共通ルート第7話 熱砂の攻防戦

ライト「…いいよな、ケーンは。声をかけてくれる女の子がいて」

タップ「ホント、誰か俺たちにも、がんばってって
言ってくれないかね」

アクセル「ゴホン、では、せんえつながらこの俺が。
タップさん、ライトさん、がんばってねえん」

ライト「気持ち悪い」

タップ「地獄に落ちろ」

アクセル「ひでえ」


アクセル「出てきた出てきた。連中、本気だぜ」

一矢「ああ、ガンダム2号機一機守るために、これだけの数を
出してきた」

ライト「アーガマには連絡した。あと数分で到着するはずだ」

タップ「さて、どうしましょうかね、小隊長殿」

シロー「アーガマ到着まで、何とか2号機の足を止めろ!
それから…」

ケーン「なんか作戦が?」

シロー「…死ぬな。必ず生きて帰るんだ。これは命令だ」

一矢「アマダ少尉…」

アクセル「へへっ、あの野郎なら、絶対そんなこと言わな…ん!?」
(あの野郎…? なんだ、記憶が戻り始めて…いる?)


シロー「アイナ、君は自分が守っているものを知っているのか!
核兵器だぞ!」

アイナ「わかっています。でも…」

シロー「アイナにはアイナの戦い方があるはずだ。それは…
こんな戦い方なのか!? 自分が正しいと思わない戦いなんて…
ただの操り人形だ!」

ライト「感度良好。盗み聞きは趣味じゃないが…
フォローできるところはしないとね」

アクセル「操り人形…自分が正しいと思わない…戦い?
なんだ…?」


(エンドデモ)

一矢「…三輪長官が来るようだが…」

シロー「アイナを…どう説明すればいいのか…」

(中略)

ムサシ「なにか、いい手はないかな?」

アクセル「ちと、まかせてくれないか? うまくいくかもしれないんだな、
これが」

シロー「そんな手が?」

アクセル「少し…記憶が戻ってきたらしい。三輪長官みたいな
危ねえ奴を説得する方法ってのが、思い浮かんだんだ」

ハヤト(…ということは…こいつはどこかの組織に属していたと
いうことか…?)


三輪「ところで、知らぬ顔がいるようだが」

ブライト「それは…」

アクセル「俺からいいスか? 長官。ジオンの基地でムリヤリ
働かされていた人たちを何人か、保護したんです」

三輪「保護だと!?」

アクセル「ジオンもジリ貧じゃないっスか。人手不足なんですねえ…。
あちこちから、モビルスーツとか操縦できるパイロットを
拉致してたみたいなんですわ、これが」

三輪「なるほどな。…ジオンならやりかねん」

アクセル「その人たちの中で、連邦軍に協力したいっていう人たちが
いたんですよ! 感激もんですよ! その代表が
カミーユ・ビダンさんなんですねえ、これが」

三輪「カミーユ・ビダン…名前は聞いたことがある」

アクセル「療養中だったんですが、連邦の正義に目覚めて
復活したんです!」

三輪「正義に目覚めて!? 本当かね、ブライト艦長」

ブライト「…それは…」

アクセル「艦長!」

ブライト「そ、その通りであります。正義感の強い男だったようで」

三輪「おお、そうか。それは頼もしい。期待しているぞ!
わしは別にやることがあるのでキリマンジャロまで一緒には
いられん。あとは任せたぞ」

ブライト「はい」

アクセル「ブライト艦長〜、ちゃんと合わせてくれなくちゃ」

ブライト「強制労働に正義…突拍子もない言葉ばかり
出てきたからな」

アムロ「なかなかの名演技だったな、ブライト」

ブライト「茶化すな。…他に言いようがなかったからな。
特にアイナ・サハリンはアマダ少尉とのこともある」

ノイン「しかし、あきれた話だ。バレたらどうするつもりだ」

アクセル「あのテのは、この辺の言葉に弱いんですよ。
経験済み、みたいなんで」

セイラ「経験済み…みたい?」

アクセル「ええ、なんか上司にこんなことばっかり言ってたみたい
なんですわ、これが」

アムロ「記憶が?」

アクセル「どこにいたかまではサッパリですけどね」


アクセル「しっかし、アマダ少尉もやるよなあ。敵に入った恋人を
しっかり捕まえるんだから」

シロー「ああ。でも、俺だけの力じゃない。みんなのおかげさ」

アイナ「それに、私たちが出会った時は、すでにジオンと連邦に
別れていましたから」

タップ「え? それじゃあ、最初から敵として出会って惚れて、
こうしているのか?」

アイナ「そうなりますね」

ライト「出会ったのは休暇中とか?」

シロー「いや、戦場だった。お互いに機体を失って、
生身で撃ち合うところだった」

ケーン「マジかよ。激しいな、おい」

アクセル「……」

シロー「どうした?」

アクセル「アイナさん、こういう男は離しちゃいけないぜ?」

シロー「どうしたんだ? アクセル。おだてたってなにも出ないぞ」

アクセル「おだてなもんか! 戦場で、敵として遭遇した女に
出会って惚れて、また戦場で出会って、助け合って、
説得して仲間に引き入れた上、恋人にするなんて、
生半可な奴には絶対できない」

アイナ「そうやって聞くと、確かにすごいかもしれないですね。ふふ」

アクセル「かもしれないじゃない。そういう男になれって、
あいつも…ん、あいつ…?」


(感想)
有名な「タップさん、ライトさん、がんばってねえん」ネタ。
「A」未プレイの方でもこのネタはご存知かもしれませんね。
OGシリーズでの彼しか知らない方には驚かれるかも。

戻る目次へ戻る進む