期待しつつ、待っていて下さいね〜(^^)/~

 そういえば、↓に書いた「新しいしいねちゃん漫画」はまた別に制作進行中です。現在2ページめまで印刷用原稿ができたところです・・・。

96/07/25
 昨日から新しいしいねちゃん漫画を描き始めました。同人誌「しいねちゃん☆解放区」に載せたヤツと同様、またしてもしいねちゃんローブネタです(^^;。一応中頃まではコマ割りとラフを描いたのだがページ数は何ページになるかよくわからない。たぶん8〜10ページくらいかと。完成したらこのホームページからダウンロードできるようにしようと思います。

 印刷でアラが見えないくらい奇麗な原稿になるのはまだ当分先になりそうですが、ホームページ上に載せる絵だとあまり細かい部分まで仕上げても細部が潰れてしまうので、このホームページ上で公開できるような感じの清書稿はなんとか夏コミまでには仕上げたいですねー(夏コミは一般参加で行きそうです。したがって夏コミまでにというのは自分自身の努力目標ってことで(^^;)。

96/07/14
 もう何日新しいCGをアップしていないだろうか、私わ(;_;)。
 そろそろ復帰しないといけないのだが。

 それはそうと、今日やっと念願のPoserを入手した。昼間の間はハードディスクの中身の整理やらOSの再インストールやらやっていて、結局パッケージを開けてインストールができたのは深夜になってからだった。あぁ〜、なんだか効率の悪い休日だったなぁ(;_;)。明日からはまたお仕事だってのに。

 Poser、ちょっと触ってみた感じではかなり重いソフトのようです。ウチの環境は486互換チップなので力不足かも。そして操作のコツを掴めるまでになかなか時間がかかりそうな予感が・・・。だって絶対に生身の人間では取れないような姿勢まで取れちゃうんだもん。もう少しこう、復元力というか、弾力のあるフィギュアだと思っていたんですよ。

 近日中に詳しいレポートと、Poserを使った新作CGなんか上げたいと思います。(^^)

 それにしても、マニュアルから微かに油彩絵の具のオイルの匂いがするのはわざとなのだろうか(^^;)(同じフラクタルデザインのソフトPainterは本物のペイント缶に入って売られていることで有名)。

96/07/06
 最近いろいろとありまして、CG関連の更新がなかなかできないです(T-T)。
 あと、T.Nakano さんのホームページの方にも時を同じくしてショタ系書籍の紹介ページが出来ましたね〜(^^;。実は他にもそういうページを作っている方がいらっしゃって、こういうページを作るのがにわかに流行り始めたのかな、と思うんですが、まだリンクを許可を取れてないのでしばらく待っててね(^^;。
 他にも、まだ詳しくはお話しできませんが、近日中にいくつか新しいことが始まりそうです。時々覗いてみて下さいませ。

96/07/02
 最近「Poser」のことが気になってCG作成が手に付かない感じ。更新が遅れに遅れてしまっていて、期待して見に来て頂いてる方々にはホントに申し訳ないですぅ(-_-;)。

 で、とりあえず今日は、「ROMEO(ロミオ)」というショタ漫画本を入手した記念ということで、白阿さんと協力して、過去にわれわれに目についた「これは・・・」という本(商業誌)を紹介するコーナーなんか作ってみました。こちらも不定期にどんどんコンテンツを追加してゆく予定でいますので、ご期待下さい。情報の提供も大歓迎です。

 あと、CGの方は、近日中に発売されることが決まっている「Poser」はもうソフト屋さんに注文を出してありまして、出荷開始次第宅急便でウチに届くことになっています。これが入ったら、もう、Poser使いまくりのCG(たぶんコマ漫画形式)が量産できるようになると思いますんで、それまであとしばらく、見捨てないで待っていて下さいね〜(;_;)/

96/06/23
 ウサギの時計が白阿氏と「COOLTALK」で徹夜で遊んでいる間に、パタさんはちびマルセルくんのかあいいCGを仕上げてくれていた。ごめん>パタさん(-_-;

 COOLTALK というのは、もう知っている人もいるだろうが、Netscape Navigator Ver3.0 に添付されて来ることになる、インターネットを使って遠く離れた人どうしで音声通話したり、ホワイトボードやチャットターミナルを共有してしまうというすごいシステムである。Netscape の Ver3.0 は現在、英語版のβ4がすでに入手可能になっていて、この中に既に含まれているのだ。
 いわゆる「インターネットフォン」は音声だけだし(ただし3人以上で会話ができるらしい)、値段もけっこう張るのにくらべて、こっちはなんといっても(βだから)無料。製品版もそんなに高くはならないだろう。
 ウチのメンバーはお互いに遠隔の地に住んでいるので、以前から長電話などしようものなら洒落にならないみかか代がかかってしまうので困っていたのだが、インターネット経由なら、どんなに離れた者どうしでも、最寄りのアクセスポイントまでの電話代とプロバイダの契約料金だけで済んでしまうのである。これを使わない手はないっ、つーんで昨夜から今朝にかけて徹夜で私(ウサギの時計)と白阿氏とで実験していた。そのためもう二人とも睡眠不足でヘロヘロである(白阿氏はそれ以外にみかか代でもへろへろになっていた(^^;)。
 で、その結果なんだけど、まずどうやって接続したらいいのかがなかなか判らなかったのでそれだけで数時間費やしてしまった。無事繋がった後も、音声は時々途切れるし日本語フォントは使えないので英語とローマ字まじりでしかチャットはできないし、おまけにウサギの時計の環境は純正AT互換機でマウスがシリアルなので、モデム・マウス・タプレット、の3者を同時に使うことができない、ということに気づき愕然となる一幕もあった。

