★★★72 次へ 前へ TOP
アティック・ライツ1st。ベタに素晴らしいグラスゴーサウンドの刺客。#7をネット試聴して瀕死。TFCもCRRも真っ青のメロディの洪水。さらにブライアン・ウィルソン/ウォール・オブ・サウンドな#2の追討ちで討死の流れ・・。で、アルバムからはドラマチックな広がりをみせる#3に圧倒的にやられた。そう、間違いなくTFCフォロワーではあるのだけど、ゴージャスさビルドアップ感が師を上回ってる。ギターポップ#1から音圧高めでノスタルジックなメロディが乗っかる。ベンフォールズのような#4には後半に美しいハーモニーが加わる。TFCの曲をパワーアップさせて再録したかのうようなの#5,9。特筆すべきなのが#6。インディ・ギターポップのB級感をメジャー感にリビルドさせたような曲だ。メロディックな青春ポップ#8も◎。感動的な#10と最後までドラマチックさは衰えず・・オススメです。  
『friday night lights』 『sunshine lies』
attic lights matthew sweet
アダム・シュミット2nd。大味でびっくりした。元々H/R気質を持っていましたが、まさに正当派USロックアルバムです。ポップ度は1stに譲るのでパワポとしてはどうかな?#@からロック最前線的にメロディックに歌い上げ。#A,D,E,9も同様にアダム・シュミットのアルバムって事を忘れそうです。#5はトミーキーンも客演。突き抜けのメロディが最高の#6はヘビロテでした。ロック・バラード#I,11,12もエクストリームぽくて80s後期なら十分メジャー路線狙えたのでは?#3,4,F,8、、コレはあまりにオルタナ寄り・・悪くはないけど僕が彼に求めているものとは違うなあ。 ワン・フォー・ザ・チーム2nd。まずポプシクルのようなキラキラギタポ#1で男女ツインボーカルが炸裂!#2,10、これスーパーチャンクでしょ◎◎。ウィーザーやスナッグ直系の#3,4が聞えてきてコレぞ00sパワポバンドだなと。#11,12はレンタルズ/ザット・ドッグだな。ユニゾンでの男女ツインボーカルなので迫力倍増だ。アコギの音色から始まる#5やポップンロール#7はマジック・ナンバーズのようだし、#6,はマイルスを思い出す。買うキッカケとなった#8のキャッチーさも分かっちゃいるけどヤラれちゃう。#7でも感じましたが#9での感じは畑違いのキングス・オブ・レオンさえ彷彿とする。金太郎アメ状態ですがソレも良しだ。
『lilliterature』 『build it up』
adam schmitt one for the team
  メジャーレーベルズ。ブルウ、マイク・ヴァイオラを含む3人ユニット。キッスのような1分間の#1→ちょっとヒネくれ気味ポップロック#2は静と動のコントラストが最高!続くナキのバラード#3がすでに名曲の佇まい。パワポ#4もビートルズをイジクりまくりの#。ヴォードビル調マッカ・メロディ#5での2人のvo.の素晴らしさ。#6も素晴らしき極上のマッカ・メロディ。縦ノリのロック#7を挟み#8ではマイク色の強めの#が始まる。アカペラ〜ビートリッシュに締る#9。#10も『Abbey Road』メドレーを閉じ込めたような#。壮大なタイトル#11。とにかく多彩なポップ#が続く。ラスト#12は#1のリプライズです。オススメ
『not only... but also』 『advance』
88 major labels
  ベスト・キッサーズ・イン・ザ・ワールド1st。音はポウジーズやレッドクロス、ジゴロ・アンツの後釜を狙う感じ。ちょっとメロディック・ロック寄りな感じやパンク色が強めなのが特徴。#A,F,11などはポウジーズ直系と言えるし、#1,3,5,8はちょっとギターがキツめだけど始まれば浮かぶのは先の90sバンド。レッドクロス的なメロディ進行が聞ける#C,10。ギターリフにZepの影響も#3,9でみえる。全体的には先人パワポバンドに比べるとあと1歩的な感は否めませんがベクトルとしては個人的に好きな方向を向いているので嫌いではない。
『i'll drink to that』 『been there』
terry anderson best kissers in the world
パララックス・プロジェクト2nd。知名度はまだまだですがパワポ/ギタポ好きには超オススメの良盤。ウェリントンズやファラー好きは直ぐ飛びついてくれそうな#@,C,11から抜群のポップセンス。ジェーン vs ワールドばりのサニーポップ#Bや典型的なティーン・ポップ#F、バブルガム・ポップ#Gなんてツボ過ぎて笑える。ムーグありのミドル#Aはチェリー・ツイスター的。#6は箸休めな曲かと思いきやサビのメロディは抜群だったり。1stにもあった美メロ#もD,Hなどでしっかり聴ける。ベスト・トラックは#8かな。オススメ   
『perpetual limbo』 『music for a world without limitations』
parallax project martin luthur lennon