★★13 次へ 前へ TOP
イールズの4th。「なんじゃコレ!」このアルバムを聴いての第一声です。今までのイールズは?バリバリのロッケンローじゃん。#2なんかロックなパールライス(CMソング)だよ(笑)で、#3・・やばっ好きかもこの曲。#5はめちゃカッコイーロック#!#6は・・、おっ僕の知ってるイールズだぁ。#7・・#9・・、好きかも。。このアルバム好きかもー。#12「なんじゃコレ!」 ロンドンっ子リアラーの1st?。1曲目大好き!。大きくカテゴライズするとブリットポップなんだろうけど、雰囲気がちょっと違う、箱庭的な感じがする。そこがまた魅力的です。好きな曲は1,4,6,12。
『souljacker』 『ten stone wet with boots on』
eels realer
今やUK屈指のギターロックバンドのステレオフォニックスの1st。初め聴いた時はまあまあとの印象だったんですけど、5曲目にハマってからはどの曲もすごく良く聞こえてきました。とにかく#5は名曲だ。他にも1,3,4のギターポップ(ロック?)の佳曲あり、バラードありと1stにして素晴らしい出来です。 中古率高すぎなサマーキャンプのデビュー作。ジャケそのまんまの爽快なギターポップアルバム。#2,5はとても好きです。普通に良いアルバムだと思うけど、鳴り物入りだったため皆がとてつもない期待をしてしまい売りにはしったと思われ。何はともあれ持ってない人はやすーーーくゲットして下さい。
『word gets around』 『pure juice』
stereophonics summercamp
仏ギタポバンド、タヒチ80_1st。#3はまさに不朽の名曲!何時でも口ずさんでしまう。ゾンビーズのコリンを彷彿とさせる声にハっとしてしまう佳曲#1。涼しげでシャレオツなギタポ#2。スウェディッシュ的な#4もめっちゃポップ♪レイ・デイビスへのオマージュでもある#5も小品ポップにまとめ、エフェクト声が仏らしい#6もキラキラ#で◎。タヒチ節#7もナキメロづくしの佳曲。ダンサブルな心地よさがノイジーに爆発、サビのフックへと続く#8。#9は街角散歩のお供にしたいキャッチーさだ。グルーヴィーな#10もセンス抜群。サイケ・ポップ#11。ゾンビーズぽい#12で本編締め。#14でバーズ「So You Want To Be A Rock'n Roll Star」の名カヴァー タヒチの2nd。オアシスの「ガス・パニック」みたいなイントロからスタート。全体的に前作にもあったグルーヴ感をさらに押し進めたアルバムになってます。#2はサニーデイの『ラブアルバム』ぽい感じの曲、好きです。全曲の中でずば抜けてるのが#8。タヒチのサウンドが凝縮された1曲です。2,4,8,10,12がとくに○
『puzzle』 『wallpaper for the soul』
tahiti 80 tahiti 80
シルヴァー・サン、シングル『Golden Skin』、『Julia』のヴァージョンごとのB面が9曲すべて収められてる感謝しかない日本企画盤。もう一つの『You Are Here』と共にファンならぜひゲットしましょう。#1は笑える1曲「Tokyo E Ikitai」。日本語で一生懸命「TOKYOへ行きたい〜」と歌ってくれます。#2の軽快なパワーポップ、構成としては「Lava」のように静から動へ。パンキッシュな#3は音は低く、でもvo.は高音。#4はとても好きなミドルチューン。本編の「Last Day」とぶつかりそうだが僕的には入替てもらっても良かった。「Summertime Blues」なイントロが印象的な#5。#6は『Golden Skin』の7´のみ収録されてたのでありがたい。初期TFC×サーフロックといった感じで弾ける。#7も最高なジャングリーポップでハンドクラップがポップさアップ。#8は初期の彼等ではまだ珍しかったH/R調の曲。#9もここでは風変りか。ウィーザーでいえば「Undone (The Sweater Song)」な立ち位置の曲。#10、個人的に2分50秒から株が上がる。#11は#1のカラオケverです(笑) カナダのパワーポップバンド。1stです。やさくれロックって感じです。スローンやスーパードラッグが引き合いに出されてます。そこまではって感じはしますが、好きな音です。1,3,6,10,12などなかなか良い曲。でも全然って感じの曲もある。期待感が高いバンドです。
『'B' is for silver sun』 『sweet homewrecker』
silver sun thrush hermit
2nd。間違えてシャザムのアルバムいれちゃったって思うぐらい似てる1曲目。2曲目も良い!アルバム全体としてはもう1歩か?1,2,5,7,9○。結構6分、7分ぐらいの長めの曲が多いけど、3分パワーポップの比重をもっと多くしてもらいたいです。 ブリンク182の大ヒット3rd。僕はこの手のバンドはきっかけが無いと買うまではいたらない。もちろん曲はポップだし、好きなんですけど。このアルバムのキッカケは#5を聴いてから、そして、#7なんかのミディアム#に後押しされ、#8で降参しました。けしてジャケ買いではありませんので。
『clayton park』 『enema of the state』
thrush hermit blink 182