★★49 次へ 前へ TOP
良質2nd以降久しぶりの3rd。#1で聞こえてきた声に懐かしさを感じて興奮した。レッドクロスぽい絞り出すような歌い方は変わりなく。メロディも早速直球パワポ#Aで◎。スーデラ節の#4。なんだか#5,6,7の中盤はレッドクロスのように聞こえてきた。ボートラのボウイ「moonage daydream」はとにかくカッコイー!2,4,7,10,11,12 ウィータスの3rd。前作のポップアルバムには唸らされました。今回はそれに「貫禄」がプラスされました。今までになかった落ち着き払った(逆に言うと、こなれた。馬鹿さがない)感じ(#1,4,6など)。曲の出来はさすがですが今までよりも聞き手は絞られるかも。2,3,D,6,G。ベスト・オブ・2005にも入れたけど、改めて聴くと★2つかもなぁ。。
『surrender !』 『too soon monsoon』
super deluxe wheatus
USのねじれポップバンドの代表格、シュガープラスティク2nd。激ポップでXTCの影響特大。#@の出だしで間違いないでしょ。途中でポールのメロディ・フレーズも飛び出す。初期ブラー臭ただよう#2。#C,G,12ではス晴らしメロディが聞けます。#6の攻撃的ギターポップ#もやっぱりXTC。#F,9でのフレンドリーポップで万人にもアピール可能です。 最高なオージーロックバンド、ユーアムアイの2枚組ベスト盤(全33曲)。1st〜6thまでイイ曲目白押しだ。それにしても音楽性がココまで変わらないのも素晴らしいな(笑)。5曲のアルバム未収録(新曲disc2:#4,K/未発表disc2:#5/EP収録disc2:#13/サントラ提供:disc2:#Q)もあり。サイケなジャケも○。
『bang, the earth is round』 『the cream & the crock』(best)
sugarplastic you am I
グレイプス・オフ・ラスの後継、ジンジャー1st。全体的に湿ったメロディが印象的でベテランらしいミドル#の#1にUKロックな佳曲#Aとグッドメロディの連発で一気に引き込まれる。ロック・フィーリングがプラスされてレッドクロスぽい#Bがさらに良い♪。ツインvo.にストリングスも効いた優しい#Cも◎◎。中期ビートルズを意識した#5もイイ感じ。伸びやかな#6,Jも○。アコースティック#7も70s辺りを感じさせる。#Gも佳曲でやっぱりレッドクロスの声に聞こえる瞬間あってマイベスト#。#10も同系のロック#。2,3,4,8,11 ベイビー・バード1st。105円で購入。その費用を考えると十二分に元をとりました。それは#Fとその別バージョンのボートラ#Oで。他も声がモリッシーなのでスミス好きにオススメになるのかな。ギターポップ#1やアレンジが凝った#2もメロディアス。#9はイールズぽくて良いな。#7の二番煎じ的な#14もなかなか。結論としては好みはあるとしても1,7,9,14,15,16など。
『far out』 『ugly beautiful』
ginger baby bird
パワポバンド、メロニー2nd。音楽性の向上が#1のミディアム#でハッキリ分かる。#2のAメロを伏線にしてのサビのフックはさすが。オススメなのが#4のギターポップ#。かなりキャッチーで初期HWMやモナスティアが好きな人は是非。なんて考えていたらサビで弾ける#5やメロディ豊かな#6、軽快ギターポップ#11も含めオススメできるな。個人的には2,4,6,10,11,12 マグネットが率いたノルウェーのギターバンド、リビド1st。なんといっても必聴なのが初っ端#@。僕はビックリ興奮しましたよ十中八九ポウジーズと勘違いする。声もメロディもクリソツだ。この#1の良さが際立って他の#は見劣りしますが同系の#6やボートラ#14はやはりハード寄りポウジーズだし#2,5のミドル#もまあまあ。マグネット・ファンは買わないく良いかもー
『quicksilver』 『killing some dead time』
melony libido
ジューン&ザ・イグジット・ウーンズ 1st?。トッド・ラングレンの遺伝子を持った#@にヤラレマシタ!#2,9もトッドやゾンビーズを彷彿とさせ、高音vo.も素晴らしいではないか。#5などはAOR的なオシャレ感が出てます。イントロがBF5のピアノ#を思わせる#6も声が出だしたらビーチボーイズでした。スロー#では#8がイイな。タヒチ80が好きな人もイケルと思う。 ブライアン・ウィルソン・バンドのスコットベネット率いるドッティド・ライン1st。さすが声のパワーはスゴイ!必然的に歌い上げのパワー#(パワーバラードも)が多いです。AAA系が好きな人はokサインのアルバム。もちろんタル・バックマン、トーリーズやオウズリーなどの大陸的パワポにも共通点ありです。#1,3は圧巻。#1,3,6,9,10,11
『a little more haven hamilton, please』 『the dotted line』
june & the exit wounds dotted line