RX-8購入記&クルマ日記

新車購入に至るまでのエッセイぞよ!
2007年04月13日
遂に、1000km走って、オイルとエレメントを交換、これで、少しは回せるぞ〜と言う感じになった。
慣らし運転ってのは、クルマもそうだが、MT車ではドライバーの慣らしって意味も大いにある感じ。
実際、クラッチ操作もかなりこなれた感じがしてきた。
それにしても、やはり、REは4千を超えてからこそ、その雰囲気が出る感じだ。

ハンドリングについても、アテンザと比べるとやはり、違う。
思いっきり、行きたい方向に行ける感じ。
運転自体が攻撃的になってしまい、やばいな〜と思いつつ、でもどこまで、回せるのか
試したくなってしまうのだ。

道具ってのは恐ろしいもんですよ。

ちなみに慣らし中の燃費はそれなりだったのだが、
それが終わると、もう、いきなりメーターの減りが早い早い。
しかし、燃費を気にして運転するなんて、このクルマじゃ、絶対無理! です。




2007年03月21日
さ〜、慣らし運転だ。
眠いけど、混まない時間に出かけねば・・・
ところが、まだ8時前と言うのに、それなりに混雑している。
ま〜、いつもの高速は混まないだろう。
それにしても、久しぶりのマニュアル車の運転なのか、
中々、クラッチの繋ぎが上手く行かないな〜、
なるべく、スムーズに繋ごうと思うのだが、・・・
でも、色んな掲示板を見ると、このクルマって結構、
クラッチの繋ぎは難しいようだね。

しかし、慣らし運転の方法も色々あるようで、
ロータリーは6000までだったら回してもOK!とか
やはり、1000kmまでは3000以下でとか
高速で同じ速度では意味が無いとか、とか。
ま〜諸説あるんで、いつも通り、1000kmまで、
3000程度で回そう。
それにしても、高速のクルージングはつまらないな〜
途中、眠くなってしまった。
ちなみに、ETCも問題なく作動した。
高速でのハイオク、1L140円・・・たっけ〜!

早速、人気の少ないPAでHP用の写真撮影をした。
この人、いかにも新車買いましたって感じに見えて、ちょっと
恥ずかしい感じ。
 
本日の走行距離、420km也。



2007年03月18日
ついに納車の日が来た、
11時にディーラーに行く事になっていたのだが、前日の、
とある会でかなり飲みすぎたらしい、二日酔いが激しく、
着いたのは、12時。
それでも、今までの感謝の気持ちで、アテンザの洗車だけはした。

ディーラーに着くと、すでにクルマは置かれてあった。
何か、ボディーカラー、イマイチかも・・・・
なんて思ったりもした。
一通り、クルマの説明を聞いて、ディーラーを後にし、
彼女に見せに行く事となった。
初めて乗せる人は彼女と決めていたのだ。

前回は、事前に写真を見せていて、彼女も気に入っったのだが、
今回はぶっつけ本番。 正直、心配な所である。
で、彼女の一声は「セマイネ〜」
確かに、一回り小さい上、荷物もあまり載せられないからね〜、
「イロハ、イイケドネ」
と色に関しては、気に入ってもらえたようだ。

軽いドライブついでに、昼ご飯を食べた後、
今度は友人に見せる為に、自宅付近のホームセンターの
屋上駐車場で待ち合わせをし、軽い雑談と撮影をした。
その日は、二日酔いと久しぶりのマニュアル車&新車なので
緊張し、疲れていた事も合って、それだけで終了。



2007年02月10日
飲みの席で、友人が「そろそろ、クルマを買い換えようかな〜」
と言う話が出た。
「ロードスターっていいよね〜」って言うんで、
だったら、今度、試乗に行って見ようよ!って話になり
早速、お世話になっている、関東マツダの営業マンに電話した。
あわよくば、試乗も出来て、契約成立となれば
紹介料のような物も・・・
とその時は虫のいい事を考えていた。

そして、2月の、ある3連休初日の土曜に友人のクルマで
ディーラーに向かう事になった。
約束は2時。途中、ファミレスで昼食を食べ、いざ試乗へ・・・

着くと、営業マンがしっかりと出迎えてくれていた。
一応、軽く話をした後、「まずは乗ってみて下さい」って事で
ロードスターから乗ってみる事に・・・
2人乗りなので、その間、自分は店内で待つ身となった。
で、戻ってくると、友人の感想は「イマイチ」
何となくパワーが足りないとの事で、もう一つの候補の
RX−8にも試乗する事となった。
一応、4人乗りなので、自分も同乗し、途中で交代する事とした。

人生初のロータリー体験。
ストレスなく回るエンジン、それは後席に乗っていても感じる。
しばらくして、運転を交代し、シフトを握る。
マニュアル車は久しぶりなので、エンストさせずに運転させる事が
出来るかどうか、不安がよぎる。
やはり、クラッチの繋ぎが、かなりギクシャクした感じでスタート。
ある程度慣れて来ると、少しだけエンジンの回転を上げる。
とてもレスポンスがいい、しかも、どこまでも回りそうで
「何じゃ〜、こりゃ〜」と驚きの体験だった。

