写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2010/07/19(月) 葛西臨海水族園のウミガメ水槽
一枚目 葛西臨海水族園
二枚目 葛西臨海水族園のウミガメ水槽
三枚目 葛西臨海公園の海岸風景

葛西臨海水族園のウミガメ水槽です。

使用
カメラ
Nikon D700

使用
レンズ
AF-S NIKKOR
24-70mm F2.8G ED
■葛西臨海水族園のウミガメ
葛西臨海水族園のウミガメ

ウミガメ水槽はとっても人気があります。
ウミガメが泳ぐだけで人だかりが出来て、ヤンヤヤンヤの大騒ぎ。

■葛西臨海水族園のウミガメ
葛西臨海水族園のウミガメ

この水槽には2匹のウミガメがいるのですが、ちょっと泳ぐだけで観客達が慌てて追いかけています。

■葛西臨海水族園のウミガメ
葛西臨海水族園のウミガメ

たまに水面に上がって一息つくと、また潜水する。

■葛西臨海水族園のウミガメ
葛西臨海水族園のウミガメ

確かにウミガメが泳いでいる姿はかっこいいのですが
前を横切る魚がいると噛みついたりして、実はあまり性格が良くないのです。

■葛西臨海水族園の巨大ナマコ
葛西臨海水族園の巨大ナマコ

そんなウミガメ水槽の中で、のんびりマイペースな巨大ナマコ。

実は、ウミガメを見たかったわけではなく、ナマコが動く姿を見ようと思って
この水槽にずっと30分ほど張り付いていたのですが
なかなか動かない上にウミガメが泳ぐと大騒ぎになって、つられて私も写真を撮ったりして
ウミガメ写真のほうが多くなってしまった。

そんな中で、水面の揺れが海底に透過してキラキラ輝く砂の上で
のんびり泰然自若としている巨大ナマコは、なんだかよくわからないけれども偉いと思った。

■葛西臨海水族園のウミガメ
葛西臨海水族園のウミガメ

潜水するウミガメ。

■葛西臨海水族園のウミガメ
葛西臨海水族園のウミガメ

自由自在に泳ぐウミガメと魚達。

■葛西臨海水族園の巨大ナマコ
葛西臨海水族園の巨大ナマコ

そんな中でもひたすらマイペースなナマコ。

ウミガメを眺めているあいだにいつの間にかI字型からU字型に姿勢が変わっていて
ビックリしたのですが、30分待ったのに動く瞬間を見逃してしまったのは残念...
諦めて他の水槽に移ったのですが、移動後のU時ナマコも撮影しておけばよかった。

30分の間でナマコに気がついた子供が一人だけいたのですが、その子が指をさして
「あーー!死んでるーーー!」

死んでません。

I字からU字に変わったのに気づいたのは私一人だけなのです
と、無駄に自慢してみたくなった。

一枚目 葛西臨海水族園
二枚目 葛西臨海水族園のウミガメ水槽
三枚目 葛西臨海公園の海岸風景
[メインページ] > [写真館]