エピソード5 レッドヒル

                                                          4.赤い女の子

危機に陥りながらも大蜘蛛を倒した冒険者たち。目的の行方不明の子供はこの部屋にいるのでしょうか。

※プレイヤーとキャラクターについての説明はこちらをご覧下さい。


■行方不明の子供を発見、そして洞窟から脱出

DM:この部屋だけ人工の部屋のようだ。壁の表面が滑らかに加工してある。天井も高く40フィートくらいある。

DM:まずはダンカンの蜘蛛の毒の予後ダメージを処理しますか。頑健セービングスローお願いします。
ダンカン:d20+7=(3)+7=10
DM:あ。
ダンカン:うっ、毒が…。
DM:d4=(1)=1
DM:【筋力】が1減る。体が少し痺れた感じで力が入らなくなる。
ダンカン:修正値は変わらないからいいや。

ダンカン:部屋を調べよう。この部屋も出口ないのか?アース・エレメンタルいないの?
DM:見た感じ出口ないよ。アース・エレメンタルもいない。
DM:さて。では<視認>判定してみて。
ダンカン:良く調べる。
ダンカン:d20+1=(13)+1=14
ダンカン:まずまずかな?
DM:お見事!J4に白い塊がある。

ジェント:なんだあれは?
ダンカン:蜘蛛のえさだ。見に行く。
DM:ではマップ上ではこんな配置で。
ダンカン:3ターンで到着。

ダンカン:調べてみよう。蜘蛛の子が散ったらどうしよう。
DM蜘蛛の糸の塊の中には二人の人間の子供がいる。ぐったりした男の子と、くりっとした瞳をキョロキョロさせている赤いローブを着たかわいらしい女の子
ジェント:おお!
ダンカン:まだ息はあるのか?ジェント診て。
ジェント:二人とも生きてるぞ。
DM:「小人さんは助けに来てくれたの?」と女の子が言う。
ジェント:なんだ子供に人気か、ダンカンは。
ダンカン:アース・エレメンタルの子か?よし、この場は危険だから外に出よう。

DM:<捜索>判定をどうぞ。
ダンカン:d20+1=(4)+1=5
ダンカン:捜索失敗!
ジェント:d20=(17)=17
DM:ジェントは蜘蛛の巣の中から300cp発見。
ダンカン:さすが。
ジェント:金か。持ってくか?
ダンカン:持って行こう。
ジェント:よし。

DM:ダンカンたちは子供をなんとか糸から救い出した。男の子は気絶してる。女の子は元気だ!怖い目に遭ったはずなのにケロっとしている気丈な子。「小人さん、小人さん」と言って可憐とも言える笑顔で喜んでいる。
ダンカン:ダンカン照れる…。よーし、家に帰るぞ!男の子は背負って行こう。
DM:なんか今回のダンカン頼もしいな。目指すのはこういうキャラだよな。
ダンカン:出目がいいと頼もしいな。

DM:洞窟から戻る時、何体かのアース・エレメンタルが現れてダンカンたちを見送るようにヌボーっと立ってる。
ダンカン:アース・エレメンタルはなんだったんだ?警戒しつつ進む。
DM:女の子は「妖精さんたちが悪い蜘蛛から私達を守ってくれたの。」と言う。
ジェント:そんなことがありうるのか…。
ダンカン:俺らはその妖精さんに殺されかけたぞ。
DM:「それは妖精さんたちが、小人さんが私達を助けることができるか試したのよ。さようなら妖精さんたち、ありがとう」と女の子。
ダンカン:協力して助けてくれるって方がありがたいんだが…。

DM:ということで、洞窟から出たよ。
ダンカン:よかった、よかった。


■司祭様登場、話をしめくくる

DM:洞窟から子供達をつれて出ると、待っていた町の人々から歓声があがる。男の子の親が来て「息子よ〜。無事でよかった」と泣いて喜んでいる。
ダンカン:別にどうってことないように、「ほどよく腹がへったから、宿に帰るか」
DM:毒ちょっと効いてるけどね。
ダンカン:ちょっと強がり。
DM:「さすがダンカンさんは頼りになるな〜」と町の人々すっかり感心。

