エピソード8 イン・リリーズ・ガーデン

                                                          4.大蜘蛛再び

苦戦しつつもゼラチナス・キューブを倒したパーティー。この後、パーティーを待ち受ける新たなるモンスターとは?

※プレイヤーとキャラクターについての説明はこちらをご覧下さい。


■ダンジョンの奥へと

DM:それでは、来た道を戻ります。フィル、カンフーを先頭に、ナイロ、リリィが後ろにつく2列体制で慎重に進むと、入口近くの分岐点に戻ってきた。マップは先ほどと同じ。

DM:この通路を北に向かうわけですね?フィルバートがD17の位置にくると、通路は西側へ延びていて少し広い空間に出る事が分かります。ただし、この先の通路の幅は狭く1列でないと通れません。先に進むのであれば、隊列を決め直してください。

ナイロ:私がしんがりを勤めましょう。2列になれる通路に出るまでライト・クロスボウからロング・ソードに装備しなおします。
フィルバート:まあ俺が先頭だろうな。弓のまま先頭を歩きましょう。
リリィ:カンフー、リリィの順で。カンフー、敵がいたら報せろよ。

DM:隊列はフィル、カンフー、リリィ、ナイロの順です。早速、D17の位置で「ウゥ…!」とカンフーが唸る。マップです。

DM:通路はD16から5フィートの幅でD14まで西側に伸びて少し広い空間に出ます。みなさん<視認>判定をどうぞ。

フィルバート:d20+4=(13)+4=17
ナイロ:技能判定の出目は良いかな?
ナイロ:d20+3=(2)+3=5
ナイロ:やっぱ、だめジャン…。
DM:出目の悪さは既に伝説の域に達していますね(笑)。今度の戦闘ではきっとダイスの神様が降臨すると思いますよ。
リリィ:カンフー、何かいるのか?
リリィ:d20+5=(6)+5=11

DM:カンフーは鋭敏嗅覚でなにかの存在を感知したようだが、特に何かあるようには見えない。西側の方から水の落ちる音が聞こえる。

フィルバート:フィルは特に異常を感じなかったようですので普通に移動します。
リリィ:いや、カンフーが敵の存在を感じ取っている。10フィート棒で前方を探りながら移動した方がいい。
フィルバート:む?カンフーが変な臭いでも感じたってのか?じゃあ、おまえの忠告に従うとするぜ。右手に10フィートの棒、左手に弓を持ちながら移動します。

DM:おおーっ!なんてことをしてくれるんですかぁー!?フィルがD14の位置に来た時、10フィート棒にネバネバする糸が絡まってしまったじゃないですかぁーー!D14からD13に進入する場所に仕掛けられていた蜘蛛の糸がある事が分かりました(うーん、リリィの指摘がなければ無条件で糸に絡まるはずだったのに…)。
リリィ:ふふふ。ナイスな行動した時は気持ちいい〜☆

裏コメント:実はリリィはパーティーの中で一番高い【判断力】を持っているんです(笑)。

DM:そしてD13の頭上より体長5フィートの大きな蜘蛛が現れ、フィルに蜘蛛の糸を放出した。位置はモンストラス・スパイダー(中型)=D13、フィルバート=D14、カンフー=D15、リリィ=D16、ナイロ=D17で
D列に一列に並んでいます。

DM:フィルバートは難易度12で反応セーブをしてください。失敗すると蜘蛛の糸が体に絡みつき、攻撃ロールに−2、敏捷力に−4のペナルティを受けて移動もできません。
フィルバート:ぐお!!何だ何だ!?
リリィ:頑張れ〜。
フィルバート:d20+3=(6)+3=9
フィルバート:絡まりました。

DM:戦闘ラウンドになります。みなさん、イニシアチブ判定をしてください。
フィルバート:d20+1=(10)+1=11
DM:モンストラス・スパイダー(中型)。
DM:d20+3=(12)+3=15
ナイロ:フィルさん、大丈夫ですか!?
ナイロ:d20=(3)=3
ナイロ:伝説ですね(涙)。
リリィ:おいしいところでキャラ立ててきますね(笑)。
リリィ:ぐお!イニシアチブ判定。リリィ。
リリィ:d20+3=(9)+3=12
リリィ:カンフー。
リリィ:d20+2=(17)+2=19

DM:さあ、主力を欠いた戦闘になりますよ(といっても、フィルは−2ペナルティで攻撃できます)。ナイロ、リリィの見せ場だ!網を避けて、C13、E13への移動は可能です。
リリィ:主力を欠いた、とは心外な。行くぞナイロよ!ワシらの力を見よ!

