写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2010/04/10(土) 皆中稲荷神社
一枚目 皆中稲荷神社
二枚目 大久保 百人町の風景
三枚目 稲荷鬼王神社

東京都大久保の百人町まで遊びに行きました。
その途中で皆中(かいちゅう)稲荷神社にお参りしました。

使用
カメラ
DMC-GF1

使用
レンズ
G 1:1.7/20
■皆中稲荷神社の狛犬
皆中稲荷神社の狛犬

皆中稲荷神社の狛犬。
皆中稲荷神社はJR新大久保駅から東側に5分ほど歩いた場所にあります。

■石碑
石碑

この神社は駅から近いこともあり、繁華街のすぐそばにあります。

■神社の風景
神社の風景

皆中稲荷神社のある大久保百人町は、江戸時代に幕府鉄砲組百人隊の屋敷があった土地です。
鉄砲組みは4組あり、(百人町に住んだのは二十五騎組、別称大久保組)
通常は交代で江戸城大手三之門を警備していたそうです。

■皆中稲荷神社
皆中稲荷神社

皆中稲荷神社はこの鉄砲組に由来があり、百人組のとある隊士が
稲荷の霊夢により百発百中の腕前に上達したことが起源とのこと。
皆中は「みなあたる」の意味があるそうです。

■サクラチル
サクラチル

神社の燭台に桜の花びらが散っていました。

■サクラチル
サクラチル

今日の皆中稲荷神社では桜が散り始めていて、桜吹雪になっていました。

■石灯篭
石灯篭

石灯篭に剪定バサミが置かれていました。

■手水
手水

アップロードできる写真の枚数の関係で掲載していませんが
この神社の手水のかなり古い石水槽にはとても素晴らしいお稲荷様が彫られています。

■華
華

祠に造花がお供えされていました。

■祠のひょうたん
祠のひょうたん

ひょうたん型の彫り物。

■ガラスコップ
ガラスコップ

青いガラスコップをお供えした方のセンスがとてもいいと思う。
朱の祠に青が映えて、とても綺麗でした。

一枚目 皆中稲荷神社
二枚目 大久保 百人町の風景
三枚目 稲荷鬼王神社
[メインページ] > [写真館]