エピソード7 ワールズエンド・スーパーノヴァ
−Remix−

                                                          8.最後の試練

最強のモンスター出現!パーティーは生き残ることができるでしょうか?

※プレイヤーとキャラクターについての説明はこちらをご覧下さい。


■最強の敵、現る!

DM:イニシアチブ判定をお願いします。

フィルバート:うお!絵と同じイヌっころか!!
フィルバート:d20+3=(10)+3=13
オブリビオン:ヴァーホー二世さん、ボクたちを信用してよ〜。
オブリビオン:d20+3=(8)+3=11
ナイロ:d20=(14)=14

DM:今回の敵は強い。チームワークで戦わないとだれか死ぬかも!
フィルバート:ヘルハウンド2匹ですかー。パーティーレベル1の我々は下手すると全滅かも(笑)。気合い入れていきましょう。

DM:<知識(次元界)>ある人は判定どうぞ。
オブリビオン:d20+6=(12)+6=18
オブリビオン:あれ?この犬はひょっとして…なんて。
DM:いいぞ。ヘル・ハウンドは炎のブレス攻撃をする。[火]の攻撃には無敵だが、[冷気]には弱いぞ。ということをオブリビオンは知っている。

裏コメント:まずは敵を知ることが重要ですね。パーティーにとってオブリビオンの存在は大きいです。

オブリビオン:はっ!(突然何かを思い出したかのように)皆さん、気をつけて下さい!この犬は炎のブレスを吐きますよ!冷気に弱い、ということは…例のボルト(【ボルト・オブ・フロスト】)が役に立つぞ!
フィルバート:なにぃ!そいつは強敵だぜ…。姫さんが炎に巻き込まれないように俺がおとりになるしかないな…。
リリィ:オブをグイっと引き寄せる。[冷気]に弱いということはおまえの【ボルト・オブ・フロスト】がワシらの隠し玉だ。残り3本…確実に当てろっ。
フィルバート:ナイロ、こりゃ無傷で済ますってわけにはいきそうにないぜ。聖職者のおまえが一緒で心強いぜ。
ナイロ:期待にそえるよう努力はしてみますが(笑)。

裏コメント:このセッションを通してチームワークも確実に良くなってきてますね。

ナイロ:しかし、相変わらずノームはこの手のイベントが好きですね。試されるだけで命を落とされたんじゃたまりませんよ。皆さん、頼りにしていますよ!
DM:それって”さえずる小鳥”のこと(エピソード6リプレイ参照)を含めて?
リリィ:DMのアイデアがワンパターンなんだろ。
DM:…。

ナイロ:ギオン殿はG3で待機させます。
DM:ギオンはぐったりして抵抗しません。

DM:NPCとモンスターのイニシアチブ判定をした結果、行動順は以下です。




■対ヘル・ハウンド戦 第1ラウンド 〜炎のブレス〜

DM:よし!行くぞ!まずはヘル・ハウンドBの攻撃だ。いきなり炎のブレス〜★スヨン姫含めて全員反応セーブお願いします。ちなみにスヨン姫はHP7です。

オブリビオン:いっ、いきなり来た〜!
オブリビオン:d20+3=(11)+3=14
DM:セーフ!かわしました。オブリビオンはヘル・ハウンドは一度ブレスを吐くと、しばらく吐けないことも知っている。
オブリビオン:みんな安心して。こいつは一度炎を吐くと、しばらくは吐けないぞ!

フィルバート:ぐお!本当に吐きやがった!
フィルバート:d20+3=(20)+3=23
DM:炎はかすりもしなかった。

ナイロ:出目いつも悪いんですよね…。
ナイロ:d20=(7)=7
DM:ナイロは赤黒い炎に包まれた。ダメージ。
DM:d20+1=(3)+1=4
ナイロ:予告どおり…。逃げ遅れましたが、しばらくブレスを吐けないのは好都合ですね…。
DM:本当は可燃性の装備も判定が必要なのだが、今回の戦闘ではオンラインプレイのリズムを優先して特別に割愛。

DM:リリィ、カンフー、スヨン姫の反応セーブの結果、カンフー以外は炎からかろうじて身をかわした。
炎に包まれたカンフーのダメージ。
DM:d20+1=(4)+1=5
リリィ:おお〜、カンフー!

DM:忘れるところだった。ヘル・ハウンドBのブレス攻撃ですが、反応セーブに成功してもダメージあります。オブ、リリィ、フィル、スヨン姫はダメージ2です。
一同:ひえ〜!
DM:ぐふふ。ラストバトルは容赦しないぞ。

裏コメント:ブレス攻撃はヤラシイですね〜。ラストバトルにふさわしい派手なオープニングで(笑)。

DM:次はカンフーの行動。
フィルバート:ヘルハウンドとカンフーで、戌年新年企画「ワンコ対決」ですね(笑)。
DM:おおー!偶然ですね。縁起が良い!!