裏コメント:エピソード5に続いてモンストラス・スパイダー(中型)が登場です。パーティーレベルに合わせて脅威度1くらいのモンスターとなると蟲がちょうどいいんですよね〜。


■対モンストラス・スパイダー(中型)戦 第1ラウンド 〜フィルバート脱出?!〜

DM:マップです。

DM:行動順は以下です。

DM:カンフーの行動からです。現在フィルバートがD14の位置で蜘蛛の糸に絡まった状態ですが、フィルの脇を通りD13やE13に抜けることは可能です。

リリィ:フィルを救うためには行くしかねえな!カンフー、挟撃するぞっ。カンフーはC13へ移動して噛みつき。
リリィ:d20+3=(19)+3=22
DM:リリィの命令に従い、カンフーはフィルバートの横をすり抜け、天井からぶら下がっている大きな蜘蛛に噛みついた。命中です。
リリィ:いいぞ!
リリィ:d6+3=(4)+3=7
DM:カンフーの牙は蜘蛛の前足数本と頭部の一部を噛み千切り、蜘蛛は「キシャーーッ」という悲鳴を上げた。蜘蛛の緑色の体液がカンフーに飛び散った。ダメージ7はかなり痛い!

裏コメント:蟲にダメージを与えるとなぜか体液を浴びなくてはならないというお約束。

DM:獲物(フィルバート)を捕らえたつもりだったモンストラス・スパイダーは思わぬ刺客の一撃を受けたため、標的をカンフーに移した。天井からぶら下がったまま、カンフーに噛みついてきた。
DM:d20+4=(20)+4=24
一同:おおー!
DM:クリティカル権発動!結果は…。
DM:d20+4=(1)+4=5
DM:通常命中でした。
リリィ:ふ〜。
DM:ダメージ行きます。
DM:d6=(3)=3

DM:カンフーはモンストラス・スパイダーの噛みつきを受けた。ダメージ3です。さらに毒のダメージがあります。難易度14で頑健セーブをしてください。失敗すると【筋力】ダメージです。

リリィ:DM、ダイスが走ってるなー。しかし、カンフーは頑健セーブ結構強いぞ。
リリィ:d20+5=(10)+5=15
一同:おお!
リリィ:野生の力で耐えた!

DM:モンストラス・スパイダーは攻撃後、D13の天井へ移動した。

リリィ:次、ワシの行動だけど、蜘蛛は天井に移動したってことは近接攻撃届かない?
DM:いいところに気付きましたねぇ。天井に張り付いている状態なので、遠隔武器か間合いの長い武器でしか攻撃できません。
リリィ:ぬぅ。ワシのシミターでは攻撃できんな。ナイロ、クロスボウで頼むぞ。E13に移動して、待機。蜘蛛が機会攻撃範囲に入ってきたらシミターで攻撃してやろう。

DM:次はフィルバートです。難易度20の<脱出>判定か、難易度26の【筋力】判定で蜘蛛の糸から出ることができます。地面に立っている状態ですので判定には+5のボーナスがつきます。
フィルバート:畜生!!蜘蛛の巣なんかに引っかかるなんて間抜けだぜ!<脱出>判定します。
フィルバート:d20+5=(16)+5=21
フィルバート:脱出しました。

リリィ:すげえ怪力だな!
DM:フィルバートは器用に体を動かし、粘つく糸から抜け出し自由になった。
リリィ:え?
フィルバート:…。
DM:…。
フィルバート:あー、キャラ的に【筋力】判定で行った方がよかったでしょうか(笑)。
リリィ:怪力を使ったんじゃないのかーっ!キャラっぽくねぇー!
一同:(笑)。

