過去のログ 2004年10月
戻る
10月20日(水)

【福岡・熊本への旅】

・・・・・今日も台風ですね皆様

相変わらず、すんごい雨です(汗)
※台風ネタはやめたんじゃないのか?

(汗)でも、これだけ上陸が相次ぐと・・・・

さすがに、もう動揺しません

・・・・ここでとりあえず、言っておきます

「慣れていくのね、自分でも分かる」
@セイラさん
※つまり、それが言いたかったのかよ(汗)


さて、先日私は、仕事のため福岡と熊本へで行ってまいりました

交通は新幹線『のぞみ』を利用しました

私、初めてだったんですよ、のぞみに乗るのは

非常に早かったです

博多駅に到着したとき、思わず・・・・・

「と、到着?大阪・博多間を?3時間も経たずにか?・・・ば、化け物か・・・」

・・・・と、コンスコン風に驚嘆してしまいました(汗)
※他に言葉がないのかよ

とにかく第一印象は、街並みそのものは、大阪と変わりません・・・ということでした

餃子の王将に吉野家、すき屋、それにナニワ・ラーメンなる店も・・・・
※食いモンばかりかよ(汗)

恐らく、私が寝ている間に博多につれてこられ、そのまま路上に放置され目が覚めても

ここが博多だと気がつくまで半日はかかるでしょう(汗)
※お前だったら、あり得るな


今回は基本的には仕事だったのですが・・・

少しは観光めぐりをすることができました

その少ない観光が阿蘇火口・・・

さすが世界最大級

すごい迫力でした


私は思わず

「まるでコロニー落としの跡みたいだな」

・・・・・と、うなってしまいました
※結局、妄想かよ


さて、どうでもいい話が続いております(汗)
※結局、何しに行ったんだ?お前


旅先では美味しい、馬刺も頂きました(合唱)

お肌スベスベの温泉にも入りました(もう、ツルツル)

ちなみに、ホテルで食い放題だと言われて出されたのが

辛子明太子

・・・・・・(汗)食い放題だと言われても、そう食えるものではないかと


・・・・・以上です(汗)
※終わりかよ!


いや〜本当に時間が無かったんですよ(汗)

ちなみに旅路で、一番印象に残っているのが・・・・・

深夜のスナックでの攻防でした(汗)
※なんやねんそれ(攻防ってなんなんだよ)

夜の食事が終わって、同じく仕事に参加している人間7人ほどで・・・・

夜の温泉街に、出て行ったのですが・・・・
(ちなみに、ホテルお墨付きの、ちゃんとした良心的なお店です)
暴力団がらみの店だったら怖いですからね(汗)
(知らない土地では気をつけねば・・・)

・・・・我々は店に入ると同時に、飲み放題5000円で手を打ちました
(これで安心)

さて、迎え撃つお姉さんは3人・・・・

ちなみに心の中で「トリプル・お姉さん」か・・・とつぶやいたのはここだけの話です
※・・・・・・・(汗)

私は博多弁の接客を期待したのですが・・・

使う言葉は流暢な標準語

私は、地元の言葉を使えば?と言ったところ・・・・・

突然一番長身のお姉さんが

「私、英語話せるんですぅ〜」と言って英語で話をしはじめました(汗)

・・・・・・・・・(汗)

わけわかんねーよ!(滝汗)
(二重の意味で)



さて、お店に入って約一時間・・・・

会話が大きく脱線しはじめました

トリプル姉さんの一人のこの一言で・・・・

「私はね、使い分けてるのよ」

「気に入った人はサービスするけど、そうじゃない人は適当に対応する」

・・・・その言葉に私は思わず反論

それはちょっとね・・・同じお金を払っているわけだからねぇ・・・

彼女の言うには、疲れるお客の場合はやむを得ないとのこと・・・・

そこで、疲れるお客とそうでない客の違いを聞いてみました、すると・・・

好きなタイプか、そうでないか・・・単にそれだけ・・・だそうで・・・(汗)

では、さらに突っ込んで、その基準は?と聞いたところ

それは、ひ・み・つ

・・・・・(汗)なんやそれ


・・・・・・・・・そのうち、トリプルお姉さんの一人と話が盛り上がってきました

・・・・・・・・(汗)

なんといいますか・・・・

お姉さん・・・・ちょっと・・・(汗)

一方的に、私生活のグチ話をするのは、プロとしていかがなものかと・・・・(汗)


そうです、そのお姉さん、なんとひたすら私生活のウップンをぶつけてきたのです(汗)

・・・・・1時間経過(汗)

・・・・・2時間経過(滝汗)

なんで客の私が、彼女のガス抜きをせねばならんのだ!!

