クリニックの美術案内 その2

 

松村 太三郎 氏の木製作品

 

   アリスのウサギの椅子    アリスのトランプのテーブル 
 一目惚れで制作依頼しちゃいました    デザインと機能の相談が長引いて、
                      企画から1年越しで年末に完成しました




 

左:診察室回転椅子  右:中待合子供用の椅子

新しく3つの椅子と入口右手に本棚が新調されました。
診察室の回転椅子は回転がすこし硬いという難がありますが、
なかなかの評判です。
ちなみに回転椅子は「ハンプティーダンプティー」です。
鏡の国のアリスに出てくる卵のおじさん?です。



芋虫の身長計

実用向きでは有りません。実際測れるものは直ぐ隣りにありますので
そちらをご利用下さい こちらは遊び感覚でどうぞ

猫の椅子    子供用の椅子

左)佐野事務長が小淵沢の絵本村に飾ってあった非売品のネコの椅子を
ぜひにといって貰い受けてきました。
大人の私のお尻にはあまり合いませんでしたが、
可愛いので一度は腰を下ろしてみたくなりますよね。


左)子供用の椅子がほしいとまたまた佐野事務長が
無理を言って忙しい太三郎さんをせっついて
作ってもらいました
子供用ですので、大人はだめですぞー!

各々待合室にセットしたので、ぜひ可愛がって下さい!

 

 

   

小淵沢の「えほん村」を経営されている松村さんご夫妻のだんなさんが
お造られたペアの「いもむし」ベンチ 君たち: 木製の丸彫りの力作です
当院用オリジナルです
塗料もこどもたちが舐めても大丈夫な物を選んでいるそうです

どうぞ子供だけでなく,大人の方も座って木の感触を味わってみて下さい

 

   
チシャネコポスト          急がしウサギ

左はH15.5に絵本村から届いたチシャネコポストです 御意見箱です.
存在感のあるネコちゃんですが、可愛がって下さいね.

右はH15.6新着の「不思議な国のアリス」の冒頭に出てくる急がしウサギです.
玄関で皆様のおいでをお待ちしております.

 

 

左写真:好評「トランプの椅子」
芋虫のベンチがすわりにくい大人の方にも座っていただけるものをと
特別にお願いしたものですので大人の方もぜひ座ってみて下さい
足もとの「靴」にも御注目下さい! 凝っているでしょう

右写真:うさぎさん・ネコさん・ クイーンとキングの椅子
今までのトランプの椅子と 併せて8つの椅子が揃いました.
お好みの椅子をご利用下さい.

 

  

受付頭上にある「アリス」と大きな「クイーン」と小さな「キング」です
広い吹抜け空間がこれらの存在でぐーんと生きて来たでしょう

 

 

この本棚は「KCさの」のためにサイズを合わせて造っていただいたものです
現場で組み立てていただきました
黄色のところは木の丸彫りですので注目して下さい

  

 左は本棚左端の柱の上に居る「ちしゃ猫」 右は右端の柱の上に居る「アリス」と「忙しウサギ 」
もちろん全部当診療所用オリジナルの手彫り作品です.
みなさん 大切に扱って下さい.

実はうちの診療所のテーマは「不思議の国のアリス」です
芋虫も・ハート&スペードも・・・気がつきましたか?

そういえば,隣の薬局も「アリス店」だったような・・・・

 森の妖精

玄関のニッチにある作品も太三郎さんの手によるものです

芋虫のようなダイナミックの作品からこの様な繊細な作品まで
でもどれも心暖まる 真心のこもったものばかりです

気に入っていただいたら,小淵沢の「えほん村」を尋ねてみましょう
小淵沢ICからすぐです(Map:下記)

とりあえず興味ある方はHPを覗いて見て下さい.
http://ehonmura.jp/