2003年 夏 pika_teka家のTDR旅行

8月31日から9月3日まで、pika_tekaの夏休みに合わせて、おじいちゃんおばあちゃんも一緒にTDR旅行に行ってきました。
今回はおじいちゃんおばあちゃんと一緒、しかもaipoはまだ8ヶ月ということで、無理のない予定を組んで・・・
今回の目標:20周年記念関係のパレードやショーはがんばって全部(3種類)見よう!!
でも、花火やエレクトリカルパレードは無理しない。アトラクションも30分以上の待ち時間のものは避ける・・・等々心に決めていきましたが、実際行ってみるとどうなることやら・・・
さて、今回aipoは初飛行機。yupoは生後三ヶ月から月に1回の割合で東京〜秋田を飛行機で往復の生活が2年半。その間機内で愚図ったのは1回だけのおりこうさん(親にしてみれば?)だったのですが果たしてaipoは?そして今回の目標は達成されたのか???
以下、今回の旅行の顛末記です。
8月31日(日)
前夜は興奮して眠れないんじゃないかという心配をよそに、yupo&aipoはおんなじ向きで、おんなじ格好で爆睡・・・
6時半頃起きて、8時頃に自宅出発。空港までは約20分。空港で朝食。

出発までの間にaipoの授乳とおむつ交換。
秋田空港は授乳室が新しくできて利用しやすくなりました。

その間pika_tekaとyupoは東京で2年ぶりに合う予定の友達へのお土産を物色・・・「しと○まめがき」と「キティちゃんの竿燈の携帯ストラップ」を購入。
10時発東京行きJAS便に搭乗。離陸直前にスチュワーデスさんにaipoのミルクを冷やしてもらいました(乳幼児は気圧の関係で耳が「キ〜ン」となっても調整できないので、上空に行ったら飲み物などをあげたほうがいいそうです)が、aipoすぐに爆睡・・・
おかげで飛行中は愚図らずに順調でしたが、せっかく冷ましてもらったミルクが無駄に・・・(まあ、よくあることです)
羽田に着いて、aipoは授乳とおむつ交換、その間にpika_tekaとyupoはお台場行きのバスのチケットを買いに行き、12時20分発のホテル行きのチケットをGET。
別行動のおじいちゃん・おばあちゃんと別れて、お台場の有明ワシントンホテルへ。
バスは約20分でお台場へ着いたものの、バスの車窓から見ると、お台場は夏休み最後の日ということで、人人人・・・。
そこからは先は道路も大渋滞で、最初の停車地ホテルグランパシフィックメリディアンから40分もかかってようやく有明ワシントンホテルへ。
チェックインの時間前でしたが、部屋の準備ができているということでチェックイン。
早速昼食をどうしようか相談・・・
最初はアクアシティで昼食をと考えていましたが、あの人混みを見ているので・・・断念。
ホテルに隣接のお台場パークビルに行きました。
ここでは料理の鉄人の坂井宏行、中村孝明、片岡護の味がリーズナブルな値段で楽しむことが可能です。
幸い混雑もそれほどではなく、3人の鉄人のどの店にしようか悩んだあげく、子連れでも大丈夫そうな鉄人坂井宏行の「ビストロカフェ・ラ・ロシェル」のランチバイキングに決定。
「美味しかったですぅ!」(shin_pika談)
この日はおじいちゃんとおばあちゃんは、別行動・・・汐留めの日テレに行ったらしいのですが、あまりの人で身動きがとれなかったそうです。

私たちの昼食が終わった頃、おじいちゃん・おばあちゃんもホテルへ。
入れ替わるように私たちは混雑覚悟でyupoとaipoの服を買いに「アクアシティお台場」へ。
目指すは秋田にはない「G○P」!!
しかしここも人人人・・・。二人の服と、甥っ子の服をGET。
それから買い物にずっと付き合ってくれたyupoに「北海道ソフトクリームMOU MOU」でご褒美のソフトクリーム!!
「美味しかったぁぁぁ!!」(yupo談)

18時頃ホテルに帰るためにゆりかもめの駅に行きましたが、なんと切符売り場まで約30分の行列。
30分以上は並ばない予定の今回の旅行。
いきなりTDRではなくお台場でこんなハメになるとは・・・
ゆりかもめはパスして、ホテル日航東京からタクシーでワシントンホテルへ。
元気があれば観覧車もと考えていましたが、もう移動はしない方がいいという判断で、夕食はおじいちゃんおばあちゃんと一緒に、オムライスが食べたいというyupoの希望で、ホテル内のレストランへ。
明日は早いので、手っ取り早く食事を済ませ、目の前のコンビニで明日の朝食をGETして部屋へ。
aipo、yupoとお風呂に入れて二人は就寝zzzzz。
私とshin_pikaは、寝かせつけたあと10時半頃から世界陸上女子マラソンをテレビ観戦。
結局就寝は12時過ぎに・・・zzzzz

※写真は「アクアシティお台場」で爆睡のaipoと「北海道ソフトクリームMOU MOU」のソフトクリームにご満悦のpika_teka家
トラベルトップへ  翌日へ