9月1日(月)
5時起床・・・さてさて朝RUN・・・などする余裕もなく、出発準備。
yupoもaipoもわりと機嫌良く目覚めてくれました。
おじいちゃんおばあちゃんは、成田山に行きたいというのでこの日も別行動。
私たちは6時15分頃(はや〜〜〜!)にチェックアウトし、東京臨海鉄道で新木場へ。
京葉線に乗り換えて7時頃にはTDLのゲートに到着。
割と空いていて、前から4組目くらいで、この場所ならランチショーの予約も大丈夫とまずは一安心。
荷物をコインロッカーに預けて、ちょっと寂しい(コンビニおにぎり)朝食です。
8時開園と同時にpika_tekaは「スルーフットスーのダイヤモンドホースシュー」のランチショー(「スルーフットスーのダイニング&ファン」)の予約へトレーニングを兼ねたダッシュで・・・と思いきや今回は歩いて(ちょっと早足かな・・・)行きました。
なぜなら・・・ショーやファストパスの予約のためにダッシュすることは小さい子供やベビーカーのゲストもたくさんいるランドでは基本的にマナー違反(と最近知って、前はダッシュしていたpika_tekaもちょっと反省)ということで、今回は早足程度で予約に向かいました。
さすがに前から4組目に入園できると、平日ということもあってか、それほど急いで行かなくても列は20人目くらい・・・予約は取れました。。
一方、shin_pika、yupo、aipoは「ミッキーのギフトオブドリームス」の抽選へ・・・
ここのところランドでは、ショーを中央鑑賞エリアで見るためには整理券が必要で、その配布にあたっては抽選方式をとっています。(これも開園ダッシュ対策?)
さて、抽選用のタッチパネルを押すのはyupo。ハラハラ・ドキドキの抽選結果は・・・
「当たりぃ!!」
ブレイジングリズムの方は外れましたが、そっちはパレードルートで見たかった(中央鑑賞エリアは座りっぱなしですが、パレードルートで鑑賞していると、途中でパレードにゲスト参加できるんです)ので、ハズレのショックはなし。
よくやったyupo!!
(でも「ミッキーのギフトオブドリームス」は周りの人もほとんど当たっていたようですが・・・)
今回yupoはキャラクターのサインをもらうのが楽しみだったので、まずはサイン帳をGET!
shin_pikaがお土産を物色中、ちょうどミッキーさんが通りかかり、yupo、意を決して人混みの中に・・・押しつぶそうになりながらも、ミッキーさんのサインをGET!
←今回もらったサインはこちらです。
上の左がサイン帳。その右がミッキーさんのサイン。
2列目、左から、グーフィー、デイジー、妖精ゴットマザー
3列目、左から、スルー・フット・スー(どんな人かはあとで出てきます)、ピグレット、イーヨー
4列目、左から、ティガー、プーさん、ラビット
9時半頃になってお腹が空いてきたyupo。
で、ミッキーのワッフルを食べて、aipoのおむつ交換と授乳を済ませ、いざ「ギフトオブドリームス」の中央鑑賞エリアへ。
な、なんと席が(前後でしたが)最前列1席とそのすぐ後ろの2列目2席!!
ちょっと横の方でしたが大満足!!
ショーの方は相変わらずのディズニーマジック!shin_pikaとyupoは大満足、aipoもご機嫌で音楽に合わせて体を動かしていました。
pika_tekaもビデオとデジカメを構えて大奮闘??
今回は右手にビデオ、左手にデジカメというかなり無理な姿勢で撮影したため、ビデオはブレるは、写真はピンボケするは・・・もっと技術を磨かないといけませんね。

※このとき偶然shin_pikaの同級生に遭遇。そんな偶然ってあるんですね。
ショー終了後yupoは大好きな「スタージェット」を見て「乗りた〜〜〜い!」
その間、shin_pika&aipoはしばし休憩。
その後はショップで買い物、yupo、ミニーちゃんの「ティアラ」を発見!早速購入して頭に飾り付けご満悦。
おっと、気がつくとランチショー開始15分前。
aipoのおむつ交換を済ませランチショーのレストランに移動です。
ここではミッキー、ミニー、ドナルド、チップ&デールが各テーブルを回って一緒に写真を撮ってくれます。
もちろんyupoは超ハイテンション!
初めて本物のキャラクターを前に、aipoは・・・せっかくのミッキーさんだけど今にも泣きそう・・・
※下の写真の一番左の金髪の女性が、このレストランのオーナー「スルー・フット・スーさん」です。
14時にショーが終わって外に出ると、ちょうど15時からの「ディズニー・ドリームス・オン・パレード」の場所取りが始まったところでした。
この昼のパレードもゲスト参加型。途中3カ所でパレードの列が停止し、5分ほど一緒にダンスを踊ることができます。つまり、どこに陣取るかで、どんなキャラクターと一緒に踊れるかが決まってしまうので、場所選びは慎重に・・・。
我が家はyupoが今ハマっているプリンセスのフロートの停止位置(もちろん事前調査済み!)を目指します。
事前調査で停止位置とされているトゥモローランドテラス前に行ってみたところ、最前列はちょうど微妙な位置(隣のフロートとの境目付近)しか空いていません。
キャストに聞いたところ2列目でも十分踊りに参加できるとのことで、プリンセスのフロートの確実なポジションの2列目に陣取ることに・・・
このキャストさんに確認しているときにトラブルが・・・yupoがランチの前に購入したばかりの「ティアラ」を落として、ハートの飾りが取れてしまいました。
「GA〜〜〜〜N!」
それを見ていたキャストのお兄さん、「どちらで購入されました?今日ですか?レシートありますか?」
私は「こちらの不注意で落としてしまったので・・・」と言ったものの、「交換できるかもしれないので聞いてきます!ちょっとお待ちください!!」といって走り去り待つこと10分、新しい「ティアラ」に交換してきてくれました。
こちらの不注意で落としてしまったのに・・・さすがディズニー!感謝2!!

