line
spacer

レストランで食べて幸せ〜な気分になった美味しい一皿、テキト〜に作った料理が「おおっ!」というほどすっごく美味しく出来てビックリしたり、自分好みの本に出会って嬉しくなったり、ふと立ち寄ったお店でステキな雑貨をお値打ち価格で見つけて得した気分になったり。。。
毎日の生活の中で、ココロ
がハッピーになる出来事に出会うと、ちょっと誰かに話したい気分になりませんか?
トピックスやレシピのコーナーでご紹介するほどでもない私の『プティ・ボヌール』を、気まぐれ更新しちゃいます。
なので、気が向いた時に遊びにきてくださいね(笑)




2月19日(火)  『TAKEI FARM』
先日、実家に帰った時のこと。
「最近、美味しい野菜を取り寄せしてんねん〜」
と母が出してくれたのは、スティックブロッコリーといってブロッコリーと中国野菜のカイランを掛け合わせた新種の野菜とカブ。
スティックブロッコリーはサッと茹でたもの、カブは生をスライスしたものを食べたのですが、あまりの美味しさに目が点!
カブなんて、気がついたら3個分ペロッといただいてしまってた!!

「今まで食べていたカブは何やったん?!」

他の野菜もまだあるよと言われ、冷蔵庫に入っていたルッコラや水菜も生のままでむしゃむしゃむしゃ・・・。

「えぇ〜何この野菜?味が濃くてむっちゃ美味しいやん〜っ!!」

と、感動しまくった野菜は、千葉の松戸で無農薬・減農薬栽培している野菜を生産販売している『TAKEI FARM』からお取り寄せしている野菜。
母と妹が大絶賛しているので早速私もオーダーしました。

今回、私が頼んだのは9種類の野菜セット。
千葉は長ネギが有名な産地だそうで、武井さんもネギがメインで代々続いているネギ農家なんだそう。特産の「長ネギ」をはじめ、「小松菜」「あやめ雪」という紫と白のキレイな小カブ、山東菜とも呼ばれる「べか菜」「ほうれん草」「スティックブロッコリー」「チンゲン菜」「サラダからし菜」「ピリカラ水菜」が入っていました。
野菜
↑今回届いた野菜たち。
一つ一つ、丁寧に梱包されてきます。
むっちゃ、美味しそ〜♪
image
母と妹から話を聞いていた通り、届いた野菜はどれもみずみずしいくってピカピカッ!
一つ一つ丁寧に新聞紙で包まれた美味しそうなお野菜ちゃん。
届けられた野菜を一つ一つ紹介した用紙も一緒に入っていて、まじめで丁寧な仕事をされる方なんだなぁと、ますます感動です。

さぁ〜てと、どうやって食べよっかなぁ〜〜、ワクワク♪
まずは、やっぱりネギやろネギ。
ということで、長ネギをフライパンで焼き色がつくまで焼き、ダシしょうゆをサッとかけたものとべか菜、サラダからし菜をいただきました。
ネギ、あっま〜〜いっ!!
これでグラタンとかスープ煮作ったら、めっちゃ美味しいやろなぁ。
ベーコンとソテーして、バゲットサンドにしても美味しそうやし。

べか菜は肉厚で味が濃く、サラダからし菜は何だかじゃがいもみたいな風味にピリッとした辛さがプラスされていて不思議な味。どちらも初めて食べたけれど、かみ締めるたびに野菜の甘さがジュワ〜っと広がります。
う〜、こんな美味しい野菜食べたらテンションむっちゃ上がるわっ!

武井さんご自身もお料理好きなようで、ブログには簡単なレシピも紹介されています。
とても勉強熱心な方で、定番野菜の他、珍しい変わった野菜も届けてくださるんだとか。
2回目にはどんな野菜たちが届くんだろ?
今から次の到着が待ち遠しいわぁ、楽しみっ。

最近、「食」に関していろいろ問題視されている中、やはり安全で美味しいものを食べるには個人個人が気をつけなければアカンねんなぁ、としみじみ考えさせられていたところ、タイムリーにこだわりの美味しい野菜に出会えて、なんだか幸せ気分♪
お試しセットは6種類の野菜が入って送料・税込みの¥1000と、お値段もとっても良心的なので、是非お試しください♪




11月13日(火)  箱根九頭龍神社
漫画家の友人Yちゃんから
「急なんだけど13日、運気上げに箱根の九頭竜神社に行かない?」
という誘いを受けた。
毎月13日は「月次祭」といって九頭龍神社で神事が行われる日。
「龍神さまのパワーで絶大な運気アップが出来る神社」としてクリエイティブ系の間では有名らしく、縁結びの神社として女性からも人気が高いんだそう。

今年も残すところあと一ヶ月半になったというのに、先月、アクシデントで左指を骨折して不調なので、ここは行っときますか!ということで箱根まで行ってきました。
「9時30出航の船に乗らなきゃいけないから、超早起きしなきゃいけないのがネックなんだけどねぇ」
と、Yちゃん。
小田原から船が出る元箱根まで行くバスは7時30〜45発。
えーということは逆算すると、何時起き?5時起きっ?!ひぇーっ!!!
九頭龍神社
主人から「絶対に寝坊する」と断言されたけれど、厄落としと運気アップの為ならばと気合で5時に起床!
6時間は寝ないとダメな性質なので、前日は10時にベットに入ったものの、そう簡単には寝れないのだ、これがまた。数時間毎に目が覚め、寝たか寝てないのか分からない状態のまま、6時30発の新幹線で、いざ小田原へ。
「小田原着くまで寝よ」と思ったけれど、今日は
雲一つない快晴で、何だかいつもと違って朝日はキラキラ輝いて見えるし、新幹線から見える富士山もとてもキレイ!!
「これは、きっと龍神さまが呼んでるんやわっ!!」
とこの時点で、何だか妙にテンションが上がってきました。
単に寝不足でナチュラルハイ状態だったのかもしれませんが・・・。
そこは、ポジティブシンキング。
とにかく早起きしてよかった〜(涙)。

