エピソード8 イン・リリーズ・ガーデン

                                                    3.ウーズの恐怖 その2

攻略法が見つからないままゼラチナス・キューブに苦戦するパーティー。さらに驚愕の展開が繰り広げられることになります!

※プレイヤーとキャラクターについての説明はこちらをご覧下さい。


■対ゼラチナス・キューブ戦 第3ラウンド 〜リリィ埋没!〜

DM:第3ラウンド開始時のマップです。

DM:行動順も変更ありました。

フィルバート:お、リリィの攻撃を見るとそれなりには効いているみたいだな。「それなり」なんだろうが…。ゼラチナス・キューブが大きいので、リリィは遮蔽になっていませんね。
DM:フィルの位置からだとリリィは遮蔽になっていないですね。
フィルバート:しかしリリィ、また敵の機会攻撃範囲に入っています…。
リリィ:ん?いや、これでいい!またこれも賭けだが、あのモンスターは15フィートしか移動ができないとみた。だから15フィート先で奴を迎え撃って一撃離脱する戦法をとる。
DM:リリィがゼラチナス・キューブと近接戦闘中なので攻撃ロールに−4のペナルティです。
リリィ:(全然聞こえていない)。

裏コメント:リリィ(niga)はこの時、敵と近接戦闘中であることが、どれだけ味方の遠隔攻撃にペナルティを与えるかに気づいていなかった!ルールを勘違いしていたのだ!そしてこの伏線はエピソード9へ続くーっ!

フィルバート:d20=(3)=3
フィルバート:当たった…かな?
DM:当たりました。
フィルバート:d6=(4)=4
DM:フィルバートはリリィに注意を払いながら矢を放った。矢はギリギリでゼラチナス・キューブの端に突き刺さった!ダメージ4、頂きました。また矢はズブズブと沈んでいく…。
フィルバート:射撃のあとにJ6に移動でエンド。

ナイロ:ゼラチナス・キューブに【ボルト・オブ・フロスト】を使用してライト・クロスボウで攻撃します。
ナイロ:d20−3=(5)−3=2
DM:ナイロもリリィに当てないように用心しながらボルトを放った。魔法のボトルは青白いオーラをまといながら…、僅かに外れ。右側の岩肌に突き刺さり、その周囲は霜がはる。みなさん、今回は攻撃ロールが振るいませんね。
ナイロ:うぅ…、せっかくの【ボルト・オブ・フロスト】が…。ゼラチナス・キューブはダメージを食らって弱ってる感じはまったくないんでしょうか?
DM:よく見ると、矢やボルトの刺さった箇所からは体内のゼラチンが漏れて、キュッと内側に凹んでいる様に見える。効果はあるが、まだ致命傷には至っていないというところでしょうか(単純な原形質だけで構成されているため、なかなか殺すことができません)。
ナイロ:I6に移動して終了。

フィルバート:ナイロとフィルの攻撃でこいつのACは3だとわかりましたね。
DM:バレてきましたね(笑)。流石に冒険者は鋭い観察力をお持ちだ。ご覧の様に攻撃があまり効いていない敵ですので、そろそろパーティとして戦術を決めたほうが良いと思いますよ。
リリィ:逃げるのも作戦のうちだぞ。
フィルバート:しかし、入り口はこいつに塞がれてしまってるしな。こいつをぶっつぶすしか方法は無いんじゃないか?
リリィ:フィルよ。弓矢はあまり効いてないようだぞ。お前の自慢の斧でワシの一撃離脱戦法をとってみたらどうだ?
フィルバート:ああ。だが後ろはまだ余裕があるようだし、有利な地形になるまで我慢しようぜ!カンフーに後方から別な敵が来ないか警戒してもらえないか!?
リリィ:カンフーの鋭敏感覚は常に稼動中ということで(笑)。

