ATENZA購入記

新車購入に至るまでのエッセイぞよ!
2002年11月24日
 最近、マツダから出たアテンザが気になっていた。
結構、地味な感じだけど、かなりしっかり作られてスポーティー。
ワゴンもいい形状してるなー。
今の車もまだまだ十分乗れる、しかし、大きな荷物が詰めない、
5MTも渋滞中は辛い。車内もくたびれて、汚れも目立ってきた、
車内デザインもかなり古臭いしな〜、
そう言えば何か、チラシがやけに目に付くようになったなー。
「ちょっとディーラーに行って、カタログでも貰いつつ、
実車を見ようかな、試乗出来ればモウケもん!」
と思ったのが運のつき、この日、会社付近の
マツダのディーラーに足を運んでしまい、
約10年ぶりに車の買い替えをする事になった、
しかも、新車だよ・・・・・・・・・・。

 この10年間、自分の予算の中で欲しい車がないせいもあって、
しばらく今の「カペラ C2」を乗り続けていた、
たぶんこの先の10年もこの車に乗るんだろうと思っていた。
故障らしい故障も無く、エンジンのフィーリングもとてもいい感じ。
しかも、スタイルもかなり気に入っているし・・・・・
と買い換える理由はそんなに無いはず・・・・だったのだが、

ディーラーに着くと、営業マンがかなり、「売らんかな」状態で、
話を切り出して来た。とりあえず、話くらいは聞こう。
そんな中、かなりの値引きをしてきた、月々の支払いも抑えて来た、
ETCと言うオプションも付けてきた。
そんな中で、「え、これって買えそうじゃん!」
と言う気持ちになり始めていた、
その頭を冷や為に一度帰ってお金の計算をする事で、
逆に腹が固まってしまった。

さーどうする・・・・・・・



2002年11月24日
ディーラーで車を見て、乗って、さて、ワゴンかHBにするか、
イエローかブラック、グレーMにするか迷っていた。
彼女に、車を買い換える話をし、ワゴンを見せると、「現場車」みたいでイヤ。
ブラックは「代わり映えしない」のでイヤ、と言う答えが戻ってきた。
別に、彼女の意見を聞くわけではなかったが、
「じゃ、これは?」と見せたのが、イエローのスポーツ。
「いいンじゃない」との答えもあり、自分の気持ちもそっちに傾いていて、
最終的にイエローのスポーツにした。
何と言っても目立つ色だしね。



2002年11月26日
実際に購入する為には、やはり何と言っても資金の調達である。
もちろん、頭金の事であるが。
当初、頭金はわずかな貯金とボーナスを考えていたが、
それを使用すると、いざと言う時のお金がまるっきりない、
この辺が、購入する意思を躊躇させるのだった。
そんな時に朗報!これをすれば、貯金、ボーナスに手を付けずに頭金が出来る。
そのおかげで、購入する意思は大きく固まったのだ。
そして、次の日、契約する日取りを決める為の電話をしたのだった。



2002年12月04日
 契約する前、最終的に、どんなオプションパーツをつけるか?と言う問題は、
大いに悩むが、それもまた楽しい物である。
もちろん、もともと資金が潤沢にある訳ではないので、限られた予算の中で、自分にとって
一番ベストな選択はどれなのか、とことん考えるのである。
その位、真剣に考える時間があるのであれば、そのパワーを仕事に燃やせば、もっと出世して
オプションパーツの費用に悩む事も無いのであろうが・・・・・・・
 さて、それは置いておいて、いざ、選ぶとなると、どんなパーツをつけるか迷う。
そこで、目を付けたのは何の断りも無く付いてきた付属品の明細だった。
「アクリルバイザーはボディーラインを崩すし、使わないだろー、前回も問題なかったしね。」
「フットランプも要らないだろー、別に足元見ないし。」
でこれをカットしてもらう代わりにアルミフットレスト、フューエルリッド、ナンバープレートホルダー
をお願いしたら、快く、差し引き「0」でOKしてくれた。
やってくれるね〜と思っていたが、ディーラーによっては、ナビを6万円で付ける所もある。
自分は10万。差し引き4万。これであれば、いろいろ付けれるよなー。
しかし、それだけに留まらず、プラス、マフラーとナビ用ガラス張りアンテナも付け加えた。
もちろん、ETCは約束どおり、無償(と言う事で)でつけて貰おう。
まーこれだけあれば、いいだろう、いやいや、キャリパー塗装もやっておきたいしなー・・・



2002年12月06日
最終契約と言う事で、この日18時過ぎにディーラーに行った。
付けるオプションパーツの最終決定とローンの契約。
登録する為に必要な書類の入手と色々あった。
あー、これで月末には納車になるのだなーと思うとわくわくする。
一通り、手続きを済ませ、帰る時に営業マンから「アテンザ」のミニカーを貰った。
そんな存在を知らなかったのでこれはラッキーと思ったものだ。
早速、家に帰って、子供のように「ぶーぶー」いや「ZOOM,ZOOM」と
ミニカーを机の上で走らせていた。
家族が見たらこの光景はかなり異様だろう、あー一人暮らしで良かった。
実車が来るまで、これで遊んでいようっと。



2002年12月10日
新車登録をする為の書類関係が一通り揃ったので、この日持っていくことにした。
20日位に納車予定と言う事で、それだったら3連休で慣らし運転が出来るなーと考えていた。
しかし、高速に乗る為のETCカードが来なければその、威力も試せんし・・・・・・
でもまー、それは後でもいいか!まずは、早く新車に乗りたいし。



2002年12月11日
納車までは約2週間である。
まーその位は、全然、問題なく待てる期間だ。
とは言え、やはり、早く実車に乗りたい気持は誰でも感じるだろう。
納車が、クリスマス近くの連休に延びてしまう電話を貰い、
少し、「がっかり」な気分は変わらない。