line
spacer

レストランで食べて幸せ〜な気分になった美味しい一皿、テキト〜に作った料理が「おおっ!」というほどすっごく美味しく出来てビックリしたり、自分好みの本に出会って嬉しくなったり、ふと立ち寄ったお店でステキな雑貨をお値打ち価格で見つけて得した気分になったり。。。
毎日の生活の中で、ココロ
がハッピーになる出来事に出会うと、ちょっと誰かに話したい気分になりませんか?
トピックスやレシピのコーナーでご紹介するほどでもない私の『プティ・ボヌール』を、気まぐれ更新しちゃいます。
なので、気が向いた時に遊びにきてくださいね(笑)




7月31日(月)  『Katsu's』

今日は北鎌倉にお住まいの関西マダム、みやネエと逗子にあるリストランテ『Katsu's』(046-872-1551 火曜休)へ。
同じナニワンヌ(関西女)でお酒もかなり強いみやネエは『boa mesa』というお料理教室の先生でもあります。
お食事をご一緒するのはすんごく久しぶりだったのでちょっとドキドキでしたが、逗子駅で待ってくれていたみやネエは水色のシャツにGパン、そして真っ白なバーキンがキマッていて、相変わらず美しオーラを振りまいてました。

近況報告など話しながらお店に着くなり
「1杯目どないする〜?ビール?グラスシャンパン??」
と気分は既に飲みモード全開で
どうせすぐに飲んじゃうねんし」ということでスパークリングを1本頼み、まずは乾杯♪
2本目の赤ワインを空けるころには2人ともかなりの上機嫌で、何がそんなに面白かったのかめっちゃ大声で笑いまくり、何回も他のお客さんに「すいませ〜ん、うるさくて」と謝る割には全然反省してないし笑。
同じノリ同士が飲んじゃってるんだから仕方ないのだ。

で、本日いただいたお料理は
『お刺身サラダ』
みやネエがいつもオーダーするというお刺身サラダ。
3種類の切り身には砕いたナッツとか乗ってたりして、かなりいろいろな食感が楽しめます。
さすが海が近いだけあって、お魚美味しすぎっ!かかってるドレッシングも生姜が効いていて美味しすぎっ!!
『ひしこいわしのフリット』
このひしこいわしは是非食べて欲しい1品!!
「ぎゃーお持ち帰りしたいー!」と騒いだほど、ヤバイくらい美味です。
『えびの春巻き』

春巻きのエビがビックリするほどプリップリです!
冷めても中身が柔らかいので思わず「何が入ってるんですか?」と聞いてしまったほど。
ん〜いろいろ入ってましたよ、忘れちゃいましたが。。。
『トマトパスタ』
イタリアンなのでパスタは頼まなくっちゃね、とゆーことでトマトのピリ辛パスタをチョイス。
かなり辛い。
この辛さは一味??
『モチ豚のロースト ゴルゴンゾーラのリゾット添え』
豚肉にはパセリのエスカルゴバターが塗ってあったんだけれど、ゆず胡椒が入ってたんですねぇ。
モチ豚、美味しい〜、ゴルゴンゾーラのリゾットも美味しい〜、幸せ〜♪

「美味しい焼酎があるんよぉ」ということで、二次会は厚かましくもみやネエ宅にお邪魔し、ご主人さまと3人で焼酎を飲んじゃって、最後は毎度のことでヘベレケ子状態に。。。
土曜日の飲み会がお泊りコースだったので今日は帰らなアカンと思ってたのに、家飲みと決まった瞬間、旦那さんに「帰れません」コールし、「この不良嫁っ!」と怒られるかなぁと思っていたけど「奥さま、お預かりしてよろしいですかぁ?」というみやネエの問いに「どーぞどーぞが10回くらい返ってきたで」とのこと。
彼が寛大な旦那さまで良かった笑。
今回は念願の竹林が見えるお風呂にも入らせていただいちゃって、ホントに毎度思うのですが
「ここん家の子になりたいーーーっ!!」
いやぁ〜、美味しかったし楽しかった♪
みやネエ、お世話になりましたーっ!!

image

『Katsu's』
046−872−1551 
火曜日 定休日
image

image
↑ →
今日、いただいたお料理
 &

みやネエのお宅でいただいた焼酎
「安納」
美味でございます〜♪


image

image




7月29日(土)  お取り寄せの飲み会
以前、プティボヌールで書いたことのある『みやじ豚』
お教室に通ってくれていた男性生徒さんのご実家が養豚所で、彼が育てているブランド豚ちゃんなんですが、もぉ〜すんごく美味しいんです!!
「試験的にみやじ豚をご自宅に配送するサービスを始めます!」というお知らせをいただき、それは早速頼まなくっちゃ!ということで『お取り寄せ飲み会』を開催することに。
今回はみやじ豚の他、佐賀県の『川島豆腐店』のざる豆腐に、五島列島のお魚屋さん『匠屋エビス水産』(0950-26-5030)からアオリイカ、タコ、サザエ、ボラ真子の塩辛、いさき、北海道の函館からは濃厚さがたまらない『はやせのカニ味噌』を取り寄せました。
お料理が和テイストなのでそれぞれ焼酎を持ち寄り、梅雨も明けたしお祝いお祝いっ!(?)と飲み仲間6人が集合。
天気の良い日の昼飲みは最高やねぇ〜♪
そして大宴会は夜まで続き、翌日はいろんなところに青アザが出来てるし。。。
まぁ、いつものことなんだけど、楽しいからいいのだ。

