★★14 次へ 前へ TOP
前作の大ヒットに続く4枚目。実はレンタルしてMDで持ってます。余裕な楽曲は前作に劣らずポップでパンキッシュでパワフル。6,7,8,12。聴きこみが多い分個人的には前作の方が好きかな。 3EBの2nd。前作が大ヒット、個人的にもかなり聴いたため、2nd楽しみにしてました。#2はお得意のミドルチューン。押し一辺倒じゃなくこういった曲があるから好きなんです。2ndシングルの#4はらしいポップ#。前作の「Semi-Charmed Life」みたいな一撃必殺が無いのが残念です。
『take off your pants and jacket』 『blue』
blink 182 third eye blind
ブリンク182から始まる(グリーンデイから?)新世代ポップパンクの人達の曲は、聴いていてくやしいのです。なにが悔しいかって、自分の音楽的好物をあからさまに見透かされている様で。。"これでもかー"って感じで、だからあまり買わないのです。でも中古で見つけたらそりゃ即ゲット!で、う〜曲がやっぱ良いですね。 ポップ・プロデューサーとしても活躍中のラブナットのA・ポップのソロ・プロジェクトです。ゴリゴリのパワーポップを聴かせてくれるラブナットよりも、メロ重視のミディアム#が中心。そして声も当然のように良い!のびやかな#1からスタートして全25曲(ボートラ含)。ひえ〜、よくもこんなにポップな佳曲ばかり作れるんだろ。
『sticks stones』 『life on planet eartsnop』
new found glory myracle brah
キッカケはシングルの#4。新世代パンクバンド、シンプル・プラン1st。楽曲の良さはかなり高いです。イメージ的にパンキッシュな速曲を想像しますが、ミドル#のパワーポップな佳曲も多いです。好きな曲は、C,6,8,11,12,ボートラの#13。3,7,9もいいな〜。#4のような曲を次回作も期待! スカにH/R、ポップ、にごちゃ混ぜな音楽。スマッシュ・マウスの1st。ヒットしました。まずは#13のウォー「why can't we be friends?」のカバー。いろんな所で使われてたのでスマシュマの曲のように感じてします。マイベストは#1。踊れるギターポップ#で最高。他2,3,9あたりもなかなか。
『no pads,no helmets...just balls』 『fush yu mang』
simple plan smash mouth
スーパードラッグ4th。#1は日本企画盤収録曲。ライブ感が増してなお良し。前半にはラウドな曲が続きますが、このアルバムの聴き所はミディアム〜スロー#にあり。大半はコレです。買ったときより断然好きです。好きな曲は#1,4,6,7,9,11。I love superdrag!! 通算6枚目のアルバム。6thにして新境地。すごい!静かな激しさを感じるミドルチューン満載。そしてポップで切ないメロディー。実は『オン・ザ・マウス』で止まっていて『カム・ピック〜』で再熱。そして今作を聴いたわけですけどコレも間違い無く★3つですね。そのうち上げます。良い曲多すぎです。
『last call for vitriol』 『indoor living』
superdrag superchunk
USのパワーポップバンド、アーロの1st。中古屋でプッシュされていて買いました。#1なかなか良い。1stなのに妙に年期のはいった曲ばかり。2ndライナーより下積みが長いようです。なので青臭さというか勢いは薄いかも。#8、10は大好きなパワポ#。good!秀作2ndにつづく曲はたくさんありま1,6,8,10が抜群。他4,5,11 アーロ2nd。祝・国内盤。やっぱこれだけの内容なら出るワナー。アルバム全体として間違い無く1stより良いです。1番好きな曲は#8。次点に#6、#10。3つのフックがある#8個人的に完璧。他の曲も最高な曲ばかり。2nd出たばっかだけど3rdが待ち遠しいです。ジャケはなんとなく浦沢直樹の漫画『モンスター』を思い出す。
『up high in the night』 『stab the unstoppable hero』
arlo arlo