さて、午後3時パレードが始まりました。私たちが陣取った場所は後半にパレードが通過する位置なんで、それからまた約20分・・・ようやく先頭が見え始め・・・ミッキーさんやチップ&デールも通り過ぎ・・・狙い通り!ちょうど目の前にプリンセスのフロートが止まりました!!
yupoはお姉さんに振り付けを教えてもらいながらダンスに参加!!
またまたご満悦です。
前に座っていた方も娘さん連れのいい方で、紙吹雪(?)が舞ったとき、aipoにと1枚分けてくれました。aipoはすぐにクチャクチャにしてしまいましたが・・・また、パレードルートに出る時や戻る時、yupoが前の方のレジャーシートに上がっていってもいやな顔ひとつせず、謝ると、笑顔で「あぁ、いいですよ〜」って・・・
ランドでの出会いなんて、まずその場限りなんですが、まったく見ず知らずの方とのこうしたふれあいも楽しみの一つです。
さて、この日は5時半起床のyupoとaipo。aipoはベビーカーで眠れますが、yupoはそうはいきません。そろそろ疲れが・・・と思いきや・・・疲れ知らずです。
この辺で一度ホテルに帰ってチェックインと思っていましたが、時間的にホテルまで戻ってもすぐに出てこなければならないので夜のショーまでいることに決定。
ひとまずワールドバザール内の「アイスクリームコーン」のアイスクリームでのどの渇きを癒します。
その夜のショー「ブレイジングリズム」は炎を使ったショーで、こちらもゲスト参加型。参加できるのはパレードルート鑑賞エリア前方に座っているゲストのみということで、パレードルートの場所取りも熾烈を極めます。
通常場所取りができるのは1時間前からなんですが、1時間半前の18時過ぎくらいからパレードルートは場所を狙う人たちでいっぱいになってきます。
そういう我が家も(あまりお薦めはできないんですが・・・)18時15分頃からその辺をウロウロ・・・がんばって最前列をとりました!!
ただしシンデレラ城を背中にしてしまったのであまりいい場所とは言えませんが、贅沢は言っていられません。
そして待つこと1時間、ショーが始まりました。
今度は狙っていたわけではなかったのですが、私たちの目の前には「デイジー」のフロートが止まりました。目の前で炎が燃え上がる炎にyupoはちょっとビビリ気味。
途中で音楽ががらりと変わり、楽しいダンスタイム。
yupoと二人で踊りながらショーに参加。パレードルートを1周してきました。
炎は熱くてちょっと怖かったみたいですが、真夏の夜の祭典にふさわしい熱いショーに、またまた大満足のyupoでした。
が、さすがに疲れているようなので、ここで「家族会議」
このあと花火とエレクトリカルパレードがあるんですが、どちらも何度も見ているし、今回の目的は初日ですでに達成!!しているので、無理せずここで帰ることに決定。
帰りのモノレールの駅から花火を見て20時50分頃ホテルにチェックイン。
さて、TDLは今年20周年を迎えましたが、TDLのあちらこちらのそのお祝いの飾りがありました。
※東京ディズニーリゾート内の移動は「モノレール」。
そしてモノレールの駅から各ホテルへは「ディズニーリゾートクルーザー」が大活躍。
出発の時や到着の時はミッキーさんの声で「出発しま〜す!」「到着で〜す!」
また、どちらも中にも外にもミッキーさんがたくさんです。
ほら、吊革や、スピーカー、エアコンの噴き出し口、ブレーキランプまで・・・
さて、今回の宿泊は東京ベイホテル東急。
子供と添い寝になるので、ちょっと背伸びをしてベット幅の広い(通常120cmが140cm)デラックスツインを予約していました(初日のワシントンはベット幅110p・・・苦しかったぁ・・・)。ところが、ホテルの都合で・・・なぜかデラックスツインでもさらにいい部屋、なんと最上階の部屋にグレードアップしてました!部屋は広いし、シャワーブースは着いているし、遠くにお台場の観覧車や羽田空港を発着する飛行機が見えたりして・・・でも結局ほとんど寝るだけなんですけどね・・・。
子供達をお風呂に入れて、子供達はすぐに就寝zzzzz。
pika_teka、shi_pikaは荷物を整理していたら・・・またもや日付が変わってました・・・zzzzzz
前日へ  翌日へ