★★3 次へ 前へ TOP
ワナダイズのベスト盤。僕は3rdからしか持ってないので、初期の頃の曲が聴きたくて買いました。彼らのベストなので良くない訳はありません。 大ヒットした前作がbooらしくなかったのかな?本来はこの手のバンドだった。booの4th。ロック度、実験度高し。前作ほどのポップ度は求めないでください。#1は盛り上がる!1枚を聴く事はあまり無いけど、必聴なのがこのアルバムでは浮きまくってる#9。S&G並のメロをもった名曲。他も#4,5,12,13のメロディーは持ってかれます。
『skelleftea』(best 『c'moon kids』
wannadies boo radleys
レモンヘッズのベスト盤。オアシスの「live forever」のカバーで買ってしまった。他にもメタリカのカバーもあり。これらはデモ的な録音なのでご注意を。オアシスのカバーは味があって好きなのでたまに聴きます。あ、ベストなので良い曲ばかりです。 トランポリンズの1st。1曲目、2曲目(おっと3曲目も)と爽やかな風のようなギターポップ。ポップバンドのお手本のような曲がズラリ。なんとなくクラウデット・ハウスなんかに通じるメロディーもあってビートルズのポップ感を現代に引き継ぐバンドです。中古率はトップクラス。★3つですね。やすくゲットして下さい。
『best』 『splash!』
lemonheads trampolines
スローン1st。ベースとドラムが激しい。曲もノイジー。3rdから入った僕はチョットびびってしまった。4thからの人はもっとビビル?好きな曲は#3,6,10。特に#3はめちゃ良い。#10はマイブラ?って感じです。 2nd。1stに比べノイズが無くなった。その分メロディーが際立つ。#1は抜群のパワーポップ#かなり好きです。続く#2の途中でテンポが上がる曲構成もグッド!このワン・ツー・パンチで一気に引き込まれます。てか良い曲ばかり。ハンパじゃなく素晴らし。意味も無くバンザイしときます。バンザーイ!★3つ。特に1,2,4,12
『smeared』 『twice removed』
sloan sloan
スローン通算5th。じわりとじわりと好きになり彼等のアルバムでもリピート率が高い。70sのH/Rぽさが割増。#2はお得意ポップ#イェイ!。続けざま#3がまた良い!#6から続く怒涛のスローン節。一気にアルバム聴けてしまいます。とくに好きな曲は#2,3,6,9,11。でもアルバムとしてはどの曲も外せない。★3つです。 スローン6th。#1はモロにエアロスミス「Back In The Saddle」で始まる。#2はザ・フー「無法の世界」だし。#3のイントロははストーンズ「黒くぬれ」を彷彿とさせる。#5はアリス・クーパ的ロック#。良いんだけど、もうチョイポップな感じを取り戻して欲しいです。
『between the bridges』 『pretty together』
sloan sloan
オルタナ・カントリー勢によるユニット、ゴールデン・スモッグ2nd。今回も佳曲揃い。ポップでフレンドリーな#1がまずイイです。陽気なカントリーポップ#2が後を受け継いでジェイホークスな#3のナキメロへ続く。ウィルコの#4ときてキンクスの名曲「道化師の死」彷彿の#5。ピアノの調べが美しい#9はベストトラックの1曲。#12ジェフの声はやっぱり素朴でイイ。★3 デンマークのギターポップバンド、ポケッツ1st。#1からメロディ至上主義であることは一聴瞭然。続く#2,3も伸びやかなポップ#の佳曲。ビートルズ直系#Cにパワポ#Dと個人的にハイライト。#7では「here comes the sun」のパンキッシュ・カバー。#10,11もナキメロだ。ブリットポップ好きにオススメ。1,2,C,D,6,I,J。
『weird taler』 『pockets』
golden smog pockets