back to "members"

       


24-12-31 mon 「今年を振り返って」
  
 6月の幾何七
 8月のドラプトロン
 amazarashi
 赤い公園
 女王蜂
 白A
 downy復活
 エヴァンゲリオン・破
 小説読むこと多くなり漫画読むこと少なくなる
 太ったのでダイエットを考える
 自民党が勝って復興なんて気持ちはまた遠くになりにけり
 飲み会増えたからか自分を振り返ること多くある
  
 とは言え、何と言っても6/30の幾何七における戸川純ちゃんの全てに尽きるなり。

       


24-12-05 wed 「地名について」
  
 地名ってさ、当然だけど誰かがつけたんだよね。
 たまに、何でこんなことになった、って言う地名ってあるよね。
 例えば、僕の住んでる仙台市には「将監殿(しょうげんとの)」と言う地名があるんだけど、電話なんかで説明する時にね。
 「将軍の将に、監督の監に、殿様の殿」って説明するんだけど、一体どんだけ偉いのよ。
  
 て、また何で突然地名の話かってことですけど。実は僕の実家の近くに、とてもナイスな地名があるんです。
 心から格好良い。シンプル・イズ・ベスト。
 自分の肩書きにその地名を載せたくて、でも住所は簡単に移せないから、マジで本籍移しちゃおうかなって今でも思ってます。知ってました?本籍って、全然関係ないとこにでも簡単に移せるんですよ。
 本当にこの地名格好良い。きっと、これ見てるあなたも分かってくれるはず。
  
 「鼻毛」
  
 バス停もまんま「鼻毛」だし、掛かってる橋も「鼻毛橋」。
 一体、その昔そこに何があったんだって思うよね。
 俺、その存在を知ってから、「ねー、ウーさんって何処に住んでるの?」「ん?鼻毛」って言うシチュエーションにどれだけ憧れたか知れん!マジ憧れる!
 また馬鹿にして、何て思う人いるかも知れないけど、いや、マジで羨ましいっす。
 住所を言うだけで、これだけのインパクト放てるって無いですよ。ただ、欠点はあだ名が「鼻毛」になってしまう可能性はあるけど。それだけは断固阻止。
  
 あと、もう一つ、憧れてる地名が「弁当二番」。
  
 あー、そうだね、ちょっと、その地名付けた奴、まずちょっと来い。

       


24-11-29 thu 「ルパンの女」
  
 「峰不二子と言う女」。観ましたよ、遂に。
 あのルパン三世のテレビ最新作(大人向け)。
 ムチューになったね。
 
 僕は普段、ほとんどテレビは観ないのですけど。まー、僕ら世代にとって、不二子さんはただの女性じゃないしね。
 どれだけムチューだったかと言うと、職場の係長と仕事中にその話で盛り上がっちゃうくらい。
 何といっても、今回は作品のクオリティが高かった。スタッフの愛と熱意が作品から溢れていた。
 DCPRG菊池さんの音楽が凄かった。きっとあの仕事楽しかっただろうな。
 こう言う作品がどんどん出てくるようになれば、テレビもきっと楽しくなると思うのにね。
 いつの頃からだったんだろうな、番組が視聴者のためのものではなくなったの。
 もう二度とテレビが僕らの元に帰ってくることはないと思っていたので、ちょっと嬉しかったです。
  
 何て凄く偉そうに書いていますけど、実はもう一つ、「特命戦隊ゴーバスターズ」もちゃんと観てるって書かんでも良いことを書いたりする。
  
 更には、ゴーバスターズの敵のエスケープ姉さんの胸元にいつもレッツ・モーフィンしちゃっているってことなんかも書かんでも良いことだけど書いちゃったりしてます。

       


24-8-19 sun 「夏のノイズ、ノイズの夏」
  
 「ノイズ」と言う音楽のジャンルがあります。
 まー、どんなのかと言うと「雑音」と言う意味から察せられるもの以上のものは無いんですけどね。
  
 で納得してしまうような人はこれ以上読まなくてもよろしい。
 アヴァンギャルドの極地。オルタナティヴの最高峰。極端なまでのストイック。
 6年前のobsの幾何05に来た人なら、何の説明も要らないね。
 少しでも音楽に見聞を広めたいと思う人は、絶対体験したほうが良いと思うんだ、「ノイズ」。 
  
 さて、この夏。そのノイズの新しい世界が登場します。
 その名も「ノイズ電車」に「ノイズ温泉」!
 