リリィ:さて。カンフー、あの怪物を迎え撃つんだ!カンフーはI8に移動。

リリィ:ではリリィの攻撃。クリティカル狙いだ!
リリィ:d20+4=(14)+4=18
リリィ:ダメか…。

DM:このモンスターは種別では「粘体」に属します。明確な前面、背面を持たないため、クリティカルヒットや挟撃の対象にはなりません。また、これまでの行動から推測できるとおり、このモンスターは匂いや振動で獲物を感知して接近してきます。リリィに近付く際も、「アビス ニオイスル ウマソ!(奈落界の匂いがする。うまそう!)」といった感じでしょうかね。ゼラチナス・キューブは喋りませんので、あくまでもイメージです(笑)。
リリィ:そうなのか!なんでワシからアビスの匂いがするんだっ。変な伏線は張らないよーに。
DM:元々は自分で言ってましたが(エピソード6リプレイ参照)。

リリィ:まあ、いい。ダメージロールだ。
リリィ:d6+3=(1)+3=4
リリィ:ダメージが渋いの〜。
DM:リリィのシミターはゼラチナス・キューブの角を削ぎ落とすも、やはり大きく形状を変えるには至っていない。削ぎ落とされたゼラチンは床に落ちると弾力性を失い、力なくドロッと溶けた。
リリィ:そしてH8に移動してまた迎え撃つ…。

DM:リリィは5フィートステップでG10もよいのでは?機会攻撃はないですよ。
リリィ:機会攻撃を受けることは先刻承知の上!パーティーが分断される方が危険だ。移動は宣言通りで。
DM:了解っ。漢の宣言に撤回なし!ですねっ。
リリィ:おうよっ!
一同:…。

DM:離れようとするリリィに対して、獲物を逃がすまいとゼラチナス・キューブは偽足を伸ばして叩いてきた!
DM:d20+1=(15)+1=16
リリィ:うぎゃー!
DM:この一撃はリリィの鎧の無い部分に見事にヒットっ!リリィは打撃の痛みとは別に焼けるような痛みを感じる。服が溶け、身体の表面も溶けている。ゼラチナス・キューブの体液は酸なのだ!
一同:言わんこっちゃないーっ!
DM:d6=(2)=2
DM:さらに酸のダメージ。
リリィ:ふぎゃー!
DM:d6=(5)=5
DM:リリィは難易度16で頑健セーブをしてください。失敗すると体が麻痺してしまい、ゼラチナス・キューブの体内に取り込まれます。キューブはその後、H9、H10、I9、I10のマスへ移動。ゆっくりとパーティを追い詰めます。

フィルバート:うお!リリィ、大丈夫かっ!!
リリィ:フィルとナイロよ…。これがこのモンスターの能力だ!ワシが死を賭して伝えたかったのはコレだ…。あばよ…。たまらない漢の笑みを浮かべながらゼラチナス・キューブに沈んでいく。
DM:いや、ちょっとリリィさん。勝手に沈まないでください…。頑強セーブに成功すればH8に移動できます。
リリィ:ぬ?頑健セーブ。
リリィ:d20+5=(3)+5=8
リリィ:ぬぐわっ!やっぱりズブズブ…。飲み込まれた〜。

DM:リリィはキューブの偽足による打撃を受けた後、体が痺れてその場に膝から崩れた。ゼラチナス・キューブは伸ばした偽足でリリィを掴み、そのまま体内に取り込んでしまった!以後、ゼラチナス・キューブのイニシアチブカウントがくる毎にリリィに1d6の酸による追加ダメージがいきます。このままリリィは溶かされてしまうのか!!ということで、リリィは麻痺状態にあるため脱出もできません!
リリィ:なぬーっ。
ナイロ:リリィさん〜!リリィさんが飲み込まれるのを、助ける事が出来なくて歯がゆい思いをしています。