(・・・・そういえば、かなり前に見合いをした時、ファミレスで初対面にも関わらず
5時間近く仕事のグチを一方的に聞かされた事があったな・・・・)
※そういう星のもとに生まれてんだよお前は


結局、最後まで彼女のペースでおひらき(汗)

しかし、5000円のところを3000円にまけてもらいました(ラッキー)
(ちなみに、チップで1000円を渡しているので、差し引き4000円です)



・・・・・というわけでして、福岡・熊本の旅レビューはこれにて、おひらき!
※報告するするほどの内容あったのか?(汗)

10月16日(土)

先日、車を運転しているとき・・・・

フッと幻覚めいた体験をしました

・・・・・・私は何故か今、GMを操縦しています

場所はジャブロー

私は前を見ました、すると・・・・

前から鋭い、シャアのズゴックの爪が迫ってきます(汗)

どんどん迫ってきます!

・・・・・・・・・・・・


次の瞬間我にかえりました


それは、前を走っていてブレーキをかけたベンツでした

そのエンブレムが・・・・・

 
↑これ


ズゴックの爪を正面からみた形に似ていたので・・・(汗)


・・・・・・疲れていますね(汗)

いや、もとい
憑かれていると言うべきか・・・・(滝汗)


どうも、仕事が忙しいとそれに比例して、妄想指数も上がるようです(汗)
※妄想指数ってなんなんだよ


この間も、何気にニュースを見ていると、町村外務大臣が出ていました

それが、私は
マチルダ外務大臣に聞こえてしまい・・・(汗)

・・・・一瞬マジで
「え!?」っと思ってしまいました(滝汗)
※病気だよ(汗)


さて、そんな話はどうでもいいのです
※だったら書くなよ


(汗)え〜とですね、わたくし明日の朝、熊本へ行きます

覚えていらっしゃる方もいるかと思いますが・・・・

台風で流れてしまった、例の熊本への出張です


・・・・・・・・・・


どんな旅になるやら・・・(汗)
※ところで、また台風が近づいてきているみたいだが
ひょっとして、お前って台風男じゃないのか?

10月9日(土)

・・・・・最近、またしても仕事が忙しいです(汗)

それで利益が上がればよいのですが・・・

いわゆる、お金にならない忙しさというヤツでして・・・・

早く楽になりたいです(汗)
(色んな意味で)汗

まぁ、そんな愚痴話はどうでもいいのです
※だったら書くなよ

(汗)それにしても台風の上陸が続きますね

もう台風ネタも皆様あきてしまったと思いますので書くことはありません
(・・・・と思います)汗
※相変わらず、あいまいな男だな

(汗)ちなみに台風が多くなると増える仕事が住宅の防水工事です

この間、あと少しで防水工事のことを・・・・

総帥工事と言いかけました(汗)
※病気だよ、お前は


まぁそんな話はどうでもいいです
※だったら書くなよ


(汗)ところで話は変わりますが・・・・・

私はシャア専用ムイミダスのテキスト集の『シロッコを語る』の中で・・・

シロッコが他人の事を語っている時は、それは自分の事を言っている

・・・・と書かせて頂きました

まぁこれは、シロッコに関わらず、世間ではよくある話だと思います

自分の行動を他人に転換することは・・・・


さて、先程テレビを観ていると・・・・・

映画『エネミー・オブ・アメリカ』が放送されていました

有り余る情報力をもてあますアメリカのジレンマ・・・・と言ったところですか
↑結局、映画の内容をよく理解していない


実は、私が仕事が忙しい理由の一つに・・・・

とあるお客さんに時間をとられていた・・・・ということが上げられます

そのお客さんは、対泥棒などのセキュリティー強化のため・・・

浴室の窓を変えて欲しいとのこと

現在の窓は木製で、格子も約30年ほど前のもので・・・・

テレビなどで犯罪の手口を見てこわくなったらしいです

早速、さまざまな商品を紹介したのですが・・・・・

結局取り寄せた窓が気に入らず

そのまま、交換せずに終わりました(汗)


とにかく、徹底して防犯系の情報を集めて、考えに考え抜いて・・・・ということなので

まぁこちらとしては、くたびれ損ということなのですが・・・・(汗)

ただ、結論としては結局、今販売されている窓にはそろぞれ死角があります

だから不安が残る

今の木製の窓に不安が無いのは、防犯のマニュアルにすら載って無い(だから安心)

