クリニックの美術案内

富永直樹作「大将の椅子」 本物!

1984年日展出品を小型化し翌年に製作した物
本人のサイン付

美術史上に残る名作です と佐野は思っています
存在感 ありますよね!

注;撫でても「ごりやく」はありません


------------------ カシニョール ------------------

「Spring (春)」

カシニョールの「Spring (春)」という作品です。講演の芝生と花達が鮮やかな
コントラストで描かれていて、いかにも春めいた作品です。今の時期、春を
待ちこがれる時期には、こういう明るい絵を掛けたいなということで飾ってみました。

------------------ トレンツ・リャド------------------

   

左:「花咲く頃」 右:「アルファビア」

 左は現在受付裏に飾ってあるものです.右は院長室に飾ってあります。
共にスペインの画家「トレンツ・リャド」のシルクスクリーンの作品です。
私と私の娘が大好きな画家です。
共感いただける方は教えて下さいね。

------------------ ブーグロー 氏 ------------------

「崖の麓」

ご存じ(ではない)ブーグローの「崖の麓」です。
ブーグローは印象派の時代のフランスの画壇を席巻していた大御所で、
彼らのために、モネやルノワールは不遇であったといわれる画家です。
世界(歴代)一とも言われる筆達者で知られている写実画で、
人物やビーナスなども多数描かれており、今見ると
マネやモネより逆に現代的に見えたりもします。
もちろん本物は億の値のつく美術館品ですので、院内にある絵は偽物ですが、
印刷や版画ではなく肉筆品なので、世の中には上手な絵描きさんが大勢いるって事ですね。

------------------ 笹 倉 鉄 平 氏 ------------------

 

帰り路
昔訪れたアルサスの素敵な町ストラスブールが題材になっており
懐かしさも含めていただいてしまいました
 

 
クリスマスタウン
鉄平さんの出来立てほやほやの最新作になります.H23.12月に待合室デビューです。
よく見ると、色々な家族が描かれています。12月にふさわしい可愛い絵になっています。
冬のイギリス コッツウォルズの町をデザインしたとの事です。

エバーグリーン

笹倉ファンである院長はかねてから笹倉氏の緑色系の作品を待合室の壁にかけたいと思って
おりました.この絵が出る前には、「永遠に(とわに)」という作品を第一候補にしていた
のですが、この新作を見て,これでいきましょうと言う事になったものです .
待合室にあまりにぴったりはまっていませんか??

ラ・メゾン・ド・ノルマンディ

順番に飾っていますので、登場をお楽しみにして下さい

笹倉鉄平氏の作品に興味のある方は以下のHPを
http://www.teppei.net/index.html

 

------------------ あさのたかを 氏 ------------------


オベロンの空を翔る樹 あさのたかを氏

受付西側の壁に「あさのたかを氏」に依頼して作っていただいた大きな作品
ひとつのガクに入った作品ではなく、
これからも増やしていける完成のない作品にして欲しいと依頼。
クリニックをやっている間 増えていくのをみんなに見守ってほしいです。
本当はもう少し低いところにつけてみんなに触って欲しかったのですが・・・
浅野さん なんか難しい題名をつけてくださったのですが、
毎年 外側に広がって行くのを楽しみにして下さい。

後日説明看板が浅野氏から送られてきました

なんと題名が突然「お空にプカプカかくれんぼハウス」になっていました
びっくり!!
木壁画の説明 使用している木材のリスト 動物達の数まで解説が入っています
ぜひ本物と見比べてみて下さい

 

ふくろうと葡萄     うさぎ

あさのたかを氏「木壁画」を新たにクリニックに飾らせてもらう事になりました。

あさの氏は長野県の安曇野で工房を開いている木壁画の専門家です。

今回は、入口の壁に「ふくろうと葡萄」を、うさぎの部屋の入口に「うさぎ」を配置してみました。

絵のやさしさと木の温もりと立体感がすてきでしょ。

 Dr. Papillon

当院のトレードマーク、看板&診察券のパピヨンを象った医師
Dr. Papillon を特注で製作していただきました。
診察室の前に架けてあります。
なに、禿げてるみたい? 
ほんとだ、院長ははげていないぞ おかしいな!?
パピヨンの耳の間はハゲではなくて、立派に白髪があるのですぞ!
白髪か・・・やっぱりオジンじゃないかって?
ハゲよりはいいけど・・・独り言・・・

------------------ 吉田直樹 氏 ------------------

ブラームス ピアノトリオ1番

佐野の大好きなブラームスのピアノトリオ1番第1楽章冒頭の楽譜と
ピアノトリオのフィギュアをセットしたものを
長野県富士見村に工房「アンダンテ」を開かれている
吉田直樹氏に オリジナルで作っていただきました  21.7.11更新

吉田直樹氏の作品に興味のある方は以下のHPを
http://homepage2.nifty.com/mubanso1/kikaku/yosida70816/yosida.html