裏コメント:とにかく戦局は動き始めたようです。


■対ゼラチナス・キューブ戦 第4ラウンド 〜フィルバート猛撃!〜

DM:第4ラウンド開始時のマップです。リリィのコマがありませんが、キューブの体内にたまらない漢の笑みを浮かべたリリィの姿が透けて見える(笑)。

フィルバート:カンフーが遮蔽になっているので行動遅延します。イニシアチブカウント6で行動します.
DM:了解しました。

DM:フィルが行動遅延をしているので次はナイロです。ちなみにナイロにとってもカンフーは遮蔽になっています。
ナイロ:私も今回のターンは、行動遅延します。行動遅延したフィルさんの後でお願いします。

DM:了解しました。ではカンフー、リリィ、フィル、ナイロの順でお願いします。

リリィ:カンフーの番か。リリィがゼラチナス・キューブに飲み込まれたのを見て吠え猛る。噛みつき!
リリィ:d20+3=(9)+3=12
DM:命中ですね。
リリィ:よし。ダメージロール。
リリィ:d6+3=(5)+3=8
DM:カンフーはキューブの体を噛み千切り、すぐさまペッと吐き捨てる。ゼラチナス・キューブの体の一部が失われた。
リリィ:カンフーは機会攻撃を恐れずにJ4に移動。

DM:「ケモノ ニガサナイ…」。ゼラチナス・キューブは偽足をカンフーに伸ばして叩きにきた!
リリィ:またしゃべったのかー!
DM:気のせいです。
DM:d20+1=(1)+1=2
DM:体内にいるリリィの怨念か、自動失敗!ゼラチナス・キューブの偽足はうまく伸びずにカンフーを取り逃がした。

DM:度重なる攻撃を受け、ゼラチナス・キューブの体も歪な形になってきた。

ナイロ:ランタン持ってるリリィさんがゼラチナス・キューブに取り込まれたという事は、現在明かりがないのですか?それとも、ゼラチナス・キューブの中でリリィさんがランタン持って光ってる?
DM:リリィのランタンは投光式なので炎は金属に覆われていて無事です。ゼラチナス・キューブの体内で明かりを放ち続けています。なんかきれいですね(笑)。
ナイロ:おお!なんか幻想的ですね(あ、そういう世界か…)。
リリィ:のんきなことぬかしてるなーっ!でも笑える画ヅラだな。
ナイロ:(笑)。明かりが無かったら【ライト】の魔法を使おうと思ってたんです。

裏コメント:ピンチの時でも笑いがある、そんなセッションを目指してます(笑)。

ナイロ:フィルさん、リリィさんがゼラチナス・キューブに取り込まれて…、早く助けないと手遅れにっ。話は変わりますが、ゼラチナス・キューブを何とかしないと行き止まりで落とし穴になっちゃいますね。肉を切らせて骨を絶つって事で接近戦を考えた方がいいのかな…。フィルさんの行動次第で回復に回るかも知れないですが。

フィルバート:うお!リリィ!今助けるぞ!!弓をフリーアクションで落とし、H8に移動しながら斧を取り出します。
フィルバート:d20+7=(16)+7=23
フィルバート:当然命中だろっ。ダメージ行くぜ。
フィルバート:d12+7=(11)+7=18
フィルバート:よし!ここで良い出目だ!!
一同:すげー!
DM:フィルの一撃はゼラチナス・キューブの体内のリリィに届きそうなくらいの勢いで、深くえぐった。ごっそりとキューブの体の一部が切り出された!戦況が一気に動きましたね。

DM:ナイロはフィルが近接攻撃をしているため、−4の攻撃ロール修正で遠隔射撃ができます。【ボルト・オブ・フロスト】には+1のボーナス(命中、ダメージとも)がありますので、こちらの修正もお願いします。