つまりそれほど古い訳でして(汗)

まぁ私でも道具があれば物音をたてずに3分以内で外せる代物なのです(汗)

交換したほうが、はるかに防犯に結びつくと説明したのですが・・・・


結局情報の氾濫が原因なのですよ(多分)

犯罪をエンターテイメントにすりかえるテレビしかり・・・・

セキュリティーを面白半分に紹介する情報しかり・・・・


そのお客さんが雑談の中で、こんなことを言っていました

「最近の若いモンは情報に踊らされているんじゃないか」

・・・・・(汗)


まぁシロッコ的な人は多くいます(汗)
※お前もその一人じゃないのか
え?(汗)


情報があふれる現代社会・・・・

エネミー・オブ・アメリカじゃないですけど・・・

情報が多すぎるのは、ちょっと・・・・て思ってしまいますね(汗)


ところで、シロッコついでに彼に関するコラムで書き損ねた話を一つ・・・・

それはシロッコの頭の輪の意味なのですが・・・・

神話の世界において、天使の頭の輪は人間の理性や意識を表現しているらしいです

安彦氏って(富野監督同様)神話に少なからず興味があったとのこと

理性に人一倍こだわりを持っていたシロッコというキャラを描いたとき・・・・

そういう意味もこめていたんじゃないかな〜・・・・

と思ったのは私だけでしょうか?
※多分お前だけだと思う(汗)

10月2日(日)

・・・・・ララァ、私にも悲しいことがあるのだよ

・・・・と、シャアのセリフを借りればこうなりますか・・・


3日ぐらい前になります

実は私が飼っているウズラの『うーちゃん♀(4才)』が・・・・

朝起きてみると、元気がありませんでした

そして、夜、仕事から帰ってくると、ぐったりして・・・

ほとんど、動いていません

・・・・・・・・

天命・・・しかたがないでしょう

思えば、私がウズラを飼い始めて約9年・・・・

ウーちゃんを含め4羽のウズラの世話をしました

私が何故、これほど長い間ウズラを飼っているのには理由があります

全ては、とあるきっかけでオスのウズラを飼うことになったのです

しかし、オスのウズラというものは・・・・

メスが居ないと、恐ろしいほどの大声で鳴きさけびます(汗)
(めちゃくちゃ近所迷惑です)汗

結局、オスのウズラが健在なうちは、メスを飼い続けなければならないはめになりました(汗)

しかし、そのオスウズラも去年他界し・・・・

残るは、現在飼っているウーちゃんのみ・・・・


これで最後だと思います、ウズラを飼うのは・・・

約9年間の色々な思い出が頭をよぎりました


・・・・・・・・・


もともと、ウーちゃんはウチに来た時から体がひと回り小さく・・・

あまり長生きは出来ないかな・・・と思っていたのですが(ウ〜ム)


せめて、最後ぐらいご馳走をと思い・・・

大好物のミルワーム(虫です)を口元にやったのですが・・・

まったく食べる気配がありません

せめて何か、出来ないか・・・と考え・・・・


私の部屋に置いてある、栄養補助食品

「マルチビタミン」

「亜鉛」

「鉄分」

「DHA」

「EPA」

「コエンザイムQ10」

・・・を、エサと一緒にミキサーで粉末にし・・・・

水に溶かして、くちばしから流し込みました


すると、しばらくして・・・・


突然暴れだして、
そのまま、生き返りました(滝汗)
(あれから約3日、とりあえず走り回っています)汗
念のために言いますが、この話は真実です(汗)



(注)ちなみに、私はウーちゃんがもう助からないと思っていたので、思い切ったことをしましたが
鳥を飼ってらっしゃるかたは、決してマネをしないで下さい



・・・・さて、前置きが長くなりました(汗)
※前置きだったのかよ

実は私は先週、車の中で3人の友人と話をしていました

その構成は以下の通り

友人A(既婚)

友人B(既婚)

私(独身)

まぁ男3人が集まれば、ろくな話をしません

エロネタ、下ネタ、バカネタ

そして特に盛り上がったのが家庭の愚痴・・・・


実は、今日・・・・

友人Bが離婚を決意したらしく(汗)

もうお互い、話がついたとのこと・・・・

子供(女の子)がいるのに・・・・


ひょっとして、と思う訳ですよ

私が何か余計な事を言ったのではないのかと(汗)

現在自問自答中です

と言うか・・・私の周囲って離婚率高すぎ!
(本当に業が深いな・・・)

戻る