DM:そこにペイロア教会の司祭が現れる。おかっぱ頭で肌の白い、穏やかそうな人物だ。
ジェント:あ、司祭様…。
ダンカン:知り合いか?
ジェント:この町のペイロア教会の司祭様だ。「このドワーフがダンカンです。正義感の強い男です」と紹介する。
ダンカン:昨日暴れ足りなかっただけだ。
DM:「そうですか。ジェントさん、どうですか?善き行いができましたか?」と司祭。
DM:ジェントはローブの裾を捲り上げる。ジェントの左足の脛の部分の刺青が消えていく…。
ダンカン:トレードマークなのに(エピソード2のリプレイ報告参照)。
DM:司祭はダンカンを見て微笑みながら言う。「この方々と共に旅をすれば、ジェントさんの罪もいつか赦される。ペイロアが必ずあなたを救ってくださるでしょう…」
ジェント:はい。司祭様…。
ダンカン:新たな罪を重ねるかもしれないが…。

DM:さあ、そろそろラストだ!
ダンカン:なにが起こるのか!
DM:ジェントから洞窟の中の経緯を聞いた司祭は言う。「百年以上も前、この地で巨人が暴れまわっていた。その巨人を異界からの来訪者が退治したと、先代の司祭より聞いています。その来訪者がアース・エレメンタルだったのかもしれませんね」
ダンカン:そうだったのか。お地蔵さん(アース・エレメンタル)が守ってくれているのか。
DM:「この世界には我々の住む“物質界”を始め、様々な次元界が存在すると言われています。アース・エレメンタルはその内の“地の元素界”に住んでいます。この丘のどこかに“地の元素界”につながる“アストラル界”との『境界』があるのか?もしくは、直接“地の元素界”へつながる『ポータル(転移門)』を操れる者がいたのか…」と司祭。

裏コメント:「次元界の書」のルールを少し取り入れてみました。

DM気づくとダンカンの後ろにつき従うように寄り添っていた、赤いローブの女の子がいなくなっている…。
ダンカン:彼女がアース・エレメンタルだったのか?辺りを探す。
ジェント:あれ?あの女の子は…。
DM:「そんな子いましたか?気づきませんでした」と司祭。
ダンカン:「おい?女の子しらないか?」と町の人に聞く。
DM:女の子はいない…。幼いながらも可憐なあの赤い少女の笑顔が、ダンカンの心にしばらく残った…。


■報酬と経験点

DM:今回の報酬と経験点、および追加装備は以下のようになりました。

●ダンカン:経験点450(合計:1200)★レベルアップ
  150CP

●ブラック:経験点450(合計:750)
  150CP

裏コメント:ダンカンは2レベルになりました。3Eルールではマルチクラスもありますし、キャラクターの成長方法の選択肢も増えてます。どのような成長を遂げるか楽しみです。


■冒険を終えて

ダンカン:きれいに一回のセッションで終わったわけね。
DM:シンプルな外伝シナリオなので。初”ダンジョンもの”シナリオうまくいったんじゃない?
ダンカン:話もおもしろかったが、なんと言っても今回はマップが良かったね。
DM:”ダンジョンもの”シナリオはこんな感じで今後できそうだね。みんなでやると盛り上がりそうだけど時間もかかりそうだね。
ダンカン:次回はみんな集まれるといいね。

裏コメント:今回は簡単な”ダンジョンもの”シナリオに挑戦してみました。オンラインでもなんとかできることが確認できたと思ってます。より広大なダンジョンとなるとさらに検討の必要がありますが。あと今回はドワーフファイター=ダンカンの「強くて優しい」魅力をかなり引き出すことができたのではないでしょうか。


このあと冒険者たちは滞在している町コーンから旅立つことになります。さらなる波乱に満ちた冒険に巻き込まれることになるのですが、それは次回のお楽しみ。



<<その3へ よろしければご感想など リプレイ&ダイジェスト Come&Begin ホーム