ナイロ:ライト・クロスボウに【ボルト・オブ・フロスト】を装填して、ゼラチナス・キューブに攻撃します。今度こそ当てて見せます!リリィさん待ってくださいね。今助けます!
ナイロ:d20−3=(1)−3=−2
ナイロ:ある意味すごいでしょ(涙)。せっかくのマジックアイテム無駄にしちゃいました…。
一同:おおーっ(涙)!
DM:ここで外しますか!?ナイロの放ったボルトは青白い冷気をまとい一直線に…、J9の岩壁に当たって凍りついた。
ナイロ:I5に移動します。

裏コメント:ナイロの”攻撃外し”はもう恒例ですね。それだけでキャラが立っています。

DM:ゼラチナス・キューブの体内のリリィへの酸のダメージ。
DM:d6=(2)=2
DM:ジュッと徐々にリリィを溶かしていく。ダメージ2です。残りHP11です。
リリィ:溶けていく〜。

DM:ゼラチナス・キューブはそのままゆっくりと前進しながらフィルバートを体内に取り込もうとします。I7、J7、I8、J8のマスへ移動します。フィルはゼラチナス・キューブに対して機会攻撃又は難易度13で反応セーブができます。機会攻撃を行った場合は攻撃後はゼラチナス・キューブに取り込まれます。反応セーブに成功した場合は進行方向のマスへ進みます。

フィルバート:リリィを早く助けなければ…、ええい!!ままよっ!無謀にも突っ込みましょう。ナイロ、おまえを信じるぜ…。
DM:チャレンジャーですね。
フィルバート:d20+7=(15)+7=22
DM:命中っ!ダメージください。
フィルバート:d12+7=(11)+7=18
DM:ゼラチナス・キューブの体がフィルバートを包み込む体を変化させるのにフィルバートの斧は素早く反応した。覆いかぶさるゼラチナス・キューブに強烈な一撃を喰らわせると、ゼラチナス・キューブの体は弾力を失い、グシャッと崩れ落ちた!

DM:ゼラチナス・キューブの残骸の中には体を痙攣させたリリィが漢の笑みでフィルを見ている。戦闘ラウンド終了です。

フィルバート:あ、あれ?倒したんですか(笑)。ふー、手強い敵だったぜ。
ナイロ:さすがフィルさんですね。一撃一撃が強力ですね。おかげで助かりました。と頭を下げます。
フィルバート:いや、ナイロ。おまえがいるから安心して突っ込めたんだ。おまえがいなかったらあそこまで思い切ったことはできなかったぜ。
リリィ:なんか二人だけで達成感に浸ってないか…?


■激戦の後に。。。

フィルバート:おい?リリィ、大丈夫か?
ナイロ:リリィさん大丈夫ですか?と駆け寄ります。
フィルバート:どうだ、ナイロ?リリィの様子は…。こいつがそんな簡単に参るとは思わないが…心配だぜ。ナイロがリリィの様子を見ている間は周りを警戒しましょう。
DM:カンフーも心配してリリィのそばに寄り添う。リリィは相変わらず麻痺状態のままだが…、おや?口に何か咥えているぞ。リリィは金貨を一枚咥えている。
リリィ:麻痺していることをいいことに好き勝手な演出しないで。

裏コメント:毎エピソード、リリィは何か口に咥えているというお約束です。

ナイロ:リリィの咥えている金貨を手に取り見てみます。普通の金貨ですか?
DM:リリィの咥えている金貨は普通の金貨です。よく見ると何枚か落ちています。ナイロが金貨を取ると、リリィの体が徐々に動き出した。麻痺の影響が切れたようだ。

ナイロ:リリィさん大丈夫ですか?と改めて聞きます。
リリィ:う、うーむ…。ワシとしたことがみんなに迷惑をかけてしまってすまなかったな…。だがひとつ気になることが…。
一同:?
リリィ:ナイロよ、ゼラチナス・キューブに取り込まれた時のワシのポーズは決まっていたか?
DM:ぶーっ(笑)!他の部分を気にしろよーー!!と、オブがいたら突っ込んでいたでしょう。
ナイロ:そ、それなりに決まっていたんじゃないですか…、ねぇ…フィルさん?
フィルバート:あ?ああ、それなりにマヌケに決まってたんじゃないか?

