★★★57 次へ 前へ TOP
ウィルコ6th。前作で逸品だったピアノの音は減退しつつ#@,Jの優しいフォーキーな音色に初期ジェイホークスのような面影を見る。#2,3,12も同様でヤンキー以前への回帰ともとれる。でも時にギターがギュインギュインと鳴り捲ってるのが妙なコントラスト。これぞオルタナ・フォーク!#C,7は2ndの曲とも合いそうなカントリー#。センチメンタルな#5。最高なのがライブで聴いて俄然好きになった#G,I。#8のサビでのビートルズの使い方、#10でのサザンロックの使い方がいちいち最高です!地味だけど良盤。 モップ・トップス1st。北欧のスポンジトーンズ?リッケンバッカーが印象的な60sな曲が並ぶ。#@のドリーミーなギタポ#からスウェーデンらしさは皆無。#Aも極上メロディ&ハーモニ/コーラス。ノリの良い1分40秒の60s的ポップ#B。スポンジトーンズに通じるミドル#5,Eでゆったりとした気分になって後半はエヴァーグリーンな#Fでスタート。ビートリッシュなハーモニカが流れる#8、マージービート直系#H、追っかけコーラスが盛り上がる#10へと一気に駆け抜ける。甘いセンチメンタルな#11を挟み腰にくるポップンロール#Kを決めてくれました。
『sky blue sky』 『inside』
wilco mop tops
ハンナ・クラナ1st。#11でキンクス「Waterloo sunset」を。#6のタイトルは「Paul McCartney&Wings」とファン度高し。ゆえに初っ端#1から70sルーツロック寄りの#です。#Aも地味ながら良質といった90sパワポの1つの側面が出てます。ジェイホークスのような#B,D。このアルバムはパワポと言うよりはオルカンかな。で、#C,10はオルカン好きにはグっと来ること請け合い。先の#Eはコックアイド・ゴーストのようでタイトルに負けてない。#G,Hも同系で◎◎。この辺はハイライトですね。パワポ好きには#7がオススメ。 USパワポバンド、ティアアウェイズ1st。#@が元祖パワポバンドに通じる爽快なパワーポップ#。この曲だけでファンになっちゃいますね。他この曲には及ばないまでも#2,7,13も軽快なアメリカンロック。#B,6,8などの聞かせ#は線が細いvo.ながらパワフルに透明感を保ちながら歌い上げてイイ感じ。#C,9,10はブレッドや初期ポウジーズのような趣を感じる。#4はマジでイイ曲。ユニゾン&ハーモニーで攻めてくる#D。#12のような軽くブルージーなロックもあり。どの曲もカリフォルニアバンドらしいハーモニー/コーラスがが随所に聴ける
『better lonely days』 『the ground's the limit』
hannah cranna tearaways
  サンクス!日曜日さん。
『frengers』 『let me come home』
mew limbeck
トラヴィス5th。とにかくメロディが素晴らしすぎるアルバム。#Aのモータウンリフに試聴してテンション上がってしまった。この手の中では上位に食い込むほどの出来。キラキラ・モータウン・サウンド♪#B,D,7,Jも僕の好きなトラヴィス節全開の佳曲で嬉しくなる。#4は前作にあるような透明感が感じられる。#6は1stの頃を思い出すようなロック調の#。#8は自身のあのヒット曲を思わせる。#9は楽曲提供?のようですがどこから聴いてもフランの曲にしか聞こえないなー。 シルヴァー・サン4th。パンク×グラムロックな#1。ちぐはぐ聴こえるリズム隊だがコレはねらった感じか?破壊力のあるオスティナートロック#2。H/R寄りのグラムロックといえる#3だけどサビはやっぱキャッチーに決めててさすが。タテノリ#4も完全グラムロックテイスト。ここまではいつも以上にラウドだ。中盤はパワーポップが連打されてすごいです!まずは前作の「Lies」を思わせるナキメロありの#5、パワーポップマナーに沿いながらもシルバーサン節を繰り出す最高な#6、ラウドなサーフ・サウンドが多幸感を満たす#7、AC/DCなリフとコード進行からのシルヴァーサン節に笑みがこぼれる#8、スージー・クワトロ的なグラムロック#9と。この5連発最高じゃないですかね。前作では減退していたウィーザーに通じる#10。ボトムが効いたハード・ポップ#11も聴きようによってはウィーザーぽいかも。目まぐるしいけど平坦にも感じる#12はちょっとレッドクロス的。タイトルトラック#13は意外にもアコースティックインスト。ボートラ#14も◎、本人曰く初期ビートルズ風。聴くほどに好きなるアルバム。オススメ
『boys with no name』 『dad's weird dream』
travis silver sun
   
『space kelly』 『truth, soul, rock & roll』
space kelly elms