裏コメント:今年は戌年です。

リリィ:カンフー頼んだー!突撃!
DM:カンフーは「オン!」と吠えて、ヘル・ハウンドBに突っ込んでいく!C6に移動してヘル・ハウンドBに突撃、噛みつき。突撃で攻撃ロールに+2ボーナス。
DM:d20+5=(12)+5=17
DM:命中だ!ダメージは?
DM:d6+5=(5)+3=8
DM:カンフーはヘル・ハウンドBの首にゾブっと噛みついた!ダメージ8。カンフーもラストバトルで本気だ!

DM:お次はヘル・ハウンドAの行動。誰を攻撃するか…(ダイスを振って)、カンフーだ!D7に移動してカンフーを挟撃して噛みつき!挟撃で攻撃ロールに+2ボーナス!
DM:d20+7=(19)+7=26
DM:命中!ダメージは?
DM:d8+1=(6)+1=7
DM:やはり強いな。ヘル・ハウンドAは挟撃されてうろたえているカンフーを確実に捕らえた。ダメージ7だ。カンフー残りHP5。
リリィ:おおー!カンフー、耐えろ〜。

オブリビオン:ナイロもカンフーもHP5になったのであと一撃で気絶する可能性かありますね。ナイロとリリィはキュア呪文の残数はいくつでしょうか?これからの戦い方を誤ると全滅するかも…。
リリィ:1レベル呪文【キュア・ライト・ウーンズ】はあとナイロの1つのみだ。あとは0レベル呪文の【キュア・マイナー・ウーンズ】がいくつか発動できるだけ。あと、ワシとオブが【ポーション・オブ・キュア・ライト・ウーンズ】の小瓶を持っているな。

裏コメント:キュア呪文の使用タイミングも重要になりそうです。

オブリビオン:手傷を負っているのはヘル・ハウンドBですが、ヘル・ハウンドAはまだブレス攻撃を残しています。先にどちらを潰しましょうか?
フィルバート:カンフーのダメージを見る限り、かみつきの攻撃もブレス同様驚異的だな。ということで、まず手傷のBから潰していくというのはどうだ?挟撃もうるさいしな。
リリィ:それでいい。無傷のヘル・ハウンドは恐らく一撃では倒せない。ここは確実に一匹ずつ倒していけ!

DM:次はナイロです。
ナイロ:【マジック・ウェポン】を自分のロングソードに唱えます。これで攻撃・ダメージロールに+1です。さらにC5に移動します。
DM:ナイロが呪文を唱えると、手に持ったロング・ソードが聖なる光に包まれる。
オブリビオン:これでナイロの剣にダイスの神様が宿るといいですね。

フィルバート:とりあえずフリーアクションでハジを地面に落としています(ハジさん、すまねぇ!!これも姫さんのため故、許してくれるよな?) 。
DM:「痛…。ゆ、許すぞ勇敢なる若者よ」と天からのハジの声。

フィルバート:いやー、やはりこれはかなり難しい状況ですよ。ヘルハウンドBに攻撃すると、ヘルハウンドAに機会攻撃できるのがリリィだけなので、姫君が攻撃を受けて昇天する可能性が非常に高いです。どうしようもないので、C4を経由しないように(機会攻撃を受けないように)B4に移動。ヘルハウンドBに攻撃します。
フィルバート:d20+7=(14)+7=21
DM:フィルバートはダイス走ってるなー!命中です。ダメージちょうだい。
一同:おお!
フィルバート:d12+7=(11)+7=18
DM:ダメージ18!!やはりフィルバートは怪物だー。ヘル・ハウンドBはグレートアックスに切り上げられて、すごい勢いで空中で二転三転してバッタリと地面に落ちて動かなくなった。ヘル・ハウンドBは気絶です!
一同:やったーっ!

裏コメント:フィルバートは本当に好調ですね。

フィルバート:よし!!一匹黙らせたぜ!!もう一匹は…みんな何とか止めてくれ!うむー、フィルのダイスの目はハズレが少ないですね。まだ攻撃一度も外していないような気がします。しかも当たるとでかい。筋力20は凄いです。ビバ!ハーフオーク、ビバ!マッスル。D&Dで一番重要な能力値は【筋力】だと改めて認識しました。
DM:すごいですね〜。破壊兵器だな。キャラ立ったな〜。
オブリビオン:もう言うことないっす!
リリィ:よくやった!フィル!残りは一匹。このラウンドで仕留めるぞ!オブ!

DM:次はオブですよ〜。
オブリビオン:次はボクの番だ。リリィさんの言うように、このボルトに戦いの行方がかかっているかもしれない。5フィートステップでG6に移動で、移動相当アクションで【ボルト・オブ・フロスト】装填し、ヘルハウンドAに攻撃です。
オブリビオン:d20+6=(18)+6=24
DM:命中ですね〜。
一同:いいぞっ!
オブリビオン:d6+2=(1)+2=3
DM:さらに…。
オブリビオン:[冷気]ボーナス!
オブリビオン:d6=(5)=5
DM:[冷気]ダメージは2倍なので。すげー!ダメージは13!ヘル・ハウンドAの腹に刺さったボルトから氷結が広がる。ヘル・ハウンドAは一瞬キャンキャン怯んだが、光る目をオブに向けて「ガフッガフッ」と黒い煙を吐き出す。ヘル・ハウンドAの残りHPは4…。でも、残したー。

裏コメント:つい興奮してヘル・ハウンドの頑健セーブを忘れてました…。無条件で[冷気]ダメージは2倍をプレゼントしてしまいました。

オブリビオン:【筋力】が2でも【敏捷力】が高ければなんとかなるもんです。重要なのは【筋力】だけではないのだ〜!

