u2003

back to "ウー"

back to "members"


15-12-30 tue
  「2003年あとわずか」
今年の10大ニュース。順不同。
  @obsイベント良かった
  Aobsメンバー脱退・加入
  B12/20 IGLOO忘年会で即興 
  C天本英世死去
  Dたま解散
  ECocco復帰
  F清水監督(ベガルタ仙台)解雇
  G捕まった
  H戦争始まった
  I人の親になった
  
 @今年は何と5回しかライブやっていない。けど、例年になく充実していた。8月の「地球大会」、11月の「A ROOM」は特に印象深かった。1月のLMFでの受賞も忘れがたい。
 A毎年、毎年、こんなに辞めていく人が多いと、残っている僕らが辞めさせていると思われることがありますが、決してそんなことは無く、何故、こんなにもメンバーの張り付かないバンドであるのか常に悩んで、毛が抜けます。メンバーが抜ける痛みに、慣れっこだと思われるとことがありますが、全くそんなことはありません。毛が抜ける痛みにも然り。相当イタイです。メンバーが入ってくると、今度はなんとかして気に入られようと頑張ってしまって、また毛が抜けます。ああ、バンドって大変。
 B本当に久しぶりに即興。純粋に楽しかった。 C死神博士、逝く。スペインで死ぬ夢、叶えられず。
 Dミッシェルの散り様も見事だったが、彼等の方がその解散の意味に納得か出来た。RSRFES in EZO 2002で、唯一彼等の演奏を直接観たけど、そう思うと、とても儚く美しい。希有な財産を失ったが、きっとこれでいいのだろう。
 E良かった、本当に良かった。 Fやはり納得いかず。僕はこれからも応援するけど、でももう何かが違う。しばらくは、純粋な気持ちになれない。
 Gまだ払っていない。 Hしばらくしたら忘れるだろうこの気持ちを、出来るだけ忘れないようにしていこうと思う。
 I人の親としてすべきことが、なるようになると自然に気付いてくることに納得と驚き。満足することが多いけど。子供が出来ると、表現活動が守りに入ると思われるのが嫌なので、意図的にトンガっていこうと、来年の抱負。
   
今年の愛聴盤。
  @downy 「3rd」
  Ayumbo 「小さい穴」
  Benvy「a dead sinking story 」
  Cobs「lull lull」「single」
   
 @相対的に最も優れていた一枚。ドラマーとしては、考え方を変えざるを得ない、素晴らしき衝撃作。何故売れない?不満。
 A全体的にも良いのですが、特に表題曲は今年最も優れた1曲だと思います。ライブで聴いたときに、迂闊にも泣きそうになりました。これから、の音楽を見せられているようで焦ります。
 B最も多い回数を聴いた作品。
 Cこう言う企画は、音楽雑誌に良く載りますが、自分がその年に作品を発表しているのに関わらず、自ら評価しないのは嘘だと思います。何故ならアーティストは当然自分の作品が1番だと思うはずだからです。だから自分の作品を載せない人を出来るだけ信用しないことにします。但し、自分でやってみて、確かに恥ずかしい気がします。
  
 今年は諸事情(経済的な)により、例年に無く、新譜を聴いていません。ROVOも、LOSALIOSも。SOFT BALLET、RAGE AGAINST MACHINE等々。当然買っているべきCDをまだ聴いて居ない訳で、少し本来とは異なる様相であることを注釈。

15-12-24 wed
  「書くまい書くまいと思ったけど」
 戦争反対。
 かの御方は、そう言うと、
 「あれもダメ、これもダメ。じゃあどうしろって言うんだ」っておっしゃいますが。
 
 「それ、だから、ダメなんだよ」と。 
 僕らは、戦争は駄目、と言われて育ちました。
 「はだしのゲン」とか見て、まじで怖くて眠れなかったもの。
 
 「じゃあ、どうしろ」って?
 金で解決したら良いじゃないですか。今までだってそうしてきたし。
 ばーんと100億、200億。景気良く、くれてやったら良いじゃないですか。
 自衛隊、イラクで死んだら1人1億出るそうですね。
 だったら、始めから金で解決した方安いんじゃないですかね。
 駄目スカ?
 素人が口出すもんじゃ無いですか?
 そうですかね。
 大儀の無い戦争とか、口先だけの改革なんかより、ナンボもましだと思いますけどね。
  