フィルバート:リリィ。まあ、これでも飲んでおちつけ。と、安ワイン1パイントの入ったビンを渡します。
リリィ:すまねえな、フィル。ちょうど身体がかじかんでて、温めたかったところだ。いただくぜ、グビッグビッ…、へべれけ〜♪バタッ!(ぶっ倒れた)。
DM:おい、おっさん。今回突っ込みどころ満載だぞっ。
ナイロ:あらら…、また倒れちゃいましたよ(笑)。
フィルバート:おまえって奴は…。なにも一気飲みしろとは言ってないぞ(笑)。

DM:ゼラチナス・キューブが崩れた場所には、リリィが咥えていた金貨も含めて計10枚の金貨が落ちていた。ちなみにどれも普通の金貨です。なお、使える武器、鎧などはありません。そういえば、リリィのレザーアーマーもボロボロだ。今回の冒険に限り、使用する事を許可します。街に戻ったら新しい物を購入してください。また、背負い袋も穴が開いている。中の物を別の袋に移さないと落としてしまします。袋の中の物は全て無事です。
ナイロ:それでは、金貨10枚を回収します。

DM:強敵を倒してなんだか和みムードが漂っていますが。みなさん、たしか水の音が聞こえてこちらの方向に来たような気がしましたが?E3、F3、E4、F4の穴のある方向から聞こえるようだ。
ナイロ:とりあえず、みんなに隊列を戻すように言います。リリィさん!起きて下さい!先に進みますよ!
リリィ:がはは。すまない、すまない。いざ行かん!
フィルバート:おう、ナイロ。どうやらあのでかい穴から水音が聞こえるようだな。

フィルバート:背負い袋に穴が開いちまってるな。リリィ、とりあえず俺の袋を貸すからこれに荷物を入れな。
リリィ:うお!DMが素敵に気を利かせた演出の所為でワシの背負い袋が…。すまんフィル、ワシの荷物を頼む。

フィルバート:ところでリリィ、傷の具合はどうなんだ?あのぶよぶよ野郎に取り込まれて鎧はボロボロだし、かなりダメージを受けているんじゃないか?
リリィ:ふふふ。こんな時用に【ポーション・オブ・キュア・ライト・ウーンズ】を購入しておいたのだ!腰に手を当ててグビっと一飲み♪
リリィ:d8+1=(3)+1=4
リリィ:これでHPは15か。あとは【グッドベリー】のてらてら光るベリーを5粒口に放り込んで、HP全快!
フィルバート:おお!復活したようだな。

リリィ:隊列は前衛がフィル、カンフーで、後衛がナイロ、リリィでしたっけ?カンフーは鋭敏嗅覚発動状態ね。
ナイロ:これで、みんなの態勢が整いましたよね?水の音がする大きな穴に行ってみましょう!ライト・クロスボウに矢を装填して警戒しながら進みます。
フィルバート:おう。それじゃ、俺が穴を覗いてみるぜ。ナイロ、リリィ、カンフー何かあったら援護頼むぜ。前回の教訓を生かして、弓を持ったままG4の位置に移動して穴をのぞき込みます。

DM:穴はD3〜F4までの縦15フィート×横10フィートの大きさです。D4の壁から滝の様に水が流れ落ちていて、深さ5フィートの位置まで水で満たされている。この先の通路はD5へ続いている事が分かるが、穴を越えない限りは行くことができない。

フィルバート:どうする?泳いでもいいんだが。ここはひとまず入り口まで戻って北に向かうってことでどうだ?
ナイロ:そうですね。北側の通路からこの先に進めるかも知れませんしね。
リリィ:よかろう!



<<その2へ その4へ>>  リプレイ&ダイジェスト Come&Begin ホーム