フィルバート:おお!オブ!!やるじゃねえか!おまえはやっぱり「でかい漢」だぜ!インファイターは【筋力】、アウトボクサーは【敏捷力】が重要ですね♪というか、フィルが【筋力】に特化できるのも【知力】、【判断力】の大きなオブ、ナイロがいるからなんですけどね。
リリィ:ワシは…?

DM:スヨン姫は待機です。

リリィ:よくやったぞオブ。後はまかせろ!ランタンを持ってるので、今回は一刀です。E6に移動してシミターで斬りつける。みんなの想いをのせて〜!届け!
リリィ:d20+3=(11)+3=14
DM:シミターは空を斬った…。外した〜。大事なところで決めない漢…。
リリィ:ゴワ〜ッ!
フィルバート:ヘル・ハウンドAを残したかーっ。

DM:戦闘ラウンドの最後にヘル・ハウンドBの安定化判定。
DM:d100=(2)=2
DM:ヘル・ハウンドBはまだ死んでない。気絶してる…。

裏コメント:パーティー大健闘です。やはり予想通り、本シナリオのPCは好調です。ヘル・ハウンド二匹でよかったです。


■対ヘル・ハウンド戦 第2ラウンド 〜ナイロの聖なる剣〜

DM:まずはカンフーの行動からですね。当然ヘル・ハウンドAに噛みつき!
DM:d20+3=(1)+3=4
DM:自動失敗です。カンフーも弱っている…。ク〜ン。

DM:次は…ヘル・ハウンドAです!当然ブレス攻撃。方向は…(ダイスを振って)、フィルバート、ナイロ、カンフーの方向です。
フィルバート&ナイロ:来たーっ!
DM:まずはダメージを決めよう。
DM:d4+1=(1)+1=2
DM:ちっ、出目が低いな。反応セーブに成功すればダメージ1、失敗したらダメージ2です。
オブリビオン:「ちっ」じゃねー。

DM:カンフーの反応セーブ。
DM:d20+5=(4)+5=9
DM:またまたカンフーは紅蓮の炎に包まれた。残りHP3!
オブリビオン:い、痛い。

ナイロ:失敗するとやばい。反応セーブします。
ナイロ:d20=(10)=10
DM:セーブ失敗です。
ナイロ:あ…、気絶しました…?
オブリビオン:ウソ!?
DM:まだHP4残ってますよ。
一同:よかった〜。

フィルバート:d20+3=(8)+3=11
DM:セーブ失敗です。
フィルバート:ぐは!喰らいました。HP9です。熱ぇぇ!!

オブリビオン:大分やられてきたね。

裏コメント:やはりヘル・ハウンドの脅威度3は伊達じゃない。戦いの流れがヘル・ハウンドの方に行くのか?!

ナイロ:次に攻撃当てないと【マジック・ウェポン】唱えた意味が…。ほんと、ダイスの神様が剣に宿ってほしい。
DM:ナイロ、フィニッシュのチャンスですよ☆頑張れ!
ナイロ:D6に移動します。最後くらい決めたい!!
ナイロ:d20+2=(14)+2=16
DM:おおー!ギリギリ命中ですよ。まさに【マジック・ウェポン】の効果発揮じゃないですか!素晴らしい。ダメージちょーだい。
一同:きたーっ!
ナイロ:d8+2=(8)+2=10
DM:ナイロが振り下ろしたロング・ソードはヘル・ハウンドAの顔を断ち割った!ヘル・ハウンドA気絶です!戦闘終了。

DM:勝ちましたよー!みなさん!強敵相手にお見事でっす!!
ナイロ:最後の最後で、名誉挽回ですね。フィルさん、リリィさん、オブちゃん、カンフーお疲れ様でした!

オブリビオン:ナイロ、やったね!
ナイロ:オブちゃん、有難う。
フィルバート:お!ナイロやったな。助かったぜ。
オブリビオン:…こいつ、もう動かないよね?
フィルバート:じゃあ、完璧に黙らせておくぜ。姫さんに炎を吐くなんて無礼千万だぜ。ヘル・ハウンドたちのクビを刎ねます。

裏コメント:ここまでいまいちダイス目が振るわなかったナイロがフィニッシュを決める、という劇的な幕引きでした。さらに【マジック・ウェポン】の効果が発揮されたのがうれしいですね。



  <<その7へ その9へ>> リプレイ&ダイジェスト Come&Begin ホーム