写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2010/08 /11(水) 高幡不動尊の裏山
一枚目 高幡不動尊
二枚目 高幡不動尊の裏山
三枚目 都電荒川線

高幡不動尊の裏山に上りました。

使用
カメラ
Nikon D700

使用
レンズ
AF-S NIKKOR
24-70mm F2.8G ED
■高幡不動尊
高幡不動尊

裏山への入り口に佇む、力強い像。

■高幡不動尊の裏山
高幡不動尊の裏山

山内八十八ヶ所巡りの石像の足元においてあった小さな像。
私はこういう石像が好きなのです。

綺麗でもないし、造形が凄いわけでもないのですが
人が手で彫った暖かさが伝わってくるのです。

■高幡不動尊の裏山
高幡不動尊の裏山

高幡城址を目指してひたすら裏山を登っていったのですが、ありえないくらい急な階段を
猛暑の中、ワッショイワッショイ上っていった途中で撮った一枚。
八十八ヶ所巡りの山でもあるのに、こんなに急な階段は変だと思っていたら
上りきった先で「通行禁止」の看板を見つけた。

■高幡不動尊の裏山
高幡不動尊の裏山

山内八十八ヶ所巡りの石像です。

■高幡不動尊の裏山
高幡不動尊の裏山

ようやく上った山頂から見た風景。

■高幡不動尊の裏山
高幡不動尊の裏山

写真は休憩所からの風景。

裏山に上ったのは山頂の高幡城址が目当てだったのですが、なかなか見つからない上に
ひたすら暑いし、水を飲む場所もないし熱中症になりかけて少し焦った。

■高幡不動尊の裏山
高幡不動尊の裏山

山中の小さな休憩所。

■高幡不動尊の裏山
高幡不動尊の裏山

小さな休憩所からの風景。

■高幡不動尊の裏山
高幡不動尊の裏山

ようやく見つけた高幡城址の石段。
中世。不動ヶ丘一帯に高幡城が築かれました。

■高幡不動尊の裏山
高幡不動尊の裏山

高幡城址の石垣跡。
草むしている古い石垣のこの風情がいいと思った。

■高幡不動尊の裏山
高幡不動尊の裏山

陽を浴びる石像。

■高幡不動尊の裏山
高幡不動尊の裏山

石像の前のお供え物。
折鶴だけでなく、松ぼっくりが置いてあるのが印象的でした。
子供がお供えしたのかな?

■高幡不動尊の裏山
高幡不動尊の裏山

同じくお供え物。

■高幡不動尊の裏山
高幡不動尊の裏山

山中の鐘楼の風景。

ようやく下山できて、冷たい水を飲んだときに「生き返った!」と思った。
暑い夏の日に山中に入るのは危険なので、飲み水を忘れずに。

一枚目 高幡不動尊
二枚目 高幡不動尊の裏山
三枚目 都電荒川線
[メインページ] > [写真館]