 メリークリスマス。
 せめて明日は誰も戦争で死にませんように。
 もちろん、全ての国籍の人々が。

15-12-16 tue
  「悪癖」
 僕は、とても有名な忘れ物屋さんです。
 「忘れん坊将軍」です。
 どのくらい忘れるかというと、練習の時に、よく楽器を忘れます。
 ドラムなのにスティック忘れたりします。
 その上、練習から帰ったあと、スタジオに楽器忘れて帰っちゃったりします。
 それもあまりに頻繁なので、いつからか、スタジオ番のお兄さんが、「どうせウーさんだと思ってましたよ」って、ちゃんと保管しててくれたりします。
 ライブの時に、楽器を忘れて、リハの時に慌てて帰らざるを得なくて、ライブハウスの人に良く迷惑を掛けます。1度や2度じゃありません。
 人の顔も名前も忘れます。
 日付なんか苦手で、人にobsのライブの日を教えても、全然違う日、教えたりします。
 困ったものです。 
   
 更には、僕は色んな物をホイホイ人に貸してしまうのですが(特に酔ったとき)、誰に貸したか分からなくなってしまっているアイテムがもの凄く沢山あります。
 ウチのボーカルのミワゾーからは「図書カードを作るように」と言われる始末です。
 その中でも、誰に貸したか覚えが微塵も無い奴。
 @ 54-71 「enClorox」   (発売日直後に誰かに貸したので、せっかく買ったのにほとんど聴かないまま数年が経とうとしています。)
 A 黒百合姉妹 「schwaltz walt(ビデオ)」  (無くなって居たことすら気付かなかった。この間、AOGPの鈴木君に勇んで貸そうとしたら無くて面目なかった)
 B 「さくらの唄」安達哲・著(漫画)    (これ、結構大事なもののはずなのに、いつのまにか全巻無くなってて、あれ?何だかそう言えば誰かに貸したような...)
 以上3点。
 「なんだよー、俺が借りてるよー」と言うお友達。メール下さい。
 とりあえず、行き先が分かれば安心します。本当は、もっとたくさんあるんですが(←問題)、とりあえず。
    
 ところで、僕もCEBOの安田君から「発育ステータス」のビデオ拉致したまま、2度の引っ越しを経験しました。
 ごめんなさい。忘れた訳じゃないんです。ちゃんと返しますってば。
 熟成させて、おいしくなった頃に。
 冗談なんか言ってごめんなさい。ちゃんと返します。

15-11-30 sun
  「醒めて現実」
 ベガルタ仙台が、昨日J2降格を決めた。
 悲しみを引きずる目の前に、今日森保、小村、ファビアーノら7名の戦力外通告。
 そりゃ分かるけどさぁ。
 そりゃ、分かってるんだけどさぁ。
 イタイなぁ。

15-11-19 wed
  「イタイはなし」
 高速を走っていたわけでした。
 この日はとっても天気も良くて、道路も空いていて。
 僕は「普通に」ドライブしていたのですが、ふとバックミラーを見ると、さっきまで普通の白い車だった奴がパトカーに変身して、俺を呼び止めるではありませんか!
 もし、僕が小学生なら、「わぁ、覆面パトカーだぁー」と喜ぶ所ですが、僕はもう32歳なので喜びませんでした。
    
 「俺の前のトラック、何でつかまえんのや!?」と逆ギレしてみたり。
 目の前を高速で走り抜ける後続車を指さして、「奴らもつかまえやあ!!」とすごんでみたり。
 「なんじゃそりゃあ」と松田優作のまねをしてみたり。
 「勘弁して下さい」と拝んでみたり。
 「僕、そんなに悪いことしてないじゃないですか」と弱気になってみたり。
 「親が危篤で急いでたんですぅ」とうそついてみたり。
 「こんな天気じゃ、スピードだしてもしょうが無いじゃないですか」と、悪いのを太陽のせいにしてみたりしたのですが。
 全て、無駄な努力でした。
 なんてこつたい。
 点数はいい。
 点数はいいんだ。
 そんなの、僕は痛くないんだ。普段はいい子なんだから。
 金だよ!金ッ!!金がないんだよ!
 28キロオーバーだって!?
 ああ、はしってたさ!!
 いっちゃなんだが、さっきは160キロ以上出してたさ!!
 それが何だ!俺は金がないんだよ!
 罰金18,000円なんて、よくも簡単に言ってくれるさ!
 欲しいCD買えなくて、手帳に「欲しいけど買えて無いCDリスト」作って、眺めながら溜息付いてるさ!
 CD6枚分だよ、それ!?
 っつーか、吉牛何杯分よ!?
 そもそも、覆面パトカーって、何の目的で作ってんのよ!?
     