しかし、このお取り寄せ飲み会はすごくイイかもです。
美味しいものと美味しいお酒の組み合わせ、ん〜しあ〜せ〜♪
あっ、最近気に入っているのが、ごま油&天然塩で食べるタコ刺し。
麻布にあるお寿司屋さんで食べて以来、お気に入りです。
是非是非、お試しを。
image


image

ワインも持参したので「ハムのムース」とローズマリーにレーズンと黒胡椒を入れたプチパンも。


中央にあるのが五島列島から届いたカンゲキものの海の幸
image

皆が大絶賛した特大サザエ!!
ホントに美味しすぎます〜



7月23日(日)  友人からのバースデープレゼント PartU♪
大阪の友人H子から、バースデープレゼントが届きました♪
真っ赤なバラにグリーンのミニアップルとケイトウが夏らしいイメージのアレンジメントに、あさがおが描かれたメッセージ入りの絵葉書が添えてありました。
毎年、お誕生日の日には友人達や家族から「おめでとう〜!」のメッセージがメールで届くんだけれど、いくつになってもお祝いメッセージを聞くと「あぁー、覚えててくれたんだ♪」と嬉しくなりますね。

それにしても、この絵葉書、と〜っても上手だと思いません?
月に1度、絵葉書のお教室に通っているらしく、H子からのハガキは必ず彼女が描いた絵葉書なんですが、かなりの腕前です。もともと達筆だし。
何だか「大人の趣味」という感じ。
絵心のセンスが無い私にとっては、うらやましい限りなのだ。。。
image


image


H子から届いたバースデーのアレンジメントに、彼女お手製の絵葉書
こういうのがさら〜っとかける人って、すごくうらやましい!



7月14日(金)  友人からのバースデープレゼント♪
今や予約が簡単には取れなくなってしまったほど超人気!
西麻布にある隠れ家的タロットバー『Rosy』の井上さんから、バースデーの花束が届きました!
私好みの色合いでめっちゃビックリ&嬉しいー!!
井上さん、どうもありがとー♪
image



6月20日(火)  ビューティー・スペシャル・フルコース
今日の午前中は某雑誌の編集者の方が取材にいらっしゃいました。
そしてその後は、恵比寿の『クリープサロン』でリンパマッサージを受け、続いては『グランディール』でまつ毛パーマ、最後は大森のアトレにある『ルボン』でシェービングとフェイシャルのケアを、とビューティースペシャルフルコースの日と化した1日となったのであります。

グランディールにお勤めのYさんはお教室の生徒さんで、いつもまつ毛パーマは彼女にお願いしているんだけれど、今日のスケジュールを話すと
「先生、何でそんなタイトなスケジュールにしてんの?超ウケルッ!!」
と大笑いされてしまった。。。
まぁ確かに、「1日にいろんなことよく出来るよねぇ」と周りには言われるんだけれど、クリープサロンもグランディールも同じ恵比寿なんだし、どうせ行くんなら一気に済ましちゃえっ、という感じ。

リンパマッサージは疲れが取れるし、まつ毛パーマはビューラーいらずでまつ毛が抜けないし、シェービングは肌のキメが細かくなりお化粧ノリもバッチリ。おまけにルボンのフェイシャルは顔の骨格にそったリンパマッサージなので、こちらもかなり疲れが取れ、おまけにリフトアップ効果も期待できるんだもん。
今までしてきたフェイシャルの中で、一番のお気に入り♪
かなりハマッテます。
普段、家では面倒臭がりなんで何もしないから、せめてこれくらいはせんと。
やっぱ歳だし。。。
まぁ、女性にとってこういうことって大事だと思うのだ。




6月14日(水)  サプライズなプレゼント
今日、レッスンにいらっしゃった生徒さんに、
「ピーちゃんにそっくりで、思わず買っちゃいました♪」
と、にゃ〜んとも可愛いプレゼントをいただいちゃいました!

ショッキングピンクのソファーに、手足のなが〜い黒猫ちゃんがおすまし気味で座っているんですが、なんとコレ、リング置きになっているんですよねぇ。
言われてみれば、このすまし気味の雰囲気がピギーにソックリ?!
謎の宇宙人ルルルちゃんに続いて、お教室のマスコットに早速加わったのであります。
Mさん、どうもありがとうございました♪♪

image




6月5日(月)  リサ・エクダール

取り寄せをお願いしていたリサ・エクダールのCDが入荷したとのことなので、早速、取りに行くことに。

リサ・エクダールはスウェーデンの女性ボーカリスト。
すんごく声が可愛らしいシンガーで、彼女のCDを初めて買ったのは8年ほど前です。
お教室でかけていると「誰のCDですか?」と生徒さんからも聞かれるほどで、結構人気ありです。
右の3枚は手前から
『デイブレイク』
『ベスト・オブ・リサ・エクダール 〜天・地・未来』
『もしもあなただったら』


途中、ポップス系に走ったこともある彼女だけれど、私は、一番最初に買ったスタンダートジャズの「もしもあなただったら」がお気に入りなのだ♪

image


spacer
line

>>5月のpetie bonheurへ

>>petit bonheur に関するお問合せはメールにて


topへ戻る