★★10 次へ 前へ TOP
パンクやスカ生まれのギタポ、パワポバンドは最近多いですけど、このスマッシュ・マウスもそうだと思う。これは2nd。1stよりもさらにギターポップ色強め。かなり聴いてるCDです。かなり宇宙的です。ジャケもそうですが。なんとなく敬遠してる人いるのではないでしょうか?ぜひこのアルバム聴いてみて下さい。#2はマジでノレルぜ〜 ミジェット2nd。初っ端の#1は大好きなポップ#。#2は1stの頃には無かった曲で変化を感じる。(でもサビはやっぱり決めるね)、#3はお得意の静と動がかみ合ったミジェット#。#5はかなり聴いてます。#8が大好きな友達がいますが泣けるんだって。とてもアレンジが凝っているアルバムです。ゆえに、完成度が高い分青臭さは薄れています。@,3,5,8,12が好き
『astro lounge』 『individual inconsistent』
smash mouth midget
ロック・コレクションなるタイトル。ポンドの3rd。ウィーザーが引き合いに出されていたので手に取る。たしかに切なメロがある曲はたしかに、#1など顕著。でも世に出たのは彼らの方が先だしなぁ。1枚全部聴く事はまず無いのですが好きな曲はあります。1,8,13など。3,11もなかなか。初期スーパーチャンクが好きな人はイケルのでは。 USのギターロックバンド。チープトリックのハードな部分を引き継いだ感じの音+シアトル。CMJチャートで受けそうな(実際好リアクション)音。個人的にはパワーポップと呼ぶにはハード過ぎる音。1stシングル#3と#11はなかなかの佳曲。他の曲もぐいぐい引っ張られます。どの曲もメロディーを忘れていないのがいい。1,3,7,11
『rock collection』 『that's what love songs often do』
pond fig dish
busyくんの「cheap is good」よりゲット。スウェーデンのポップバンド、グラス・ショウの1st。うわー#1大好きなんですけど。FOWぽさも感じさせるポップ#。#2,3は速曲ポップ。#7もサイコーだぁ〜大好き。ハッキリ言って新品で買っても損したとは思わないってぐらいクオリティ高いですが中古率も高いので探してみてください。(僕は380円でゲット) グラスゴーのCRR、1stと2ndからの選曲+新曲という構成のアルバムのようです。音はというと、REMと中期ビートルズを合わせた感じです。#12(いい曲!)のようにTFCぽい曲もあります。#3はとても好きな曲です。野外で大音量で聞きたい。17曲とヴォリューム満点ですが、聴きこむほどに良くなりますよ。てか2,4,5以外全部好きです。地味〜
『someshing smells good in stinkville』 『enjoy the melodic sunshine』
grass-show cosmic rough riders
(元)ウィーザー、マットのソロプロジェクトの1st。(元)ザットドックのレイチェルも参加してムーグ、ムーグのポップソング満載。ちょっとヒネタ感じのポップ。直線的ノイズギターも絡んでくる#1大好き。どの曲もスルメ的に効いてきますが特に#1,2,4,5,9,10は良く聴きます。#4と#10は優しさ溢れてグッときます。 イナフ・ズナフの1st(89年)です。#1どうでしょうか?個人的には良い!H/Rかパワポ側なのか微妙な位置にいるバンド。声がH/Rなのでそこがネックだけど楽曲はメロディー豊かで粒揃い。ってことでokでしょ。#3のバラードは名曲。他のアルバムでもそうですがビートルズ色の強い曲が必ず入っているので嬉しいです。が1,3,6○
『return of the rentals』 『enuff z' nuff』
rentals enuff z' nuff
ケントの4th。スウェーディッシュ・バンドです。うたい文句は『ベンズ』の頃のレディヘやスウェーデンのオアシスなどいろいろ。冬の朝の中で歌っているような感じです。空気が寒さで張り詰めているような、、クリアーな感じ。まさにジャケどおりの音。一聴してメロに圧倒される曲が多いけど、チョット飽きもくるかなー。めちゃ好きな人は多いはず。 バーナードバトラー1st。#IをMTVで見て買いましたが、このアルバムは#Fに尽きるとほどこの曲が際立ってます。名曲だ。他の曲に目が行ったのは結構後。イントロの泣きのギターが○な#2はヘビロテしました。#3の聞かせる曲も彼の声にあってる。思いのほか天使声ですね。#6,9などUSのフィッシュみたいな#。#4,8初め夜寝る時に部屋を暗くして聴くとイイ。
『hagnesta hill』 『people move on』
kent bernard butler