◆ MINAMI WHEEL Report ◆


★ MIANMI WHEEL 2002 行動記

2002.10.18(Fri)〜10.20(Sun)

僕が見たアーティストは次のとおり。(CORE OF SOULのみ曲順リストあり)

Artist会場
10/18  18:30  LifeAtlantiQ's
19:30megTRIANGLE
ママスタジヲ心斎橋クラブクアトロ
20:30竹仲絵里心斎橋クラブクアトロ
21:30cool drive makers心斎橋クラブクアトロ
B-DASHサンホール
10/1917:00鳳山雅姫心斎橋MUSE HALL
18:00SLY TRIBESKNAVE
19:00のマドKNAVE
20:00SUPER EGG MACHINE  サンホール
Sound ScheduleBIG CAT
21:00CORE OF SOUL  BIG CAT
10/2017:00Polaris心斎橋クラブクアトロ
18:00CHABABIG CAT
19:00くりいろNEST SALOON
20:00みみずくずNEST SALOON
21:00はじめにきよしNEST SALOON

3年連続の参加となった「MINAMI WHEEL」。今年初めて、全時間帯でライブを見た。

まずは金曜日。僕の「MINAMI WHEEL」は「Life」でスタート。続く「meg」は、 「歌を練習することがいやらしく、そのためリハーサルを聞いたスタッフが練習用にスタジオの予約を入れた」 というエピソードを言っていたが、それほど気にならなかった。「meg」を多少早く切り上げて、クアトロへ。「ママスタジヲ」を見物。
そのままクアトロで「竹仲絵里」を見た。「竹仲絵里」は一昨年、昨年と「mawari」名義で登場していたが、 今年7月に「竹仲絵里」として再デビューしたということもあって、「mawari」の曲は聞けなかった。 その後もそのままクアトロに残り、続いて「cool drive makers」。しかし、やはり「B-DASH」が気になり、途中で抜け出してサンホールへ。 入場制限も危惧されたが、金曜の夜だったため、すぐに入れた。
個人的には、ネストサルーンの「MAMALAID RAG」も見たかったが、 ネストサルーンは狭いため、案の定入場規制をしていたおり、諦めた。

続いて土曜日。昼間に、堀江でのCoccoの原画展を見に行ってたこともあり、MUSE HALLには会場前に到着。そのため「鳳山雅姫」をかなり前で見れた。 最初のMCでは、「しょーじき、スキャンティー(同じ時間帯、KNAVEでやっている)と迷ったでしょうが、鳳山に来て頂きありがとうございます」という言葉で笑いをとる。 ライブでは、途中にポエトリーリーディングを披露するおなじみのスタイルで、そのポエトリーリーディングが終わったあとに、 「詩にギリギリまでエロをこめて書いてます。かなりのエロ詩人です。」なんてことを言っていた。最後にはそのギリギリまでこめた2曲 (そのうち1曲は一部がボツになったらしい)を歌った。
その後、KNAVEへ行き、昨年は少ししか見れなかった「SLY TRIBES」を見物。大阪でのライブが決まってないと言うことで、広島でのライブの告知をしていた。(甥!) そして、そのままKNAVEに残り、「のマド」を見物。初めて見たが、だいぶ気に入った。途中では、客からのリクエストに応え、自分たちがやっている、 FM802「FLOWER AFTERNOON」のオープニングテーマを生で披露もした。「のマド」を見て、KNAVEから出ようというときに、FM802 DJのヒロ寺平さんを見た。
そして、サンホールへ向かい(KNAVEだけかなり離れているので結構遠い)「SUPER EGG MACHINE」を見た。やはり、土曜の夜と言うことだけあって、客の入りは多く、 昨日の「B-DASH」と遜色ないように思えた。
「SUPER EGG MACHINE」を早めに切り上げ、BIG CATへ。「Sound Schedule」の出番の途中であった。
そして、土曜のトリは、昨年に引き続き 「CORE OF SOUL」。 早めに会場に着いていたこともあり、前から4列目、ど真ん中の好位置を確保。途中では、新曲「花環」も披露。 終了後も、アンコールを求める声があがったが、残念ながらアンコールはなかった。

さらに日曜日(最終日)。サークルのため、京都まで行っていた影響で、開演には15分遅れたが、 見ようと思っていた「Polaris」は見ることができた。「Polaris」の音楽には、何か不思議さが感じられた。
その後、BIG CATへ。昨年少し見た「CHABA」を見た。バンド5人のうち4人が弦で、しかもギター、三線、ベース、フィードル (バイオリンに似ている、弓で弾く楽器)と全部異なるというスタイルはかなり珍しいと思う(残りはドラム)。
早く終わったため、近所のマクドで「てりやきアメ村スペシャル」を食べ、その後、ネストサルーンへ。 雨が降っていたため、結局ネスとサルーンで「くりいろ」「みみずくず」「はじめにきよし」の3アーティストを見た。 本当はサンホールでの「Syrup 16g」も見たかったが、入場規制をやっていたので、結局ネストサルーンの外に出ることはなかった。 「みみずくず」は、シングル曲をやらなかったので、少し残念だった。但し、数席ある椅子から見ていたが(残りはもちろん立見)、それでも、顔は見ることができた。
僕が「MINAMI WHEEL」の大トリに選んだのは「はじめにきよし」。ピアニカとギター、さらには時々のこぎりが出てくるというユニークなスタイルで、(インストゥルメンタルです) MCと曲のギャップも面白かった。「はじめにきよし」は、今年5月の「NEW BREEZE」で雨を降らせた張本人。 この時の雨の原因となった「雨」という曲を今回もやった(だから雨が降っていたのか?)。 エンディングでの、「♪はじめ きよし はじめにきよし」というテーマソング(?)には、客も合唱。 さらには、予想外のアンコールにも応え、「青空」を演奏した。

こういう風にレポートを書いてみましたが、いかがだったでしょうか?
かなり主観的な意見も入っておリ、また読みにくい文章になってしまいましたが、お許しください。