写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2009/03/15(日) 鶴岡八幡宮(鎌倉)
一枚目 円覚寺(鎌倉)
二枚目 建長寺(鎌倉)
三枚目 鶴岡八幡宮(鎌倉)
四枚目 源頼朝のお墓(鎌倉)
五枚目 鎌倉宮(鎌倉)
六枚目 明月院(鎌倉)
七枚目 東慶寺(鎌倉)
八枚目 鎌倉市街(鎌倉)
九枚目 日の出桟橋

JR北鎌倉駅で下車して、鶴岡八幡宮まで歩きました。

使用
カメラ
Nikon D700

使用
レンズ
AF-S NIKKOR
50mm F1.4G
■丸山稲荷
丸山稲荷

県道21号線を北から下ったので、鶴岡八幡宮には丸山稲荷から入りました。
丸山稲荷の精悍な顔つきのお稲荷様です。

■鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮です。
久しぶりに来た八幡宮には、参拝者が沢山いました。

■大銀杏
大銀杏

源実朝の暗殺者が隠れていたと言われている大銀杏です。
とにかく太い。

■鶴岡八幡宮の狛犬
鶴岡八幡宮の狛犬

「デヘッ」と笑った狛犬。
実際のところ「あ」・「うん」の「あ」の狛犬ですが
なんだか楽しそうな表情です。

■舞殿
舞殿

鶴岡八幡宮の舞殿にて。
結婚式の準備中でした。

■タイワンリス
タイワンリス

鎌倉にはそこら中にタイワンリスがいました。
外来種がこんなに増えてしまうのはどうかと思う。

この写真下のフレームの外に、タイワンリスを接写しようとしてゆっくり近づいているお兄さんがいたのですが
私のシャッターが「ガシャン!」と轟音を立てて切られた瞬間、音に驚いたリスが逃げてしまいました。
お兄さんもビックリしてた。 スイマセン... D700は少しシャッター音が大きいのです。

■水路
水路

鶴岡八幡宮の水路です。
今日はとても晴れていて少し暑かったのですが、水路に涼やかな水が流れていました。

■白旗神社
白旗神社

森の中に白旗神社がありました。
この後、源頼朝のお墓を見に行きました。

一枚目 円覚寺(鎌倉)
二枚目 建長寺(鎌倉)
三枚目 鶴岡八幡宮(鎌倉)
四枚目 源頼朝のお墓(鎌倉)
五枚目 鎌倉宮(鎌倉)
六枚目 明月院(鎌倉)
七枚目 東慶寺(鎌倉)
八枚目 鎌倉市街(鎌倉)
九枚目 日の出桟橋
[メインページ] > [写真館]