 罰金払うの嫌なので、このまま懲役受け入れようかなぁ、なんてネガティブに考えもしましたが、さすがに僕も社会人として、素直に渋々免許証出しましたけどね。30分以上は粘ってみたんですがね。
 人生で、最もお巡りさんに敵意を持ちましたね。
 で、
 犬死にするのは嫌なので、色々教えてもらいました。
 僕をたぶらかした栃○県警の「あいつ」は白の新型クラウンで、何とナンバーは300ナンバーです。8ナンバーじゃないんですね、これが。
 でも、栃○には覆面野郎はこれ一台しかないそうです。
 栃○通過するとき、白のクラウンは抜かないようにしましょう。
 ちなみに、福○県警には3台あって、白とシルバーのスカイラインとセドリックだそうです。こいつらは、全員8ナンバーだそうです。
 くやしいです。
 とてもくやしいです。
 ベガルタが負けても、吉田秀彦が負けても、飲み会でユーノ君より先につぶれても、こんなには悔しくはありません。
 みんなも、一度捕まってみ。
 マジで腹立つから。悔しいから、「今日これから、100キロ以上出してる奴、全員捕まえろ」と、つい応援してしまいました。
    ↓ 証拠の青切符。

15-11-8 sat
  「選挙に行くな」
 どうせ、誰が当選しても一緒。
 政治家は嘘つきばっかり。
 どうせ、政治に何も期待は出来ないし。
 出てくる候補者は、どれもうさんくさいし。
 
 選挙に行け行け言うのもなんだか、うっとうしいです。 
 投票率が下がるといつもマスコミは騒ぐので。
 むしろ、反対意見がある時は、選挙行かない方が効果的かなって思う時すらあります。
  
 どうせ年金はもらえないし。
 イラクの派兵だって辞めないし。
 このまま行けば、10年後に徴兵制が復活するかも。
 消費税だって、10%は当たり前。
   
 別に、そうなりゃそうなったで、なんとか生きていけばいいし。
 ただ、なんでこうなってしまったかは、やっぱ政治家が悪いわけで。
 その政治家を当選されたのは、反対意見を投じなかった我々な訳だ。
 今後、文句を言わないつもりなら。
 
 選挙に行ったって、何も変わらないことを、もうとっくに知っている。
 だから、選挙なんて意味の無いことを知っている。
 
 でも「投票したって、何も変わらない」って言っているって時点で、多分、既に変えようがない。
 この不毛感は何だ!?
 このままじゃ、納得行かないって分かっているのに。

15-10-20 mon
  「ショック2」
 ホーク・ウォリアー急死。
 悲しぃ。
 好きだったのに。

15-9-16 tue
  「ショック」
 「ベガルタ仙台の清水監督が解任」のニュース速報が!
 こんなコトでニュース速報が出るって言うのも何だけど。俺にとっては今日の名古屋立てこもり爆発事件よりショックですわ。
 なんでよ。
 もともと弱いチームじゃん。
 ここまでやれて恩の字じゃん。
 監督、何も悪くねぇべや!
 悲すぃ。
 
15-8-27 wed
  「SWITCHの151ページにて」
 yumboのCDのレビューが、小さいけれど載っています。
 こういった大きなメディアで、こういったバンドが取り上げられると言うことは、大変意義があると思われるし、こっちまで嬉しい。
   