DM:次はナイロの行動お願いします。
ナイロ:ロングソードをその場に落としてライト・クロスボウを装備します。ボルトを装填します。5フィートステップでD15に移動します。
DM:了解しました。次のラウンドは移動して攻撃できますね♪


■対モンストラス・スパイダー(中型)戦 第1ラウンド 〜とどめを刺すのは?!〜

DM:マップです。

DM:カンフーの行動お願いします。
リリィ:カンフーも蜘蛛が機会攻撃範囲に移動してきたら攻撃。身を屈めて、天井に向かって唸ってる。
DM:了解しました。まあ、攻撃が届かないからしょうがないですね。

DM:モンストラス・スパイダーの攻撃は、危険を感じてC12へ天井を這って移動します。次はリリィの行動お願いします。

リリィ:あ、逃げた…。とりあえず待機は継続して、ワシらは陣形を整えよう。フィル、大丈夫か?
フィルバート:おう、俺はなんとか大丈夫みたいだぜ。
DM:「まずは私を心配してください…」カンフーの心の呟き。
リリィ:ん?何か言ったか?カンフー。戦闘中だ、気を抜くなよ。

フィルバート:弓を打ちます。
フィルバート:d20+4=(3)+4=7
DM:フィルの放った矢は標的を大きく外し、天井の岩壁に当たり跳ね返った。
フィルバート:くそ!!はずしてしまったな。蜘蛛の巣に引っかかってまだ距離感がつかめていないようです。

DM:続いてナイロの行動お願いします。この辺でダイスの神様が降臨するといいですね。
ナイロ:D13に移動してライト・クロスボウで攻撃をします。ダイスの神様降臨して下さい…。
ナイロ:d20=(16)=16
ナイロ:(降臨)しました?
DM:ナイロの放ったボルトは一直線に飛び、大蜘蛛の黄色と黒の縞模様の腹部に突き刺さった!
一同:やった〜!
ナイロ:ダメージロール。
ナイロ:d8=(6)=6

DM:大蜘蛛は緑色の体液を噴出しながら足を丸めて天井から落ちてきた。ついにダイスの神様が宿りましたね!戦闘終了です。
リリィ:やったな!ナイロ!
ナイロ:久しぶりにトドメを刺しました(笑)。皆さん有難うです!私は弓は初心者なので威嚇するつもりでしたが…、当たっちゃいましたね。頬をポリポリと掻いて照れます(たぶん、照れてる時の癖です)。
フィルバート:ふう。なんとか片づいたようだな。蜘蛛の巣に絡んだときはどうなるかと思ったが、ナイロとリリィ、カンフーのおかげで助かったぜ。

裏コメント:確実にチームワークが良くなってきてる感じですね♪ナイロは結構劇的なシーンで攻撃を決めますね。

ナイロ:このダンジョンは色々な敵が現れますね。油断しない方が良いですね。
フィルバート:ああ全くだ…、思ったよりヤバイ洞窟だなぁ。
リリィ:いや、ナイロよ。この洞窟のモンスターからすれば、ワシらの方が敵なのかもな…、と遠い目で感慨に浸る。
DM:このおっさんは、たまに真顔でいい事言うんだよなぁ。まさに冒険者はダンジョンに住むモンスターにとっては天敵ですね。

フィルバート:ところで,カンフーは蜘蛛に咬まれたようだが、毒蜘蛛とかじゃなかったか?
DM:その通り、毒蜘蛛です。もう一度、難易度14で頑健セーブをしてください。失敗すると予後ダメージがいきます。
リリィ:カンフーの頑健セーブです。
リリィ:d20+5=(20)+5=20
一同:すげー。
リリィ:恐るべき野生のタフネス!
DM:タフなのか単に鈍いのか、カンフーは毒をものともせずピンピンしている。出目いいですね〜。
フィルバート:おお、カンフー。どうやら毒は大したこと無かったようだな。
ナイロ:カンフーは強いですからね。毒くらいでは負けませんよね。カンフーの頭を撫でます(笑)。



<<その3へ その5へ>>  リプレイ&ダイジェスト Come&Begin ホーム