写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2009/02/22(日) 小石川植物園(花)
一枚目 小石川植物園(太郎稲荷・次郎稲荷)
二枚目 小石川植物園(春)
三枚目 小石川植物園(花)

早春に小石川植物園で咲いていた花の特集です。

使用
カメラ
Nikon D60

使用
レンズ
Nikkor 35mm F2D
■梅の花
梅の花

梅園で梅の花が咲き始めていました。
小石川植物園には様々な種類の梅が植えられていて、とても綺麗でした。

■庭園
庭園
■庭園
庭園

今日の小石川植物園には子供が沢山いました。
モグラの土山を次々と踏み潰していく元気のいい子供達を見ながら
ペチペチと写真を撮りました。

■小世界
小世界

なぜタイトルが小世界なのかというと、この写真は大きな丸太の上を撮影したものです。
写真下部の丸太の断面にのこぎりを引いたあとが残っています。
土の上に広がっている世界ではなく、丸太の上に独立した小世界が広がっていました。

■椿
椿

椿の花は花粉で汚れやすいのですが、この花は下向きについているので
とても綺麗に写っています。

■林道
林道

一つ前の椿の花を後ろから見た風景です。

椿を撮り終えて歩き出したのですが、ふと振り返ったら
先ほどの椿が日光を浴びて輝いていました。

■タンポポ
タンポポ

もう春がそこまで来ています。

小石川植物園(国立大学法人東京大学大学院理学系研究科附属植物園)には
数多くの種類の植物が植えられています。
植えられている本数も多く、新鮮な空気が溢れていてとてもリラックスできました。

それにしても門前のタバコ屋が入場券の販売を請け負っているのにはビックリしました。
昔ながらのタバコ屋のおばちゃんに入園料を払うのですが、なんだか面白い。

一枚目 小石川植物園(太郎稲荷・次郎稲荷)
二枚目 小石川植物園(春)
三枚目 小石川植物園(花)
[メインページ] > [写真館]