 ところで、そのyumbo。8/30に「火星の庭」にて、イベントがある、よう、です、よ。

15-8-20 thu
  「良かったこと、悪かったこと」
 8/16の地球大会は無事終わりました。いやぁ、本当に良いイベントだった。参加できて本当に楽しかった。コックローチってのは本当に良い人達だなぁ。凄いなぁ。
 演奏も凄かったし、主催者としても見事だった。かくありたい。
      
  今日の出来事で
 悪かったこと: エノラ・ゲイの復元。7年前と今は何が違うのか分からない。何故、今なのかも分からない。8月に公表する理由も分からない。
 良かったこと: 桜庭和志、現役続行を宣言。そうだよね。何度でもやり直しはきくし。引退するかもと心配した俺が浅はかでした。

15-7-31 thu
  「好きなドラマーについて、諸々」
 yukihiroと言えば、ビジュアル系のラルク・アン・シエルのドラムの人です。
 良く意外に思われるのですが、彼の「スネアの音」には随分影響を受けました。
 上領さんは、P-modelに居たときのドラムセットの異様さに。
 その後、これまたビジュアル系の人のsugizo と言う人のバックで演奏しているとき、2台のスネアで1人ドラムン・ベースをしている姿に格好いいなぁと思いました。
 俺的には、完全にsugizoさん喰ってましたよね。 
 
 僕は割とビジュアル系でも抵抗無く聴く方ですが、どうしても納得出来ないことがあります。
 「ビジュアル系」って、「見た目系」って言う意味スよね。
 それは、音楽のジャンルとしては、どうなの、かな?
  
 湊雅史は、ドラム始めたとき、DEAD ENDのビデオを観ながら、ドラムパターンを勉強したから。
 吉田達也は僕にとっては、いまだ神様より偉い人です。
   
 ライブを見に行ったあと、すぐ側にいたのに、緊張して声も掛けられなくて。いま、凄く後悔しているなんて、こんなこと書くの恥ずかしいなあ。
 

15-3-20 thu
  「おればジャイアーン、ガキ大将。のび太殴っちゃうぞ」
 今日は世界的な暴力が行われた日。
 もはや戦争ですら無いと思う。
 どんなに反対しても、結局世界的な動きに影響を及ぼすことが出来ないと言うことに気付くと、こうやって反対の声を挙げることすら、どうでもよくなりそう。
 
 「サダムは悪い奴だ」と言う意見に反対するつもりは無いです。
 「テロの驚異を取り除くのだ」と言うことに反対しているのではありません。
 
 武力という手段を選んだことに反対します。
  
 その先には必ず犠牲者が出るはずです。
 例えば、僕の家族や友人や。例えば交通事故で失ったとしたら。それだけでも僕は、その原因となった誰かを恨むでしょう。
 それが、もし、誰かに殺されたとなったら、反対に殺したいほど憎むでしょう。
 いわんや。
 「俺はお前を解放してやったんだ」とその加害者に言われようものなら、いったいどれほどの憎しみをそこに持つでしょう。
  
 じゃあ他にどんな方法があったんだ?と言う意見があるのも知っています。 
 どんな方法も無いから、じゃあ武力は使用が無いのかと言うのは疑問です。
 こうして反対をする事に何の意味があるのかと問われれば。
 分からないけど。インターネットをもって常々情報を提供している身として。
 言わずにはいられなかった。 
 と言うのは、やはり偉そうか。
  

15-2-25 tue
  「椎名林檎」
  買っちゃった。ステッカー付き。えへ。

15-2-10 mon
  「人生大後悔時代」
  たしか、3ヶ月ほど前にも書いたのですけど。私、スカイパーフェクトTVに入っているのですけど。お金もちゃんと入っているのですけど。
  2/9に「渋さ知らズspecial」があって、凄く楽しみにしていて。でも。
  またやってしまった。
  気がついたら、2/10になっていた。
  あんなに、日曜日ですよってオオツキさんにも言われていたのに。大丈夫っす。コピーして貸しますなんて、偉そうに言ったのに。
  慌てて調べても、再放送しないっす。
  後の祭。
  人生、大後悔。反省、色無し。オオツキさん、イノウエさん、その他楽しみにしていた皆様、ごめんなさい。
  そして、これを見ている皆様。
  もし、皆様orお友達で同番組を録画されている方。
  なにとぞご協力を。マジで。

past of u; → "ウー 2002"