★★43 次へ 前へ TOP
1988年クラウデッド・ハウスの2nd。もう彼等の専売特許な#1や#7での相変わらずなポップ#もある一方#2では変化、ジョンレノン的な激しいロック#。ダークなラブ・バラード#Bはニールフィンの才能を感じる佳曲。U2ぽさも感じる伸びやかなロック#5。ラスト#Iは彼等の代表的バラードでアコースティックなこの#を目の前で歌われたらイチコロ。 クラウデッド・ハウスの4thでラストアルバム。内省的で深い海の中にいるようなアレンジ。#Iは彼ら王道#。#3のスロー#も○。イメージは「南国の闇の光」#6や『リアリティバイツ』のサントラ収録曲の軽快#7。大曲#G等もキャッチーじゃないけどメロディーセンスは○。それにしても多彩な曲があるなぁ。#13はアッシドハウスにも挑戦しちゃってます。#3,5,6,7,G,I
『temple of low men』 『together alone』
crowded house crowded house
クラウデッド・ハウスのベスト。彼等の入門にもちろん最適(僕もそうです)なんですが、それ以上に収録された新曲#10が素晴らしいのです。シンプルなアコースティック#で直球でビートルズを感じさせる。大好き!。ちなみに未収録のアルバムタイトル#は『テキーラサンライズ』のサントラに収録されていてU2を思わせる透明感のある#です。 USメロディックポップバンド、AMラジオの2nd?。ウィーザーの前座で知りましたが、なんと元ライデル・ハイ(サマーキャンプと同じ頃に活動していたUSパワポバンド)でした。ライブでも感じましたがvo.の声量が素晴らしくオルタナ・ロック並みの力強い#、パワポ#、メロディアスなミドル#と・・・。個人的にはやっぱりポップ度高い#4,6,8あたりに惹かれる。
『recurring dream(best』 『radioactive』
crowded house am radio
JEW5th。この手のバンドに前ほど触手が伸びなくなってきたので中古でゲットした。やっぱりこのバンドは別格だなぁと再確認。#1のボトムが効いたロック#(とてもキャッチー)。#3,4のお得意の美メロ・ロックも健在。ラジオ・フレンドリーなポップ#5がやっぱり1番グッと来るな。前作と比較しちゃうと音に厚みがある気がする。#1,3,5,11 ファンクラブ向けの限定クリスマスアルバム。インストも多く遊び心的な内容ではありますが所々に入れられたオリジナル#はさすがです。#Bはもう大のお気に入りです。しかも第3の男スティーブ作。マジで才能集団だ。#4もアコースティックなポップ#でまさにクリスマスソング。サポートメンバーのグレッグ・ジェームス作の#12,Qも○。特に#18はメンバーに負けない出来。
『futures』 『mersey christmas』
jimmy eat world spongetones
USポップバンド、ザット・ドッグ2nd。ノイジー&キュート。やっぱりコーラスはイイ!。ヴァイオリンを時折絡めるところなど、すでに次作に通じる部分大いにあり。3rdと比べるとまだまだポップ度足りないんだけど#1,4,8,10あたりは良いなぁ。ローファイ感もあるしインディーポップ好きにオススメですね。ベストは#4かな。 トミー・キーン5th。#@は彼の代表的パワーポップチューン!ロック少年は最初のギターの音でもっていかれるでしょ?#2も引続きのギターロック#。前作よりも力強いアプローチ。繊細な80s的メロディが流れる#Bも佳曲で大好き、これぞトミーキーン!。#C,K,13も甘酸っぱさを感じるメロディ・・いや、彼の声をもってしてそう感じさせるのでしょうね。ポール・ウェスターバーグ同様の純朴さのあるロック#5,7。そりゃ兄貴のライブメンバーに誘われるよねと。ミッション・オブ・バーマのカバー「Einstein's Day」#6での途中のギターソロにもヒリヒリさせられる。オルカンちっくな#8。ドッジーやジェリーフィッシュにも通じたり?なカントリーポップ#Iも良いけど、やっぱアメリカンロック#9,Jがグッとくるよね。
『totally crushed out !』 『isolation party』
that dog tommy keene
FOWのB面/未発表曲集。2枚組み全31曲。未収録曲D1-#2とD2-#2は想像通りの弾けるギタポ#。でも他は結構渋めで落ち着いたカントリータッチの#も多く、そして雑多なカバー#。純粋なパワポ・ファンはどう思ったのか?個人的にはやっぱり彼らは信じられるバンドだと思いました。D1:2,B,D,F,G,12,13。D2:A,3,D,8,9,I,J,13,15 アトミック・スィングの3rd。極太の声でソウルを感じる声が好みかどうか。曲自体はポップ好きに広くアピール出来るとは思う。ジーヴァズ好きにどうだろ?#2は女性コーラス隊もありストーンズ風のソウルフル#。#3,12は1stを彷彿とさせる。#4,6なんてイーグルス(3rdね)みたいだな。#F爽やかで◎曲の出来はすこぶるイイので中古で是非。2,3,4,F,8,11
『out-of-state plates』 『fluff』
fountains of wayne atomic swing