写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2010/08/13(金) 多摩動物公園 マレーバク特集
一枚目 多摩動物公園 昆虫館
二枚目 多摩動物公園 マレーバク特集
三枚目 多摩動物公園の動物達
特集 東京の動物園の写真特集

多摩動物公園のマレーバク特集です。
マレーバクはとてもユニークで可愛い動物なのです。

使用
カメラ
Nikon D700

使用
レンズ
AF-S NIKKOR
24-70mm F2.8G ED
■多摩動物公園のマレーバク
多摩動物公園のマレーバク

まず、バクの大きな特徴は長い鼻なのです。
それから胸から下の白い太いハラマキ。

■多摩動物公園のマレーバク
多摩動物公園のマレーバク

テックテク、テックテク、不器用に歩くマレーバク。
この丸い体形に白いハラマキがとても可愛いのです。

マレーバクは東南アジア、スマトラ島に分布しているそうです。
人の夢を食って生きるといわれる中国の伝説の生物だそうですが
こんな可愛い動物に夢を食われるなら、私もバクバク夢を食われてみたいと思ってしまった。

■多摩動物公園のマレーバク
多摩動物公園のマレーバク

長い鼻をモシャモシャしながら柵を探るマレーバク。
耳の先だけちょっと白いのがチャームポイントなのです。

■多摩動物公園のマレーバク
多摩動物公園のマレーバク

白いハラマキをしながらテックテク歩くマレーバク。
短い足で少し不器用な歩き方なのですが、それがまた良いのです。
前脚が後脚よりも長いそうで、主な生息域に藪が多いため
背丈の長い草を掻き分けて走れるようになっているそうです。

■多摩動物公園のマレーバク
多摩動物公園のマレーバク

草むらの中に入り込むマレーバク。

■多摩動物公園のマレーバク
多摩動物公園のマレーバク

後姿の丸い背中が見ていて飽きない。
少し「オッサン」っぽい背中なのです。

■多摩動物公園のマレーバク
多摩動物公園のマレーバク
■多摩動物公園のマレーバク
多摩動物公園のマレーバク
■多摩動物公園のマレーバク
多摩動物公園のマレーバク

誰もいないと思って「バク凄い!バク凄い!」とハシャいでいたら
私の後ろにいつのまにかオバちゃんがいて、私のことを変な人を見る目でジーっと見ていた...。

■多摩動物公園のマレーバク
多摩動物公園のマレーバク

草をモシャモシャ食べるマレーバク。
マレーバクだけでも2時間ほど眺めてしまいました。
また今度、マレーバクを見に多摩動物公園に行こうと思いました。

一枚目 多摩動物公園 昆虫館
二枚目 多摩動物公園 マレーバク特集
三枚目 多摩動物公園の動物達
特集 東京の動物園の写真特集
[メインページ] > [写真館]