試乗を終え、店内に戻り、営業マンが感想を聞くと
「いや〜、これ、いいね〜」と友人はかなり気に入ったようだった。
もちろん、自分もかなり気に入った。
その返事を受けて、営業マンは、「かなり見込み有り!」と感じたのか、
早速、下取り車の査定と見積をしてもいいか?と言う話になった。
友人は一つ返事でお願いする事になった。

決算期と言う事もあり、かなり「売りたい」と言う気持ちが
先行していた営業マンだが、その後の話が、イマイチ進展しない。
しかも、途中、営業マンが入れ替わり、同じような話を繰り返す感じになった。
「このクルマは、値引きしないんですよ」とかなんとか・・・
で、友人が途中からイライラし始め、帰ると言い出した。

慌てたのは営業マンとそのマネージャー、そして、店長。
そして、他でもないこの私。
「買わなくてもいいから、オレの為に最後の見積だけでも出して〜」
とお願いしたが、本人はもうやる気無し。
「もう、疲れたよ〜」と言う所に、店長がテーブルに着いた。
で、自分がトイレから戻って来ると、話が微妙に進んでいる。
友人が納得出来そうな値段も出て来ている。
あれ、これ位だったら、オレも買えるんじゃないの?と思えてきた。

だが、「この場で決めて頂くか、やめるかのどちらかで・・・」
と言われると、やはり、初めて来た日に、契約は出来ないので
一日考えさせて下さいと言う事で、その日は帰る事となった。

その晩、自宅付近の居酒屋で、作戦会議。
友人は、「やっぱり、いいよな〜あのクルマ!」と言う。
「でも、今日決めろって言われるとな〜」
と同じ話が延々に繰り返される内に
「じゃ、オレが明日、契約しようかな?」って話になった。
やはり、試乗し、ロータリーを体験してしまうと
買わない訳には行かないだろうって気分に成ってしまう。
しかし、友人は買うのかどうなのか、イマイチ決心出来ないようである。



2007年02月11日
さて、友人にクルマを勧めたのに、自分が買う羽目になってしまい、
ミイラ取りがミイラになった状態のオレ、
11時に営業マンとアポを取り、早速、ディーラーに向かう事に
で、まずは試乗、今回は、一人なので、思う存分運転する事が出来た。
しかも、日曜の午前中と言う事もあって、道はとても空いていて
思いっきり、エンジンを引っ張る事が出来たおかげで
最終的決断をする事が出来た。
後は、値段交渉のみ・・・・・

アテンザの下取り、値引き、オプションパーツ、月のローンの金額
お互いがある程度、納得出来た所で、契約成立。

で、自宅に戻ると友人から電話があり、状況を聞いてきた。
契約したと伝えると、彼も契約の電話をしたと言う事。
何と、担当の営業マンは1日で、2台も契約を取ったのである。

そして、その日の夜も、友人と契約を祝って乾杯したのである。



2007年02月17日
さて、購入するに当たり、毎度の事ながら、様々な書類が必要となる。
とは言っても、そんなに面倒な物はないのだが・・・・
この日、書類が一通り揃ったので、ドライブも兼ねてディーラーに
もって行き、オプション関係の最後の詰めをした。
なのだが、夕方、心変わりをしてしまい、オプションを少し、変更、
営業マンに伝えた所、快諾、差額分もサービスしてくれると言う。
ありがとうございます。
オプションパーツに関しては、別のページで詳細を・・・



2007年02月25日
この日、ローン契約の確認電話があったのだが、内容を聞くと
初回の支払いが増えている、これはどう言う事なのだ!と思い、
ディーラーに確認の電話をするがイマイチ話が判らない。
最終的な見積書をくれと言う事で話が着いたが
届いた見積書には、大事な内容が書いていない、
って事で、再びディーラーに足を運ぶ事となった。



2007年03月04日
ま〜、色々とあったが、書類と詳しい説明を受けると納得。
心配する事では全く無かったのだ。
で、その日はその書類を持って撤退。
納車日の確認をすると、中旬位との事、ま、急いでいないので
別に遅くても問題なし!って感じ、それより、それまでにアテンザの
ガソリンを使い切りたい所だ。

ところで、買い替えでもう一つ大事な契約、保険がある。
前回は、車両保険は付けなかったのだが、今回はどうしようか
かなり、迷ってた、だって、その差は約5倍ほどの73000円になるのだ。
でも、今回は付けておいた方がいいだろうと思い、付ける事にした。

ちなみに友人は付けなかったそうだが・・・



2007年03月29日
友人のクルマが来たと言うので、夕方、見に行く事になった。
サンルーフ付なので納車に時間が掛かると言っていたのに、
「何で、オレの方が遅い訳?」と思いつつ、まずはスーパーオートバックス
まで、軽いドライブ、ちょっとしたパーツを買い込んだ。
しかし、まだ、慣らしも終わっていない為、エンジンも3000までしか
回せず、かなり、フラストレーションがたまる友人
それでも、顔はうれしそうだった。

ちなみに、友人の自宅は1戸建で、居間の隣がガレージなので
クルマを眺めながら酒が飲めると言うすばらしい環境なのだ。
あ〜、いいな〜本当に。



2007年03月11日
ディーラーから納車準備が出来たと言う電話があった、
でも、保険の契約変更もしていないので、今日の納車は無理、
そんな事なら、早めに納車日の連絡をしておけよ!と思いつつ
ま〜、別に急いでも居ないので、「じゃ、来週の日曜日に・・」って事にした。