★★22 次へ 前へ TOP
カーター・ジ・アンストッパブル・セックス・マシーン(長っっ)の1st。マニアックにリズムマシンとサンプリングをバックにギターかき鳴らしてパンクする。ポップ色は次作以降から強くなってくけどこのアルバムも侮れませんゼ。歌詞も強烈。#8,9はポップで大好き。ラスト#11は(歌詞も含めて)名曲。 2nd。,マシンガン・ビート炸裂!前作に比べポップさはちょこっとアップ。それにも増して激しさもアップしてバライティに富んでます。カーターはト-タルアルバムを作るので1枚通して聴けるのも良いですね。名作3rdにつながる感じの曲も。アルバム1枚で○なんだけど曲単位でいけば7,8,9とかカッチョえーし#10,11もお得意ストリングスです。
『101 damnations』 『30 something』
carter u.s.m. carter u.s.m.
4枚目。それにしてもこの頃は毎年アルバム出してます。創作意欲が物凄いし内容も最高なんだから文句なしです。今までで1番激しい。その中でベストは#7。サビがポップで○、歌詞も何とも言えず・・○。 ついに出たシャザムの3rd。大好きなバンド。かっこえ〜!パワーポップというより純粋にロックアルバムと言った方がしっくりくるかな。コーラスやフックは今までどおり。#3,7ではパワポなシャザム節も聴けます。#4のグラムロックリフはビンビン。#5ヘビロテです。ラスト#12も○。ちなみにジャケの指ですでに2枚写真取ってます。
『post historic monsters』 『tomorrow the world』
carter u.s.m. shazam
スペース・ケリーの2nd。ずっと借りっぱなしです。#1,3を聴かせて買わせました。とにかくギターポップの中のギターポップが満載です。歌詞はドイツ語です。#3のパパパと#8がマイベスト。#4はG・オサリバン風メロ。#5は女性コーラスがかわいいギタポ。日系ドイツ人だけに日本人の琴線分かってるのかな?オススメ ストーンズの「アイム・フリー」のカバーで始まるスープ・ドラゴンの3枚目?です。#2がまた最高。これで買いました。アッシドハウスっていうんですかね?とにかく踊れるポップ/ロック#満載です。1,2,3,8,11。これには入ってないけど「pleasure」もハジケていて最高です。
『s.k.f.c』 『lovegod』
space kelly soup dragons
ガレージ/パワーポップバンド、ファーストバックスの3rd。もし僕が今時の日本語Jパンクバンドだったら、ファーストバックスのメロをパクリまくります。パンクでどこか切なくて青春!日本で言えばブルーハーツにリンクするメロ。女性Vo.だけがネックだけど気にならないですよ。 本当に良いバンドです。良い曲書くし、声も適度にしわがれて味があるし、う〜んいろんな人に聴いてもらいたい。ジェイホークスやソウルアサイラム、ウォールフラワーズが好きな人は是非!声も曲もジョンレノンを感じさせるものが多い(特に#4)のでこれにビビっときた人も。解説よりミスチル的ってのもうなずけます。1,4,G,9
『zuckers』 『here's luck』
fastbacks honeydogs
YFFのスコットを中心にREMのピーター・バックにポウジーズの面々などシアトルバンドの集合体、マイナス5の1st。NRBQのテリーも参加してるのでぶっ壊れジャズ的要素もあり.。基本はフォーク・ロック。#10はニック・ロウ「basing street」のカバー。優しい#2,7やマージービート#5、60sガレージ風味な#4,8、妖しきロック#9のバックは意外と「waterloo sunset」だったり。2,4,5,12 2ndにはまったので1stに再挑戦で中古ゲット。キタ!1曲目。良いでよぉ〜!2曲目も良いじゃん。3曲目は2nd収録風(へんな表現。。)で○です。なんかスピード感のないカーターUSMぽく感じるのは僕だけ?気色く悪いジャケ(CDジャケは鳥肌もの)以外抜群です。駄曲なし。オススメ??
『old liquidator』 『spiders』
minus 5 space