 データの転送速度も28800モデムではまだまだというか、それ以前にネットワークの輸送能力の壁があって、当初夢に描いていたほど快適なものではなかった。

 しかし、そーいうことを差し引いても、じゅうぶんエキサイティングな体験だった。なんといっても、市内通話料金だけで遠距離の人間と会話をしつつ、ホワイトボードに図(らくがきとも言う)を描き合ったり、その場でスキャナで取り込んだ絵を貼り付けて同じ絵を見ながら説明したりするというは、下手なテレビ会議システムなんかよりずっと迫力があるんじゃなかろうか?
 β版から製品版になった時にはもっと使いやすくなってるだろうし(日本語版では当然日本語OKだろうしね)、今から期待が膨らんでしかたがないのであった。ウチのホームページでもゆくゆくはこういうツールを使って何か面白いことができないかなぁ、と思っているのですが、いいアイデアありません?>ALL

 もうひとつトピックスを。CG描きの人ならすでにご存知の方も多いと思うけど、6月下旬に日本語版「POSER」のWin95版が発売になる予定(と「TECH WIN」の今月号に書いてあった)。POSERというのは、ようするにソフトウェア的なデッサン人形のごときものであるらしい。それも体型も自由に設定できるうえ、同時に複数の人物を3次元の仮想空間の中に配置してポーズを取らせることもできるらしい。これがあれば即絵が上手くなるというものでもないだろうけど、新しい絵の構図をあーでもない、こーでもないと試行錯誤して決めるのには絶好のツールなんじゃないかと。いや、正統派な絵描きさん、特に想像力だけで上手い絵を描いてしまう漫画/CG系のクリエイターな人には邪道と写るかも。でも画家がモデルさんにいろいろなポーズを取ってもらうのと同じだし、こちらはずっと安上がりで、しかも恥ずかしいカッコさせても怒らない(爆)し〜(^^;;;
 気になるお値段の方は定価で3万円台後半くらいです。でもウサギの時計はすっかりこのソフトが欲しくなってしまったので、絶対に買っちゃうと思います。そしたらいよいよいろんなCGが描けるな〜、あんなポーズや、こんなHな場面だって・・・(^ρ^;;
 まあどんなことになるか、入手したらレポートしますんで待っていて下さいねー(^^)/

96/06/16
 一昨日買ってきた「アンジェリーク special」にけっこうハマる。うおぉぉ! Win95ってホントにゲームマシンだったんだぁ・・・。
 で、最初からマルセル君をターゲットにするのだが、主人公の女の子がなかなかマルセル君と親密になってくれない(なんとマルセル君とだけ「相性」が「5」だった(^^;。)どうなっとんじゃい(T-T)。
 それにしても、女の子の立場でかわいい男の子と仲良くなろうと努力するというのも、なかなか新鮮な感覚である(ゲーム以外では味わえない感覚だろーな)。

96/06/15
 出張から帰って来た。毎度思うのだが、伊丹空港は世界一人口稠密な場所にある空港なのではないだろうか? 福岡空港で事故が合った翌日だったこともあって、機体がぐらぐら揺れる度に生きた心地がしなかったぞ。このまま市街地に突っ込むのではないかとか。悪天候で視界の悪い着陸というのは毎度いやなもんである。いやまったく。

 そんな個人的なことはともかく、やっと帰って来ることができたので、さっそくホームページの更新にかからなければ。実は今回の出張中、ホテルで夜一人になる時間や帰りの飛行機の中でもスケッチブックとメモ帳を持ち歩き、ホームページの更新のアイデアをいろいろと書き留めていたのである。なかなか有意義な出張だった。いや、いつもの自室で考えるよりもいろいろと新鮮な感じがして、かえってはかどったような。特に飛行機の中では・・・。

 そういえば、帰りに大阪日本橋に寄って「アンジェリーク special」Win95版を買って来た。T.Nakano さんのページを見て、どーしてもやってみたくなったので・・・。じきにこっちにも「マルセルくんのページ」を作っちゃうかも〜(^^;;

96/06/07
 最近、ウチのいろんなページと、T.Nakanoさんのホームページの内部のページがリンクしまくっているので、そろそろわけが解らなくなってる人もいるかもしれないなぁ(^^;。
 あっちのページにも書いて頂いてますが、こっちでも連携して、近い将来「チャチャの見どころ紹介」のコーナーを始める予定です。それぞれの担当者の個性を反映した独自性のある構成にしようということで・・・。乞うご期待!

 それと、ショタケットのホームページがだいぶ構築が進んで来ましたね〜。

 私ごとですが、私(ウサギの時計)は来週の始めから週末まで修羅場でして(Y_Y)、ホームページの更新はなかなかできないかもしれんです(;_;)。(プロバイダのアカウントが私なんですよ)。あらかじめメンゴ。

96/06/02
 このページを作る。


ウサギの時計のページに戻る

サークルのトップページに戻る