 ナタリー - 非常階段ら出演、ノイズ電車で旅情あふれるノイズ温泉へ
 
 記事を読んでも全然理解を超えていて、何だか鳥肌が立ってきちゃうね。
 もう、このイベント行きもしないで、前衛がどうたらとか、アンダーグラウンドがどうたらとか言っちゃいけないと思うんだ。
 まー、もうイベントまで1週間切ってるからね。とりあえず、ノイズ電車の方はチケット即売切だったらしいから、ノイズ温泉のほうに賭けてみたらいいと思うんだけどね。
 今頃このイベント知った人は本当に御愁傷様だよね。
  
 まー、だからって訳じゃないけど、そんな人のために、そっと教えてあげるけど、その二日後の仙台にDoraptronが来るんだ。
 
 8/27(月)  in HooK SENDAI  「BOMBONERA」
 あれ?いつのまにかobsの宣伝になっちゃったけど、まー、気にすんな。だって、ドラびでおとOptronの合体だったら、obsが付いてきちゃっても損じゃないでしょ。
  
 あと、obsで一番ノイズに造詣が深いのは、ベースのユーノ君なんだけど。彼が昔、「聴覚放棄」ってノイズユニットをやってた時があって。
 彼がステージで、白いシーツを頭からかぶって、ドラムセットに座って、ベースを叩いていたのを見たときに、「ああ、アヴァンギャルドを極めるって大変だ」と思ったな。
 そんな夏が来れば思い出すノイズの夏。

       


24-3-18 sun 「のみすぎか」
  
 毎夜、晩酌します。
 当然、一人で飲みます。
 ビールなんて高価なものは飲めないので、第三の偽ビールを飲みます。
 仕事やら、家事やらを終わらせてからやるので、深夜になります。
 大体0時とか1時とかに開始します。映画観たり、パソコンしながらだったり、作曲したりしながら。
 つまみも作ります。大体肉です。肉、大好きですから。
  
 偽ビール。350ml缶。
 どのくらいのペースで飲むのか、メモってみたんです。
 ちょうど、0時ぴったりに開始しました。今日は作曲しながらやってみます。
  
 0:00 開始。
 0:03 二本目開栓。
 0:07 三本目開栓。
 0:30 四本目開栓。
 0:45 五本目開栓。
 1:30 六本目開栓。
 2:00 七本目開栓。
 2:15 終了。
 2:25 就寝。
 記録取ってるって意気込みがあるからね。いつもよりペースが良い感じなのは認めます。
 でも早すぎねぇか?いや、まあ、飲みすぎじゃねえか?
 と言う訳で、ちょっと反省したので、今後は七本以上は飲まないようにします。もう若くないし。
  
 いや、まて、七本までは良いことにしよう。
 よし、これからは八本以上飲むときは、気をつけることにします!
 飲んでダメって言う訳じゃなくて、気を、つけます!凄く、気をつけます!
 
 あと、作曲するときには、ほどほどにしないと全然意味が無いってことも、気をつけます!
  
 あと、震災から一年経って、最初の日記がこんなんで、ね、あれ、ごめんなさい。

       


24-1-29 sun 「東京散財」
  
 東京に仕事で行きました。
 仕事で行っているので、いつも時間などに余裕は無いのですが、この日は帰りの電車が遅い便になっちゃって、2時間くらい余裕が出来たのです。新宿で。
 やっちゃった。
 全部やっちゃった。
 有り金、全部使っちまった。
 全部使っちまった挙句、借金までしてしまった。
 返済が恐い。
 ディスクユニオン。
 そう。新宿と言ったらディスクユニオン。レコード屋さん。一度行きたかったと思ってたんだよ。ただ、危険だと思ってたんだよ。
 ド危険だった。
 もう、欲しいCDだらけ。しかも魅惑の10〜15%引き。買いあさったさ。
  
 でもね、今、幸せだから良いんだ。
 一生出会えないと思っていた「カトラ・トゥラーナ」の2nd.とか、見つけた瞬間に握ってた。杉山晋太郎も、LP持っているのにやっぱりまた買っちゃった。
 あと、6月にご一緒できる戸川純さん関係で、唯一聴いてなかった「戸川純バンド」。
 ドラムが吉田達也さんなんだけど、戸川さん名義だから吉田節をあまり出さないだろうな、と思っててこれまで聴かなかったりしたのだけど、聴いてみたらいつもの吉田節で思わず笑った。
 そして、そんな中でもいつもの戸川さんで震えた。
 名盤だな。
  
 で、6/30は戸川純さんです。「幾何」。
 今のうちに、その日の予定は確保しておいてください。
 半年前ですから、「あ、その日は他の用事があって」とか言い訳ダメですからね。
  
 

 

 
  
past of u; →

"ウー2011"