ウキウキ気分で小田原に到着し、バス停に向かうと、まだ7時だというのに九頭龍神社の参拝に行く人たちで長蛇の列が。
「箱根のヘアピンカーブを登っていくので立ちっぱなしはキツイ」
とネットに書いてあったため、このままでは座れないっ?!ヤバイやんっ!!と内心焦ったけれど、どんどんバスが来たので無事に座れて一安心。

バスに揺られて小一時間ほどで元箱根に到着です。
箱根の山々は所々で紅葉が始まっていて、今年は暖冬だから見事な紅葉という訳ではなかったけれど、それなりにキレイでした。

元箱根港乗場からは、参拝船に乗って九頭龍神社まで移動
この参拝船は芦ノ湖遊覧船で、月次祭とは関係なく毎日運行しているんだけれど、月次祭のある13日の9時30だけは参拝船として出航するのだとか。
港乗場で乗船券を購入し、龍神さんのお供え物である御供(ごく)とご祈祷申し込みののし袋を受け取ったら、願い事を書いて初穂料を入れ、受付の方に渡します。

見るからにホストか?という風貌のおまんじゅう売りの胡散臭そうなお兄さん(九頭龍神社のご利益で成功し、バリバリバリューに出たことがあるんだそう。朝っぱらから見るには、むっちゃ怪し過ぎ)の笑顔で呼びかける努力の甲斐もむなしく、ほとんど無視されていたけれど、ここでも長蛇の列で9割は女性です。
しかも20代前後の若い女性の多いこと!!

そして、いよいよ参拝船に乗り込み、出航。
今日は、小春日和のポカポカお天気で芦ノ湖の波も全然ゆれを感じないほど穏やか。
気持ちイ〜わぁ〜〜。
しばらくすると「ワァーッ!!」という歓声が上がったので、そちらの方を見ると、前方に見事な富士山がドーンと見えるではないですかっ!!キャーキャーいいながら若い女性陣は写メをパシャパシャ撮っていました。私もキャーッと言って撮りに行きたかったんだけど、若い子パワーの群れには入れず・・・。
席に座っておとなしく撮ったのがコチラです↓
芦ノ湖 芦ノ湖 芦ノ湖

芦ノ湖周辺の景色を眺めながら、20分ほどで樹木園桟橋に到着
ここから九頭龍神社までは徒歩で移動しますが、参拝船を降りた瞬間から周りの空気がぜんっぜん違うっ!
すごくクリアで澄み切った空気はクリスタルのようにキラキラ輝いているようで、ものすんごく良い気が流れているのが私にも分かるっ!
身体が良い気でクリーンになっていくという感じ。
すごく気持ちがイイ場所です!
なんてヒーリング効果が高いんだっ!!
「むっちゃエエ場所やなぁ〜〜」
と言いながら歩くこと数分、九頭龍神社に到着しました。

月次祭は10時開始

九頭龍神社はとても小さくてこじんまりとした神社なので、神社の周辺にワーッと人が集まり、屋根のない場所で一時間ほど立ちっぱなしの状態で、全員で参列者全ての人々の願いことをお祈します。(人数が多いと長いのでちょっと辛い。でも我慢なのだ)
ご祈祷の間は頭を下げて心の中で龍神さまにお祈りをするのですが、読み上げるお願い事のほとんどが良縁だったのには驚き。
さすがは縁結びの神様。どうりで若い女性が多い訳だ。

『神事が始まる少し前に、一陣の風が吹いてきたのですが、それが九頭龍のエネルギーワークの始まりで、神事が終わると、再度一陣の風が吹いてきました』
とネットに書いてあったんだけれど、本当に風がサーッと吹いたんです。
龍神さまが来てはったんやろねぇ、きっと。
私には何も見えなかったけど、見える人には見えるらしい。
後ろの人も「今日は天気がイイから、何か(写真に)写ってるかもよ」って言ってたし。

最後は順番に、ご神前で龍神さまにお参りします。
お参りの後は、奉納献供された九頭龍パンをいただくんだけど、桜の塩漬けが入ったアンパンでした。
立ちっぱなしで疲れた身体には嬉しいかも。しかし、何でアンパンなんやろ?

次に弁財天に移動して同じようにお参りし、御供を湖にまいて龍神さまにお供えとお参りをして祭典は終了。
桟橋近くの白龍神社も良いパワーがあるのでお参りし、12時35分発の参拝船で元箱根まで戻りました。

九頭龍神社
九頭龍神社
九頭龍神社は、本社と元箱根から近い箱根神社境内にある分社の二つあって、分社の方がエネルギーが高い霊水が出ているのだそう。霊水を持ち帰れるよう小さいペットボトルも売っているんだとか。しかも龍神さまのステッカー付きのペットボトル。
残念ながら、今回はタイムアウトで霊水お持ち帰りは出来なかったけれど(次回来た時には絶対に持って帰るもんねっ!!)、お天気にも恵まれ、身も心も癒されたので早起きして行った甲斐がありました。
ホンマ、行って良かった〜。

九頭龍神社の月次祭に関しての詳細は、コチラのサイトを参照にしてみてください。
すごく詳しくて分かりやすいです。
弁財天

spacer
line

>>2007年5月のpetie bonheurへ

>>petit bonheur に関するお問合せはメールにて


topへ戻る