★2 次へ 前へ TOP
スウェーデンのギターロックバンド、アトミック・スィングの2nd。ロックバンドといってもポップな曲もあるバンドです。声が思いっきりロックですが。で#1好きだな〜今回も期待、と思いきやその後が続かなかった・・。というのが買った時の感想。今回聴き返すと、、げ!良い曲あんじゃないの。全曲聞けちゃうよー良いよ〜コレ。もっと聴き込みます。 ビートルズの影響受けまくりのスウェーデンのポップバンド、アップル・ブラウン・ベティ1st。ヒーローはジェリーフィッシュだそう。えーとポップです。それ以外の特徴は無い・・かな・。普通に聴く分には十分ですが。#10はタイトルやメロまであの曲です。「revolution」のカバーもあり。ボートラも、「lady madonna」風。#6が好きです。中古率高いです。
『bossnova swap meet』 『orange juice and smile』
atomic swing apple brown betty
ギターポップバンド、18ホイーラーの3rdですが、あのTFC直系のギタポは無くなり、打ち込み多用なバンドに変身!メロはあいかわらず押さえてきますが今までとのギャップに戸惑い。。そんな中でシングル#3は良い曲ですね。そのほかグルーヴィーな#6など好き。中古率は高いです。 UKのギターロックバンド。といっても限りなくUSに近い音。#1最高。バックの音がめちゃカッコイー。#2を聴いてUKのバンドだと思う人は何人いるか。#3はスローから轟音ギターになだれ込む(鳥肌)#4はレディオヘッドにも通ずる。もうちょっとポップ度が増すと最高だと思う。2ndの便りはずーーとありません
『year zero』 『fear of flying』
18wheeler super 8
ダンディーズ1st。バンド名はキンクスから。壮大でまさに90sUKロックと言える#1→#2で始まる。キンクスの影響はブラー/スウェード/パルプ等のソレ。ブリリアントなクラッシュと形容したくなるポップ#Bはお気に入り♪ヴァーヴやロング・ピッグスを感じる#4,E。まさにリアルト系の疾走ストリングス#5。#7のロック#はジャグアーを思い出した。#8のポップさはブラーだしなんだか90sUKの歴史的流れ。ライトソウルなギタポ#Hはムーヴァー好きにオススメ。続く#I,Jもオクトパス的なヒネクレ気味のポップさが◎。#12,L,14も王道ブリットポップ。どの曲もエモーショナルだ。 トーク・ショウ唯一の1st。スコット不在のストテン。故に声にあのカリスマは感じませんが良い悪いは別にしてグランジ色は薄くて純粋なロック#が聴けます。#1,5,11はストテン節とも言えるけど重さはほどほどなカッコ良さ。#2,F,8,Hの壮大な曲はコレクティヴ・ソウルやディシュワラなどと同一。#7,8はむしろUKロックと言って良いかも。#Bのまとわりつくようなメロディやアコースティック主体のポップな#C,12、ミドル・バラード#E、王道のメロディをサビに持つ#Iなどストテンに全く興味ない人にも聞いてもらいたいです。ストテンの大ファンの方は消化不良でしょうが・・
『symphonic screams』 『talk show』
dandys talk show
こういうベタなパンクバンドのCD初めて買いました。ラモーンズ影響大。友達が作ってくれたコンピに#3がはいってたしとても安かったのでゲット。今時のJパンクぽい感じの曲もある。(ブルーハーツのような?)こんなアルバムも1枚ぐらい持っててもいいなと思ってます。8,9とか好き。パーパパパー! このジャケで、このタイトルそしてギターポップワールドなんて言われて、さらに中古で300円だったら買っちゃうでしょ?で、内容は良くわかんないんだよな。。あまり人にオススメする訳にはいかないかな。とにかく上記の理由で買っちゃいましたてことで載せました。#3は好き。ストレートにこんな曲ばっか入れれば良いのに。。#1,3
『kings of beach boulevard !』 『pop bus』
blackwood creatures elevator drops
ハッキリ言って、#7しか聴いてないなァ〜。この曲は文句無く良い曲です。ヒットもしたしね。個人的にイーグルスで好きな曲「my man」彷彿なので聴いた瞬間キマした。声はしわがれてオルタナ風。帯の謳い文句はビートルズとグランジの融合。1曲だけで結構書けるもんだ。。 UKのビートポップバンド、アウチの2nd。1stは初期ジョンレノン風味が炸裂していてなかなかでした。今回は#12でスピッツの「ロビンソン」をカバーしてます。他の曲もポップ!80年代ポップスの軽さも感じます。1,7,13,15など特に好き。ジャケはストーンズの『スティッキー・フィンガーズ』パロってます。
『villains』 『knock ! knock !』
verve pipe ouch