★★48 次へ 前へ TOP
イナフ・ズナフの中でも好きなアルバムだ。タイトル通り10枚目。まずはこの曲、ロイ・ウッドでビートリッシュなパワーポップ#B。クリスマスが来たかと勘違いしますね(笑)。で、他にも同じく彼等のポップ寄りの#5,6,F,8等大好きな#が沢山。チープトリック系ハードロック#9だってキャッチーだし、#1の哀愁帯びたセンチな#も○。ボートラのボウイ「the jeam genie」だって最高だ。 3兄弟、歳を重ねて良質アメリカンロック/ポップ#が沢山詰まっているハンソン3rd。。まずは共作者のいる楽曲に注目。まずはタイトルトラックでもあるマシュースウィートとの共作#4はソーンズ的バラード#で良い良い。ボートラ#Mもw/マシューも歌心あふれる佳曲。そしてマイベストな#Eのパワーポップ#はグレッグ・アレキソンダー(ニュー・ラディカルズ)と共作。これはダムダムズ好きならokでしょう!#1も雰囲気がニューラディカルズな雰囲気に思えてくるね。3,4,5,6,11,12,13,14
『ten』 『underneath』
enuff z' nuff hanson
TMBGの5th。20曲と相変わらずの多作ぶり。でも1枚57分ほど。部屋や車でBGM的に良く流しますがハッとする瞬間がいくつもある。最初は曲の多さから放置ぎみだったアルバムも今ではお気に入りです。つかみ所が無いところが魅了的ですね。1,E,N,Q,Sは無条件に好き。他2,7,11,13,16など。ジャンルはゼイ・マイト・ビー・ジャイアンツです。 ブッチ・ウォーカーの1stソロ作。マーヴェラス3の頃よりもさらに押しの強いポップ・ロック#が聞き手をグイグイと攻めてくる。キャッチーさは相変わらずなのでやっぱり気持ちがいい。モダンロックのチャートに居座ってもおかしくない曲。バンド時代はパワポ的だったけどコレはハードロックよりか。これがパワポって人もいるかもね。メロディだけ取ったら十分ポップパンクバンドと渡り合えるでしょう。
『john henry』 『left of self centered』
they might be giants butch walker
ゴーゴーズのシャーロット・キャフィ率いるガールズ・ポップ・バンド、グレイセス1st(1989)。ゴーゴーズってよりも後継のバングルスのポップさが感じられる。#1はいかにもバングルス的。そしてタイトル#Bはノスタルジックで「ナナナナナー」とリピート率高い。初期のREMのようなコード進行を持つ#4。#5,7,Hなどもイイ。80s的アレンジだけが残念なんだけど・・。 デンマークのネオアコバンド、ギャングウェイ2nd。この世界では有名なバンドらしいけど詳しくは知りません。#@はヤバイですね。ふわふわしていて決まりきったメロディーラインじゃないくて、でも心地よい。なんだか不思議なポップ#。スミス的な#2もいいなあ。全体的にはエレポップ的で個人的にはもう1歩なんですが#1の素晴らしさで全て許せます。1,2
『perfect view』 『sitting in the park』
graces gangway
チェリー・ツイスターのミッシェルの別バンド、パララックス・プロジェクト1st。ギタポバンド。大げさな足ふみをしながら聞きたくなるポップ#1や待ち合わせ遅れそうだけどその緊張感を楽しみたくなるようなギタポ#B,10もありますが、休日の午後に転寝しながら聞きたくなる美メロ/ミドル#が核のアルバムで中でもA,D,7,9,13○。 カーペット・フロッグス。#1,2のカントリー色強めの#に戸惑いながらも(#2は今は好き)声はW・クリヴェンジャー的。#Bで楽曲的にも頷きました。さらに興奮させたのは#Cの名曲。かなり聞きました。でもpagliaroってバンドのカバー(カンビさん情報)なんだって。#5の歌い上げ#やラトルズぽい#6も○。#9「dear prudence」をカバーするセンスも好き。
『oblivious』 『frog curry』
parallax project carpet frogs
デラミトリ4th。次作で聞けるようなパワーポップを求めてましたが実際聞こえてきたのはブルージーな#1、アゲアゲR&R#2、カントリーテイスト#3など純度の高いアメリカンロック#達。それはそれでイイのだけど若干肩透かし。でも#Fの唯一と言えるパワポ#はベアネイキッド・レディーズぽくて最高ですね。この曲のヒットでパワポ路線に行ったのかな?2,B,5,F,10,12 デッドアイ・ディック1st。#1は何度も耳にした事がありました。その#1は形は変えてはいるけどビートルズも感じさせるのでアルバムにはもっとイイ曲が潜んでいるのでは?と購入。ハーモニー基調のフックが心地よい#2やマイベスト#10、7,8,9のメロディもなかなかイイ。#11はクラウデッド・ハウスだなー。てことで500円以内で買えるので余裕があればどうぞ。
『twisted』 『a different story』
del amitri deadeye dick