エピソード5 レッドヒル

                                                          3.大蜘蛛の罠

アース・エレメンタルに導かれ(?)てさらにダンジョンの奥へと進む冒険者たち。そこにはさらなる試練が待っていたのでした。

※プレイヤーとキャラクターについての説明はこちらをご覧下さい。


■ダンカン、蜘蛛の糸に囚われる

DM:どの辺まで行きますか?
ダンカン:とりあえずB2まで。
DM:ずい分進むね!
ダンカン:3ラウンドで着く。
DM:ジェントは辛そうだよ。天井ひくいから。
ダンカン:2人とも遅くてちょうどいい。
DM:広い空間が見えて来た。マップ更新どうぞ。

ダンカン:先が広いな。この位置からなにか分かる?
DM:<視認>判定どうぞ。
ジェント:俺はダンカンに遮られて見えない。
ダンカン:d20+1=(8)+1=9
ダンカン:どう?
DM:特に何もないようだ。

ダンカン:警戒しながらD2当たりに進む。
DM:では進みます。
ダンカン:もう一度<視認>判定していい?
DM:いいよ。
ダンカン:d20+1=(15)+1=16
ダンカン:どうだ?
DM:あやしいところはなさそうなので、D2に移動ね。

DM:すると、ダンカンはネバネバした糸に絡み取られて動けなくなる!
ジェント:おい!どうした、ダンカン!
ダンカン:気づかなかったのか…。おーい!ジェント。糸に絡まったようだ。
ジェント:なに!…あ、あれ見ろ!ダンカン!
ダンカン:どれ?
DM:J1に天井から糸にぶら下がって、大蜘蛛が現れる。

ジェント:まずい状況のようだな。
ダンカン:ぎょえー!動けないから、糸切って!


■対中型モンストラス・スパイダー戦 第1ラウンド 〜さらに糸に絡まるダンカン〜

DM:ではイニシアチブ判定をしましょう。例によって大蜘蛛の分は裏でダイス振ります。
ダンカン:蜘蛛のえさにはなりたくないな。
DM:ダンカンは蜘蛛の糸に絡め取られているので【敏捷力】が6の状態です。
ダンカン:d20−2=(13)−2=11
ジェント:d20=(13)=13
DM:このような順番です。

ダンカン:おお!蟲より速い。ジェント頼むぞ!
DM:大蜘蛛は出目が悪かった。

ダンカン:糸切って俺を自由にしてくれ!
ジェント:糸を切るか。全力攻撃するから自動命中だな。
ジェント:d8=(2)=2
DM:あまり切れない。
ダンカン:おいおい…。

DM:次はダンカン。
ダンカン:俺はなんかできるの?
DM:【筋力】判定で脱出できるよ。
ダンカン:よし、暴れる。
ダンカン:d20+2=(8)+2=10
ダンカン:より絡まったかな?
DM:引きちぎれない。

DM:蜘蛛の番です。G2でうろうろ「キシャーッ」と唸る。
ダンカン:おおー、来ちゃたよ。





■対中型モンストラス・スパイダー戦 第2ラウンド 〜ダンカン火事場のクソ力〜

ジェント:ちょっと待ってろよ、ダンカン。
ジェント:d8=(1)=1
ジェント:難しいな、これは。
ダンカン:たのむよ…。

DM:ダンカンどうぞ。
ダンカン:うおお、喰われてたまるか!と叫び、暴れる。【筋力】判定。
ダンカン:d20+2=(20)+2=22
ダンカン:どうだ!気合!
DM:うおー!すごい執念。ダンカンは蜘蛛の糸を引きちぎった!すごいなダンカン。
ジェント:さすがドワーフ。
ダンカン:よし、受けて立つ!

裏コメント:この状況ではダンカンはもうダメかと思っていましたが、意外にも自力で逆境を跳ね返しました。なにが起こるかわからないのがTRPGの魅力ですね。
しかし、後からルールブックを読み返してみると、蜘蛛の糸の「脱出難易度」と「破壊難易度」間違ってましたね…。まあ盛り上がったから気にしない!

DM:そうか蜘蛛の番か。容赦しないぞ。E2へ移動してダンカンに噛み付き攻撃。

DM:d20+4=(11)+4=15
DM:硬い硬いダンカン
ダンカン:蟲には強いからね(エピソード3のリプレイ報告参照)。


■対中型モンストラス・スパイダー戦 第3ラウンド 〜蟲には強いダンカン〜

ジェント:ダンカンいるから動けない。

DM:次、ダンカンどうぞ。
ダンカン:俺は動けるの?
DM:1マス(5フィート)以内なら。それ以上の移動は大蜘蛛の機会攻撃を誘発する。
ダンカン:D1に移動。蜘蛛の腹をプチッと攻撃!
DM:蜘蛛は脚まで入れて直径5フィートだからでかいよ。
ダンカン:腹刺したらプチッと割れそうじゃん。

ダンカン:d20+3=(11)+3=14
DM:ドン!命中
ダンカン:d10+2=(9)+2=11
ダンカン:ダメージ11!
DM:蜘蛛は「キシャーッ」と唸ってる。
ダンカン:さすが蟲殺し!
DM:でも体液を撒き散らしながらまだ生きてる。ダンカン本当に蟲に強いな。
ダンカン:また体液あびるのか…(エピソード3のリプレイ報告参照)。嫌だなぁ。

ダンカン:蜘蛛の反撃か。
DM:はい。
DM:d20+4=(1)+4=5
DM:蜘蛛は弱ってる。


■対中型モンストラス・スパイダー戦 第4ラウンド 〜大蜘蛛の毒〜

ジェント:行くぞ。D2へ移動して攻撃だ。

ジェント:d20=(8)=8
ジェント:まあこんなものか。

DM:ダンカンの番です。
ダンカン:体液かぶるのは嫌だな。
ダンカン:d20+3=(9)+3=12
DM:外れました!
ダンカン:躊躇してしまった。

DM:蜘蛛の攻撃です。
DM:d20+4=(16)+4=20
DM:ガブ!と噛み付いた。
ダンカン:いてっ。
DM:d6=(6)=6
DM:ダメージ6です。あと毒が回るので頑健セービングスローをお願いします。
ダンカン:やっぱり毒付か、毒には強いよ。
ダンカン:d20+7=(11)+7=18
ダンカン:余裕でしょ。
DM:おおー強いね。毒を跳ね返した。
ダンカン:酒で中和した。
DM:1分後に予後ダメージがあります。その時はまた頑健セービングスローね。

裏コメント:ダンカンは蜘蛛の糸に引っかかってくれるし、毒も受けてくれるし、DM思いのPCですね。


■対中型モンストラス・スパイダー戦 第5ラウンド 〜蟲殺しダンカン〜

ジェント:とどめだ!
ジェント:d20=(10)=10
ジェント:ふっ…。

DM:気にせずダンカンどうぞ。
ダンカン:じゃ、緑のシャワー(体液)を浴びるか。
ダンカン:d20+3=(19)+3=22
DM:グチャ!命中。
ダンカン:やっちまった…。
ダンカン:d10+2=(4)+2=6
DM:大蜘蛛は8本の脚を折りたたんでヒクヒクと緑の体液に沈んだ…。

ダンカン:蟲殺しの異名は伊達じゃないな。
ジェント:やったなダンカン。大丈夫か?
ダンカン:いや、なれっこだ。ジェント。
ジェント:さすがドワーフ。



<<その2へ その4へ>> リプレイ&ダイジェスト Come&Begin ホーム