◆ MINAMI WHEEL Report ◆
★ MIANMI WHEEL 2002 行動記
2002.10.18(Fri)〜10.20(Sun)
僕が見たアーティストは次のとおり。(CORE OF SOULのみ曲順リストあり)
| | Artist | 会場 |
10/18 | 18:30 | Life | AtlantiQ's |
| 19:30 | meg | TRIANGLE |
| | ママスタジヲ | 心斎橋クラブクアトロ |
| 20:30 | 竹仲絵里 | 心斎橋クラブクアトロ |
| 21:30 | cool drive makers | 心斎橋クラブクアトロ |
| | B-DASH | サンホール |
10/19 | 17:00 | 鳳山雅姫 | 心斎橋MUSE HALL |
| 18:00 | SLY TRIBES | KNAVE |
| 19:00 | のマド | KNAVE |
| 20:00 | SUPER EGG MACHINE | サンホール |
| | Sound Schedule | BIG CAT |
| 21:00 | CORE OF SOUL | BIG CAT |
10/20 | 17:00 | Polaris | 心斎橋クラブクアトロ |
| 18:00 | CHABA | BIG CAT |
| 19:00 | くりいろ | NEST SALOON |
| 20:00 | みみずくず | NEST SALOON |
| 21:00 | はじめにきよし | NEST SALOON |
3年連続の参加となった「MINAMI WHEEL」。今年初めて、全時間帯でライブを見た。
まずは金曜日。僕の「MINAMI WHEEL」は「Life」でスタート。続く「meg」は、
「歌を練習することがいやらしく、そのためリハーサルを聞いたスタッフが練習用にスタジオの予約を入れた」
というエピソードを言っていたが、それほど気にならなかった。「meg」を多少早く切り上げて、クアトロへ。「ママスタジヲ」を見物。
そのままクアトロで「竹仲絵里」を見た。「竹仲絵里」は一昨年、昨年と「mawari」名義で登場していたが、
今年7月に「竹仲絵里」として再デビューしたということもあって、「mawari」の曲は聞けなかった。
その後もそのままクアトロに残り、続いて「cool drive makers」。しかし、やはり「B-DASH」が気になり、途中で抜け出してサンホールへ。
入場制限も危惧されたが、金曜の夜だったため、すぐに入れた。
個人的には、ネストサルーンの「MAMALAID RAG」も見たかったが、
ネストサルーンは狭いため、案の定入場規制をしていたおり、諦めた。
続いて土曜日。昼間に、堀江でのCoccoの原画展を見に行ってたこともあり、MUSE HALLには会場前に到着。そのため「鳳山雅姫」をかなり前で見れた。
最初のMCでは、「しょーじき、スキャンティー(同じ時間帯、KNAVEでやっている)と迷ったでしょうが、鳳山に来て頂きありがとうございます」という言葉で笑いをとる。
ライブでは、途中にポエトリーリーディングを披露するおなじみのスタイルで、そのポエトリーリーディングが終わったあとに、
「詩にギリギリまでエロをこめて書いてます。かなりのエロ詩人です。」なんてことを言っていた。最後にはそのギリギリまでこめた2曲
(そのうち1曲は一部がボツになったらしい)を歌った。
その後、KNAVEへ行き、昨年は少ししか見れなかった「SLY TRIBES」を見物。大阪でのライブが決まってないと言うことで、広島でのライブの告知をしていた。(甥!)
そして、そのままKNAVEに残り、「のマド」を見物。初めて見たが、だいぶ気に入った。途中では、客からのリクエストに応え、自分たちがやっている、
FM802「FLOWER AFTERNOON」のオープニングテーマを生で披露もした。「のマド」を見て、KNAVEから出ようというときに、FM802 DJのヒロ寺平さんを見た。
そして、サンホールへ向かい(KNAVEだけかなり離れているので結構遠い)「SUPER EGG MACHINE」を見た。やはり、土曜の夜と言うことだけあって、客の入りは多く、
昨日の「B-DASH」と遜色ないように思えた。
「SUPER EGG MACHINE」を早めに切り上げ、BIG CATへ。「Sound Schedule」の出番の途中であった。
そして、土曜のトリは、昨年に引き続き
「CORE OF SOUL」。
早めに会場に着いていたこともあり、前から4列目、ど真ん中の好位置を確保。途中では、新曲「花環」も披露。
終了後も、アンコールを求める声があがったが、残念ながらアンコールはなかった。
さらに日曜日(最終日)。サークルのため、京都まで行っていた影響で、開演には15分遅れたが、
見ようと思っていた「Polaris」は見ることができた。「Polaris」の音楽には、何か不思議さが感じられた。
その後、BIG CATへ。昨年少し見た「CHABA」を見た。バンド5人のうち4人が弦で、しかもギター、三線、ベース、フィードル
(バイオリンに似ている、弓で弾く楽器)と全部異なるというスタイルはかなり珍しいと思う(残りはドラム)。
早く終わったため、近所のマクドで「てりやきアメ村スペシャル」を食べ、その後、ネストサルーンへ。
雨が降っていたため、結局ネスとサルーンで「くりいろ」「みみずくず」「はじめにきよし」の3アーティストを見た。
本当はサンホールでの「Syrup 16g」も見たかったが、入場規制をやっていたので、結局ネストサルーンの外に出ることはなかった。
「みみずくず」は、シングル曲をやらなかったので、少し残念だった。但し、数席ある椅子から見ていたが(残りはもちろん立見)、それでも、顔は見ることができた。
僕が「MINAMI WHEEL」の大トリに選んだのは「はじめにきよし」。ピアニカとギター、さらには時々のこぎりが出てくるというユニークなスタイルで、(インストゥルメンタルです)
MCと曲のギャップも面白かった。「はじめにきよし」は、今年5月の「NEW BREEZE」で雨を降らせた張本人。
この時の雨の原因となった「雨」という曲を今回もやった(だから雨が降っていたのか?)。
エンディングでの、「♪はじめ きよし はじめにきよし」というテーマソング(?)には、客も合唱。
さらには、予想外のアンコールにも応え、「青空」を演奏した。
こういう風にレポートを書いてみましたが、いかがだったでしょうか?
かなり主観的な意見も入っておリ、また読みにくい文章になってしまいましたが、お許しください。