★★★14 次へ 前へ TOP
ノルウェーのパワーポップバンド、ヤムヤムズの2ndかな?良いですね〜。底抜けに明るいサウンド。はじけてます。嫌いな人はおそらくいないでしょう。ハーモニーも良い。それにしても世界各国いろいろ良質ポップバンドがいるんだなぁ〜とつくづく感じます。1stもゲットしたいです。 チョッパーワン1st。"ウィーザーの初期メンバーで「My Name Is Jonas」にも作者クレジットされてる"。この謳い文句は当時強力だった。グリッターなジャケがB級感を漂わせるが内容は正統派の90sパワーポップ盤。#@は幾多あるドン・フレミング プロデュース作品の色が出ているパワーポップ#。#A,Hはヘヴィとポップが混在したまさにウィーザータイプの曲。#7でもウィーザー節(女性版)が聴けるし、レンタルズをラウドにしたような#12,Lもある。#3,10のロックチューンはレッドクロスを彷彿とさせるし、メランコリックなメロディからギアを上げる#Cはポウジーズのそれこそドン・フレミングが関わった『Frosting On The Beater』に収録されてそうなパワーポップだ。好き。#D,E,Gもシアトルのパワーポップバンド、スーパーデラックスと同類項である。特に#6はヘビロテしたな。#J,Mはサマーキャンプのような疾走感が◎。ナーフハーダーのようなポップパンク#15で締め。どの曲も女性コーラスが印象的だ。オススメ。
『blame it on the boogie』 『now playing』
yum yums chopper one
#3をMTVで聴いてゲット。3EBの1st。いやー売れましたねコレ。とにかく#3は必聴です。ポップでロックでラップな名曲。この曲以外にもフックが効いた佳曲多し。全部似たような曲じゃんなんて声もありましたが僕は構いません大好きなアルバムです。1,B,5,13,14。 スウェーデンのパワーポップバンド、ジーザーズ・パレス3rd。#1でノックアウト!試聴して即買いでした。マジ良い。弾けるリズム、60年代を感じさせるメロディー。オルガンがイイ味出してます!#2,6も最高だ。全14曲駄曲は無いです。個人的ハイライトは1,10。ただし、14曲コレ聴くと疲れるかも。オススメ!
『third eye blind』 『love for the streets』
third eye blind caesars palace
シンガーソングライター、ベン・クウェイラーの1st。輸入盤ですでに話題になってました。多彩なポップ#が入ってます。ウィーザーの引き合いが多いけどそればかりではありませんね。まだ20歳とのことで今後も期待大!超オススメです。全曲最高ですが特に#2,11。#11なんかもう歌えるもんね!(ウソ) ジゴロ・アンツ5th。期待を裏切らない出来映え!#1は1分40秒の軽快パワポ#でまだまだ若い音出してます。流れるように#Aへ・・前作同様の哀愁漂う名曲。#Bもメロディ/ギター/声どれをとっても切ない。#4は初期を彷彿させる#でホーンセッションが気分を↑。アコギが際立つピュア・ポップ#5,E,9,Iではマイナスイオン出まくり。ジャケに偽りなし。特に#10の美しさハンパない。#Fは名うてのパワポバンドにしか出せない本物ロック#が聴けます。ビートリッシュな#G。ブリティッシュ寄りのリフで押されるロック#11→美しい#6のリプライズで終了です。
『sha sha』 『pacific ocean blues』
ben kweller gigolo aunts
まさにオールライトなアルバム!スーパーグラスの1st。ほとんど3分以内の曲が大半を占める。はじけるギターポップ#がずら〜〜りと並んでます。典型的な1stアルバムなんですが曲の良さは他のバンドより数段↑。アルバム後半も失速することなく逆にホップしてくる。全曲グッド!8曲目ハマッタな。 2nd。僕はスーパーグラスでは今のところ今作が1番好きです。っていうか1stとセットで持ち歩きたいかな。1st比較は完成度↑ハジケ具合↓です。聴くほどにキマス。今でも聴きます。特に#1〜4の流れ最高。ボウイ彷彿の#4は名曲です。ザ・フーなロック#6もカッコイイし、#8もミドルテンポの佳曲。1st支持派に売られちゃって中古率高し、名盤なのに。。
『I should coco』 『in it for the money』
supergrass supergrass
3rd。新生スーパーグラスって感じ。2ndの延長上ではあるけれど。まず1曲目良いっす。今回も良い。ムーブとの引き合いがありましたがなんとなく分かる気がする。マイ・ベスト・トラックは#4。ビートルズの「baby you're a rich man」を下敷きとしているのはあきらか。この曲大好きなんで。 トードの3rd。最近トードって何気に人気あるんだなと感じてます。自信を持って薦められるバンドです。トラヴィスとか好きな人どうでしょうか。とにかくメロディーが最高なんです。10年以上前の作品ですがこの手の音楽は色褪せません。余談ですが#6は"ガチンコ"で流れてた。
『supergrass』 『fear』
supergrass toad the wet sprocket